日記・つぶやき2011

2011年12月 1日 (木)

ありがとうございました

1201cats3

このブログを始めたのが2007年7月
見てくれるのは家族や友人だけという日が長~く続きましたが、いつの間にか遠くの方々にも見ていただけるようになり本当にうれしく思っています。

お会いしたことがなくてもコメントを通してお話したり、パソコンってすごいですね(笑)

今日から12月   
ディスクの容量が残り少なくなってから少しずつ準備をしてなんとか形になったので、切りの良いところで思い切って新しいブログへ移ることにしました(ちょっとドキドキ)

今まで続けて見ていただき感謝しております   ありがとうございました!

拙いものですが、どうかポチッと次のブログへ飛んでいただけますように
よろしくお願いいたします↓

続きのブログ      ナチュラルガーデン*花カレンダーⅡ

1201cats2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

雪の保温効果

予報より早く明け方ころから雪が降り始め、今日の庭はまた白い世界に

002
薄いながらも雪の布団をもらった植物たち

私は生まれも育ちも北海道の完全道産子なので‘雪の布団’とごく普通に書いておりましたが、温暖な地域の方には?だったでしょうか

たっぷり雪が積もるとその下は0℃前後より下がらないため、外気温がたとえ-20℃になったとしても比較するととても暖かいことになります

早春、雪が融けると同時にスノードロップが咲いた状態で姿を現すことができるのも雪のお陰なのですね

実はこういうことがわかるようになったのは庭を始めてからなんですけどね(*^.^*)

根菜類を凍らせずに長く保存するときにもこの方法を使うようです
保存効果だけではなく甘みが増すのだそうですよ

010

ワイヤープランツも午後にはこんな感じに

013
し~んと静まり返った我が家の前

植物たちには保温になっても車を運転するときには雪道は怖い
今日は道路がまだシャーベット状態の時に用事を済ませてきました

017
この時間にはアイスバーンになっているのでは・・・
運転手の皆さんお気をつけて

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

気になるお天気

数日暖かい日が続いて、今日も朝からプラスの気温
幹線道路には雪がなく、ブラックアイスバーンでもないので車で出掛けるには好都合

でも天気予報を見ると明日朝は-6度
その後も-8~-9度とぎょっとする数字が

庭にもほとんど雪がなく、寒さが直にとどいてしまう宿根草たち   大丈夫かな・・・

屋根から落ちて積もっているところから雪を運び大事なものに被せてみたけれど、なんだか途方もなく大変で途中で断念しました

ローメンテをめざすには、寒さでダメになるものは諦めなくてはいけないのでしょうね
この地に合うものだけを育てる    自然体の庭に近づきたい(勇気がいるなア・・・)

002
家の窓から見えるアルバ・マキシマのヒップ

1129006pppノイバラのヒップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

多肉たち

今朝の最低気温-0.7度  最高気温5.9度
季節が少~し逆戻りして、庭の雪もまだらに残る程度になりました

先日寒さを避けたい宿根草や鉢物にかけてあげた雪の布団もせんべい布団に(ρ_;)  
明日はまた掛け直してあげなくては

008
夏の間あまりかまってあげられなかった多肉ちゃんたちです

1128013
こんなにかわいい花が咲いていました
なんだかいじらしい

1128e6e6cccats全体のバランスはかなり悪いけれど、それぞれはぷくぷくと育っています

多肉たちが元気なのは良いのですが、最初の写真をご覧になってあることに気付いた方は鋭いです
シーズン中は庭のほうが忙しくて水やりを急いで済ませていたため、飾っている出窓の台がひどいことになっていて・・・

1128page
漏れた水であちこちにこんな汚いシミが(。>0<。)
やりづらい場所にはちゃんと洗浄瓶を使って水やりしてたんだけどな~

週末夫に申告したところ、なにやら材料を買ってきて直そうとしたようですが・・・

「4割くらいの出来だな」というその結果は、私には全く何も変わっていないように思われ、自分がやったにもかかわらずダメ出し

また今度ホームセンターで何か使えそうなものを探してきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

あれこれと

我が家の庭はもうゆっくりと冬の眠りについたと思っていたら・・・

大変! 庭の水道を落としてなかった~
蛇口をひねっても水が出ない

最低気温は毎日氷点下なので当然凍っていましたw(゚o゚)w

今年は自分の中ですっきりと「冬支度終了!」といかず、ぐずぐずしていたせいか、最後に水道をと思っているうちにすっかり忘れてしまって

やかんでお湯をかけて事なきを得ましたが、あやうく破裂させるところでしたsweat02

思えば昔は、家の中の水道も落とさなくてはならなかったんですよね・・・
今でも水道の条件によっては必要な場合もあるはずで、こんな厳しい土地にどうして住んでいるのだろうconfident

001
きのう降った雪が少し融けてレンガが浮き出た庭

004

パソコンに向かいながら、時々ふっと庭を見下ろしてぼんやり

青いネット以外はモノトーンの世界
いつの季節も夕暮れ時が好きです

冬になったらしたいと思っていたことがたくさんありますが、今はまず新しいブログ作り
いろいろ考えた末、次もココログでと決めました

バナーに使う写真の加工を延々とやっております・・・

1125cats
これに決めたと思ってはまた次の日別のを作ったり・・・
あれこれやっては悩んで   でもこれがまたすごく楽しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ランチでしたが

今日は久しぶりに月一ランチに参加するため街中へ

今朝は雨が降り、凍った雪の上がツルっツル
北海道の冬道は姿勢良く歩くことはできません
足元を気にしながらの‘ペンギン歩き’で出掛けてきました

ランチは野菜メニューも多い家庭的なお料理のバイキング
とても美味しかったのですが、すっかり写真を撮り忘れ
すごく美味しいケーキも食べてしまってから思い出した次第

きのう旭川駅の写真を載せましたが、今日は中を通ったので

001
美唄市出身で北イタリアを拠点にしている世界的彫刻家 安田侃さんの作品「天秘」

004
裏側

005
先日新聞で旭川に来た方へのお迎えと見送りの気持ちを表していると読んだ気がします(正確ではないかもしれません)

駅の中は広~いのですがちょっと人が少ない・・・

006
ガラス張りの向こうの景色は川と堤防
きのう夕暮れに駅を撮った場所です

きのうはあちらから、今日はこちらから   偶然とはいえこんな人はあまりいないかな

009
駅の中の壁には木材がふんだんに使われていて暖かな雰囲気

駅裏には広い庭がこれからできていきます
素敵な庭ができたらたくさんの方に旭川を訪れてほしいですね

Line1catsこれを書いている途中、緊急地震速報が入り、数秒後にわずかな揺れを感じました
震源は浦河沖   日高周辺では5弱の揺れだったようです

先日は鳥取方面、今日は北海道    備えが必要だと感じました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

旭川駅グランドオープン

昨年10月に一次開業していた旭川駅が今日全面オープンしました

007
駅の中では楽しそうな記念イベントがたくさんあったようです
でも私はこの景色を見たかった!

先日新聞に夜景が載っていてとてもきれいだったんです
たぶん同じと思われる場所へ行ってマネしてみました(笑)

右に少し写っているのが三浦綾子さんの小説にちなんだ「氷点橋」

009
真っ暗よりこんな薄暮時が見たくて、時間を見計らって家を出ました

日中気温がプラスになって雪が融け、この時間にはまた凍って堤防の道も一部ブラックアイスバーン状態  でもここまで来てみて良かった

010t
中に見える柱は‘四叉柱’というものだそう
この柱20基で2200トンの大きな屋根を支えているそうですよ

全面ガラス張りの駅舎はめずらしいみたいですね
ホームの上の階からは大雪山連峰や旭川の街を眺められるというので、今度駅を利用したときに行ってみよう

駅周辺の北彩都地区全体の開発を伴っていて、これから旭川が少しずつきれいになっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

雪の布団を

朝のゴミ出し   雪が積もっているので長いブーツを履いて

あ、手袋を忘れた    
クローゼットまで2メートルもないのにブーツを脱ぐのは面倒だ~
履いたまま這って手袋を取り出し、‘ビン・缶のゴミ’を持ってとことこゴミステーションへ

なんだかゴミの様子が・・・(。>0<。)今日は火曜日だった!
家に戻り、仕方なくブーツを脱いで‘プラゴミ’を取ってきたのでした

一連の行動をもし見られていたとしたら・・・あ~(*´ェ`*)

004
宿根草を鉢や黒ポットのまま越冬させている場所
今日の最低気温は-6.6度

わずかしか雪が乗っていないと寒いよね
玄関前の雪をせっせとかけて、これで安心

刺さっている棒はここまで鉢がありますよという目印
今は覚えていても長い冬を越すと忘れてしまうので

011
バラの小径
つるバラを倒した陰になる場所は雪がないことがあり、レンガの上の雪をすくってはかけ、すくってはかけ

010
ミニバードバスの上で雪の布団に頭を突っ込んでいる寒がりな小鳥   
しっぽが出てますよ

009
ベルは綿のような帽子を被って‘かわいいでしょ?’

001_2
コニファーの枝に積もった雪   

今日の雪はうっすら結晶を含んでいました

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

真冬モード

昨夜のうちに雨が雪に変わり、今朝は再び真っ白な世界

006
春に植えたプンゲンストウヒにもたっぷりと
この時期の雪は湿っていて重たいけど大丈夫かな

007
丸太杭のフェンスにも   
なんとなくかわいいので毎年撮ってしまう

002
玄関前の階段が埋もれているので今シーズン最初の除雪
冬籠りは嫌いではないけれど、除雪はイヤですね・・・

今朝の最低気温は-5.9度   最高気温も-2.1度で真冬日初日
早くも冬本番かのよう

全く話が飛びますがきのう載せ忘れたので

021
ブレインズ交流会で配られたパンフレット

これを楽しみにしていらっしゃる方も多いのでは?
来年の夏は十勝方面がにぎわうのでしょうか・・・

半年以上も先のことですが、見ていると頭の中だけ庭モードに

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

ディスク容量が・・・

このブログを始めて4年と4カ月
ディスク容量が93%を越えています

不要なファイルを削除してもさほど減らず、やっぱりもう一つブログ作る必要がありそう
どの方法で次のブログを作ろうか・・・最近ずっと考えているところ

よそのブログサービスに素敵なものがあるけれど、ココログに慣れてしまったし・・・
ココログにしかない機能があるようにも思えるし

早くからブログを始められた方々は容量がいっぱいになった時、どのようにしたのでしょうか?

010
最低気温 -3.5度    最高気温 6.0度
今日は少し気温が上がり、雪がかなり融けてこんな状態

堆肥撒きがまだだった場所に今日ざっと振りかけました
びっしり生えた雑草を取ってからにしたかったけれど、やり残したことが終わってやっぱりすっきり

1118page
寒さに弱いため家の中に取り込んだ植物たち

天文草には新しい芽が出てきました
ハンギングバスケットに使ったシダに紛れていたヒポエステスには花?
デュランタもきれいな緑のまま

今年は思い切って暖房を止めた和室に入れてみました
全室暖房を入れないと結露の原因になるのでドアを少し開けて

それでも温度が17度   このくらい涼しいといつもより生き延びるものが多いかも
春まで見守ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧