ガーデニング・D.I.Y.

2011年10月16日 (日)

やり直した石積み

週末に雨というパターンがなぜか多いこのごろ
きのうも今日も雨の合間を縫って庭に出ました
気温が高めなのが救い

庭を見回すと立ち枯れた植物がたくさん    落ち葉も拾いたいし・・・
でもやはり今日も石積みやり直しの続き

何度も降ろしては積むの連続で、途中で投げ出したくなったほど
とは言っても、きのう転んで痛めた左手が腫れているので私が動かしたのは小さな石だけなんですけどね   今日は夫が頑張ってくれました

そんなこんなで出来上がったものは

032
最初に積んだ時より池の部分が小さくなりました
自分たちの能力ではもうこれ以上は無理なのでしょうね   もう諦めます    

くぼみの底に防水セメントを入れる作業などは来春に
そしてその時にはもう少し自然に見えるように植栽でごまかそうかな~なんて

庭の様子

051
今年はたくさん枝枯れしながらもなんとか咲いているアムステルダム

背後の燃えるようなオレンジはというと

048
ユーフォルビア‘ディクスター’   全体が春の花と同じ色に染まった感じ
こんなのは初めてと言ってもいいほど今年の紅葉はきれい

033
ホスタ‘レモンイエロー’   毎年きれいに色づくホスタです

013
今日一番きれいだった紅葉は、バレリーナのヒップを背景にしたジューンベリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

不完全燃焼

難しいとは思っていましたが、その上をいく難しさです

理由は、石の選択の余地がなく、不規則な形のものを適材適所に積むのがかなり至難の技  そして自分たちも漠然とした形が頭にあるだけで、積みながら全体の形を作っている状態だということ

昼近くには雨が降り出し、今日はこの状態でやめざるを得ませんでした

017
この小径にはヘビイチゴがいい感じで伸びていましたが、重い石を置いて作業しているうちに陰も形もなくなってる・・・可哀そうなことをしました    
来年また伸びてきて~

014
こんなふうにくぼみを作ってプチ池にしようとしたため余計に苦心しています

いろいろな角度から撮った写真を見て考えた結果、左側を湾曲させるのをやめて、一番上は平らにするのが良いかと・・・

002
小径の左側からも右側からもちゃんとした形に見えて、しかも後ろからもきれいになんて思っていましたが、もう後ろは諦めました

背後のコムラサキが来年もっと大きくなったら少しはマシになるでしょうか

001
石を運ぶ途中の道で心を和ませてくれたバラ
一輪だけ返り咲きそうなノーブル・アントニー

020
枯れ草がそのまま・・・全く手をかけてあげられない庭

石積みの続きはまた次の週末です
それにしても、あ~不完全燃焼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

今年最後のDIY

最高気温18.8度   晴れて作業をするにはちょうどよい日でした
先週末は雨で何もできなかったので良かった~

016
この場所に石積みをするのが今年最後のDIY

001
使うのは北海道北見の黄鉄平石    コテージガーデンで購入しました

去年ノーザンホースパークのK'sガーデンに行き、そこの石積みが素敵だったので設計した梅木さんにお聞きしたことで手に入れることができました

北海道の庭に北海道の石を使うことがうれしいという梅木さんの言葉に共感しています

朝は、さあ頑張るぞ!と張り切って始めましたが・・・

005
お昼頃の途中経過    不揃いの物を積むのって難しい~
しかも限られた数の石をふさわしい場所に使わなくてはならないのでなおさら

この頃は日暮れも早く、目途が着く前に暗くなって今日は終わり
覚悟はしていましたが、積んだり降ろしたりで疲れました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

板塀の続き

暑かったです! 最高気温が29.2度
まだ身体が暑さに慣れてません~

夫が休みをとることができたため平日ですがDIY
暑くてDIYには少々不向きな日でしたが、水分補給しながらなんとか

019
スカイロケット並木が枯れた後に作り始めた塀
レンガ台の後ろの塀に繋げて今日はここまでです

写真ではあまりわからないですが、木材の長さが合わなくて正直隙間がいっぱい
妥協しました

002
丁子草の一種と思われるアムソニアが咲き始めました

001
種を蒔いて育てたアキレギア・ブルガリスのタワーシリーズ
淡くてとても美しい色です

015
ブルーベリーの花が2年ぶりで開花    

スズランみたいでかわいいですね~ うれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

DIYの経過

今日は12度   日差しも出てきてまずまず

001
先週途中までだった後ろの板張りができ、左側のフェンスとの連結が終わりました

板張りの隙間が不ぞろいですが、失敗したわけではないのです
太く開いているのは後ほど棚板が入るため

すぐ後ろがお隣の塀で身体が入らないため作業はちょっと苦労しました

来週はこの右側にフェンスをつけて、柱とレンガの隙間をセメントで埋める予定
なんとか作業できるくらいの天気をお願いします~

011
今年最初の芝刈りをした後    ちょっとでこぼこ

006
我が家のスイセン‘タヒチ’が開花    遅咲きなのでしょうね

実はこのスイセン、ここには似合わない気がして秋に移植しようとしたんです
でも間違ってすぐ横のショウブを移植してしまいました   
大笑いです   秋にスイセンの葉が残っている訳がないのに何を考えたのか(゚ー゚;

012
フロントガーデンのムスカリたち    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

今日の作業

午後まで雨が降らずに済み、少し構造物作りが進みました

レンガの飛び出た部分を板などで支えていましたが、取り外してみるとこんな感じです

003
セメントの色から見て上半分は完全に乾いていないよう
待ち切れずにはずしてしまったけど大丈夫かな?

今日作ったのは上の柱の部分

005
背面の板はまだ2枚だけですが、ずっと下まで貼る予定
そして左右にも塀を伸ばして目隠しに

完成したら横のノイバラを誘引して・・・と想像を膨らませています

この作業に夢中になっているうちに

002
セイヨウオキナグサの花びらの縁がちょっと傷んできてしまった・・・
でももこもこの葉がかわいい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

レンガ積み

今日はお天気に恵まれました

気温も久々に17度まで上がり、庭作業日和

ガーデナーにあるまじき遅起きの私ですが、今日はめずらしく早く目が覚めて張り切ってレンガ積みを開始しました

かがんでやるのですぐに持病の腰痛が・・・
でも少しずつ形ができてくるのがうれしくて、腰痛さえなければとっても楽しい作業です

002
今日はここまで    バーベキュー炉ではありませんよ(笑)

これで進捗度3割くらい
以前レンガの塀を作った時は長いものだったこともありますが、きっちり積んだために週末を使って半年がかり
今回は目地をレンガ面とそろえたものにしたためかなり楽に進みました

ちなみに以前積んだレンガ塀

003
夏には植物に隠れて目立たなくなりますが長さ4メートルくらいあります

庭の中というより玄関の門扉のような感じになってしまいましたがcoldsweats01 これを起点として庭を作り始め、私たちにとっては愛着のあるものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

週末の作業

週末の作業は、裏のお宅との境界にこの春作ったフェンスの延長

作業前↓  春はあっと言う間に暑くなってここで中断していました

1003094このあたりは傾斜地で裏のお宅は1メートルくらい高い位置にあり、フェンスで日当たりを妨げることはないのですが、野菜を作っていらっしゃるので風通しを考えて上のほうは隙間をあけたデザイン

作業後↓

097_2同じ形を続けただけでなんの変哲もないものなのですが、私としてはすっきりしてとても満足    下に植えたアメリカヅタが早く大きくならないかな~

そして来春はその奥にも延長の予定
そこはスカイロケットを目隠しで植えていますが、日陰でさっぱり育たないというか枯れかかっていて、かなりみっともない状態で・・・
本当は今やってしまいたいところですが、スカイロケットの移植は春の方が良いと思い我慢です

庭の様子

007b二階の窓から
紅葉が日に日に鮮やかになってきました

中央の赤はアオダモにくっついてきたツリバナ
左端の茶色っぽいのはシャラです
右側のジューンベリーは暑さのせいかちゃんと紅葉していないのがとても残念

026ホップの実が茶色くなり、わびしさを増しています

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

フェンスひとまず完成

今日もさらに寒い一日
心配していた霜は降りませんでしたが、最低気温はやはり4度台
日中は11~12度で、笑われそうですがキルティングのライナー付きコートにマフラーをして庭仕事に出ました

今日とりあえず完成したフェンス

005きのうと変わりがないように見えるかもしれませんが右端がコーナーになりました

049道路から見るとこんな状態
このあたりは人工的なものを置かない部分と決めていたので、雰囲気が損なわれるかなと心配でしたが、大丈夫そう

柱が4本目になるとようやく要領が良くなり作業もスムーズに
でも簡単なデザインなので慣れたと同時に完成してしまいました
この後多少何かを付け足すかもしれませんがしばらくはこのままで

植栽に関しては、来春柱の前の部分を一新する予定
友達からもらった挿し木の修景バラをここに植えようか・・・などと考える楽しみができましたhappy01

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

牛歩です

今日もさらに寒い一日
日中も13~14度で日が差さないので、家の中も涼しくて今シーズン初めて暖房を入れてしまいました
2週間くらい前には冷房だったのに・・・

冬に近い服装で作ったフェンスの続き  

002柱の高さが合わなくて差し込んだ金具を打ちつけたり、引き上げたりで泥沼にはまってしまい、あともう1本柱が立つ予定が今日もまたこれだけ
でも少しずつ庭の景色が変わっていくのはうれしいです

007フェンスの前から反対側に向かって撮った今のボーダー
もうくすんでしまってすっかり秋

008ガウラの周辺

015今一番見頃の青花フジバカマ

020ジャック・カルティエ

021春よりもきれいに咲きました
奥に見えるワイルド・エドリックも

023花びらが縮れずにきれいに開きました
いい香りです    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧