手芸・洋裁

2011年2月22日 (火)

除雪用の帽子

最低気温-9.0度  最高気温4.7度
朝からずっと日差しがふり注いで、日中は暖房を切っても家の中はポカポカ

それでも北海道はまだ雪の日があるので、今日は除雪用の帽子を作りました

解体したのはこちら

001
買ってからほとんど着ていないフリースのプルオーバー  
写真では色が違って見えますが黒

これで帽子を作るのはどうかなと思っていた矢先、スーパーのレジで前に並んでいた方の帽子がフリース

002 
その方のとは違ってオーソドックスな形ですが・・・

ぼんぼりは毛糸で作りました

なんだか子どもの帽子みたいですが、実はこれ夫用です(笑)
先ほどできたばかりなので、‘おじさん’がこれを被って大丈夫かはまだ不明
怪しくなったらどうしよう~(笑)

でもとりあえず作ったので除雪がんばってもらおう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

リフォーム②

寒い日が続いています
日中も気温が上がらず、きのうは最高気温が-9.8度だったそう

スカート2つめのリフォームです
リフォームというより、お直しでしょうか

0106cats
丈が短くてもうはけなくなっていたものですが、裾で伸ばす余裕もないので今回は間にレースの布地を挟みました

014
途中をばっさり切ってレースがこんな感じで入っています

そしていつの間にかお直しが必要なのは長さだけではなくなっていました
その後ウエストも太めに縫い直しです・・・ ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

リフォーム

今日の気温  最低-8.1度  最高1.0度
このところ日中プラスになるので、今日行ったスーパーの駐車場はツルっツル
車から降りて入口までほとんどスケートリンク状態
建物の壁を伝ってやっと歩きました(笑)

やりかけで中断していたリフォーム
年を越さないように頑張りました

1228010

丈を長くするのが一番の目的でしたが裾にはもう余裕がないので、リブニットを買ってきて付けました
ついでに巻きスカートだったのををプリーツに変更

伸びたのは2センチ弱ですが、気分一新でまたなんとかはけそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ストール②

先日ストールを作って半分残った生地でまたストールを作りました
今回は母の分

長さを少し短くした以外全く同じですが、飾りのコサージュはちょっと変えてみました

002リボンや花は同じものですが、今度はキラキラのネットのような生地を使用

作り始めればすぐにできちゃう代物ですが、平らなネットをどうやって使うか考えるのにしばらくかかりました
こんなささやかなものでもデザインを考えている時間が一番楽しい時です

ストールに留めるとこんな感じ

003 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

コサージュ

今日はリボン風のコサージュを作ってみました

023_2一度断念したのですが、きのう手芸店に出掛けてあれこれ見ているうちにまた作ってみたくなったので
中央のお花は出来たものを買って付けました

015先日のストールを留めるのが目的なので髪留め用のクリップを使っています
遠目ではビーズがあまり見えないのでちょっと直そうかな
市販のもののようにうまくはないけれど、自作のものは嫌になったらバラして他のものに使いまわせるのが良いところですね

庭の写真を一枚

012夏にいただいたスティパが日差しの中できれいに見えたので
夏の頃の緑色もきれいでしたが、この金髪のような色も風情がありますね

実はきのう霜の庭に日がさした写真を何枚も撮ったのですが、勘違いして削除してしまったんです
このところ毎日のように霜が降りるので今日もう一度と思っていたらず~っと曇り
午後になって日差しが出ましたがもう霜はなく・・・もしかしたらきのうの写真は傑作だったかも・・・な訳はないのですが、ちょっともったいなかった

それにしても毎日毎日霜が降りるのはもう勘弁してもらいたい
今まで無事に越冬してきたものまでダメにならないか心配です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

プチリフォーム

今日はず~とほとんど着ていなかったセーターをプチリフォーム

1124013j着ていなかった理由はタートルの首回りがきつかったため

そこで首の部分をほどいてはずし、半分に切ってゆるめに付け直しました
極細の糸でハイゲージなため、編み直すのはかなり面倒なので洋服のようなやり方で

006あまりオシャレなデザインじゃないけど全く着ないよりマシかな?
普段気楽に着れそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ストール

庭の仕事もなくなり、これからはぬくぬくと家の中で過ごす日々
今日は先日買った生地でストールを作りました

1122008jp 作ったと言っても縁の始末をして、端の糸をほどいてフリンジにしただけなんですが・・・

ちょっと時間をかけたのはすぐに巻けるように横を結んだところ
流行りのスヌードのように巻いた形のままかぶれるようにしてみました

本当はコサージュのようなものを考えていましたがなんだかうまくいかず、結局共布で太めの紐を作り、スカーフのリングを通したものに

004_2ほつれやすい生地なので紐は裏に接着芯を貼って作っています
使った生地は買ってきた分の半分 
接着芯や糸などは家にあるものなので材料費490円ですscissors

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

庭作業用チュニック③

しばらく中断していましたが、庭作業のチュニックができました

012_2

袖は重ね着しやすいキャップスリーブにしました  
トルソーに着せるとこんな感じです↓

010袖にタックが入っていて、ちょっと年齢的にブブーッ!かもしれないのですが、庭用なのでお許しを~

006 洋服自体には両胸にしかポケットがなく、別に取り外しできるポケットを作りました→

気をつけていても、庭のエプロンのポケットの中には土が入ってしまうんです   それで別々に洗えるようにと考えました

ハサミを入れても大丈夫なように、接着芯を重ねて貼ってあります

009 ↑ポケットを付けた時

まだ外は寒くて、こんな薄着で作業するのはだいぶん先ですね~
準備万端で春を待っている今日このごろ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

庭作業用チュニック②

今日は最高気温がプラス7度  
気象庁が出している積雪量はきのうより5センチ減って40センチ

このところちょっと風邪気味でしばらく家から出ていなかったのですが、今日久しぶりに買い物に出て見ると、幹線道路にはほとんど雪がなくてびっくり!
庭も含めて家の周囲には雪がまだどっさりあるので、ちょっと浦島太郎の気分

でも確実に春が近づいているのを感じてうれしくなりました~

↓庭仕事用のチュニック作りの続きです

002 襟なしなので、裏側につける見返し作り
生地が少し残りそうでうまく取れば何か小物が作れるかも・・ということで、見えないところは耳まで使って生地を節約~

ファスナーを付けて、ステッチをかけ、今日はここまで↓

003ファスナーは以前解体してバッグを作ったショートコートからはずしたものです
うまく役立ちました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

庭作業用チュニック①

デニムの生地を買ってからしばらくたちましたが、ようやくとりかかりました
何をやるにもそうなのですが、一度だいたいのデザインが決まってからも、あれこれ迷って時間がかかりますcoldsweats02

001作り始めてからも多少変えられるように縫い代多め

005_2  胸のポケット

004

仮縫いして着てみました  だいたいOKでしたが、肩のラインがちょっと・・・
さすがにここまでいかり肩ではありませんでした(笑)  修正します

| | コメント (4) | トラックバック (0)