ジャム作り

2010年12月10日 (金)

毎日となると・・・

このところ毎日ジャム作り
そろそろ飽きてきましたが、いったん休むと次にやる気が出るまでしばらくかかりそうなので今日も頑張りました

毎日実を1㎏使って作りますが、きのうミキサーの時間を短くしてみたら濾した実の量がUP
ミキサーする時間は実が程良くくずれて、かつとろみが出すぎない時間が良い気がします
1回2~3秒で3回まわしていますが、この手加減が難しい

013_2でも今日はさらに収量が60gUPしてこのくらい↑      
わずか60gと思われそうですがこれは濾した実の1割  
見ためにも増えたのがわかって一人でにんまり

根気がいる作業なので、気分を上げるために大好きなサザンを聞きながら

027今日選んだのはこのアルバム
仕事の行き帰り、毎日車の中でこれを聞いていたころを思い出しました
ちょうど職場が変わったときで、そのときの不安や心細さもふ~っと
桑田啓輔さんが紅白で復帰・・・そんなサプライズがあるといいな

今日できたブラックベリーのジャム

020ヨーグルトに合うようにジャムというよりフルーツソースっぽく作ったのでラベルも変えました
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

恒例のジャム作り

きのうから外は荒れ模様
季節外れの雨で積もっていた雪もかなり融けてしまい・・・困ったものです

庭を気にして何度も外を窺ってもなすすべがないので、今日からこの時期恒例のジャム作りを始めました
お正月が近づいているので、冷凍庫の半分くらいを占めているブラックベリーをなんとかしないと・・・ということでようやく重い腰をあげた次第です

001冷凍庫から出した実    これで500g
今日は計1㎏を使って作りました

種を濾すとかなり減るので

007できたのはこのくらい
たくさん集めたジャム用瓶の中からの選択を誤り、後ろ2瓶は少なめです

濾した種にはどうしても実がけっこう残ってしまい、もったいないので去年同様牛乳を入れてもう一度ミキサーにかけて濾し、ブラックベリー牛乳を作りました

004栄養いっぱい、色もきれいでちょっと美味しそうでしょ?delicious    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

アロニア(?)ジャム

きのう、今日と荒れましたね~
きのうの風はとにかく凄くて、突風が吹くたびに外が気になり、一日中落ち着かない気分でした
旭川は盆地にあって風はあまり強くない土地  こんな強風今まであったかな?と思っていたら・・・10分間の平均風速が24.6メートルで92年ぶりの記録更新だったそう
全国的に黄砂がひどかったようですが、このあたりにもたくさん飛んできて窓に汚いすじができました

そして今日は朝起きると、ほとんど真冬の景色
日中も時にはこんな状態↓

006きのう39cmまで減った積雪が59cmに  もうしょんぼりですweep

こんな状態のため、連休は買い物も近場で済ませて家でジャム作りをしました

002冷凍庫から出してきたアロニア570g

003_2アロニアの木は昨年植えたばかり
ジャムも初めて作ります

とっても健康に良いけれど、渋みが強いから砂糖多めにしようかな・・・と煮詰めながら時々味見

やはりなかなかの渋み
でもなぜか時々渋くないものが・・・というよいすごく甘い粒が!

考えてみると、植えたばかりの木だし、こんなにたくさん実を収穫した覚えがない!

037

昨年9月2日のアロニアの実

このくらいのが3~4か所くらいだったはず

そして甘い実は先日作ったジューンベリージャムの味とそっくり

たぶん冷凍された実を大きい袋にまとめたときにジューンベリーを混ぜてしまったんでしょうね~記憶にないけど

でも結果としてはアロニアだけより、甘みが加わって食べやすくなり逆に良かったかも

010 ラベルはアロニアジャムだけどミックスジャム出来上がり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ブラックベリージャム

今日はブラックベリーのジャムです

001_2冷凍の実をレンジで解凍して、種を濾しやすくするために、ミキサーで2~3回ぶる~ん

それでも種をきれいに濾すには時間がかかるので、いつもより目が粗い濾し網を使ってみました

煮詰め始めると、やっぱりけっこう種が入ってる・・・
食感が悪くなりそうなので、網目の小さいのでもう一回
最初からこちらを使えば・・・と思ったけれど、先におおまかに濾してから小さい網目で濾すほうがいつもより早くできた気も・・・

008_2ブラックベリーのラベルはこんな感じに作りました

2つ並べると仲の良い兄妹のような、夫婦のような・・・happy01

今回は1キロの実から作りましたが、濾した種が350グラムも!

種のまわりのぷるんとしたところがどうしても残るんですよね
でもそこが一番おいしそうに見えてもったいなくて、去年は酢につけてみたけど飲まずに終わったし・・・
水で薄めるのも気がすすまないので、今回は牛乳を混ぜてもう一度濾してみました

002_2色がきれい~
このままではちょっと酸っぱいけれど、お砂糖を入れると美味でした~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ジューンベリーのジャム

今日はジューンベリーのジャム作りをしました
冷凍保存してあったのですが、早く作らなくちゃと思いながらもう3月

001 昨年の春に2本買って、ジューンベリーの木は全部で3本ありますが、植えたばかりの木はわずかしか実らず、収穫した実は200グラムほど

種はブラックベリーほど気にならないので濾さず、実の形を残したものにしたので、かかったのはわずか数十分  この簡単な作業をしようと腰をあげるまでに数カ月かかりましたcoldsweats01

ちなみにジューンベリーは甘いので砂糖は重さの3割ほど、酸味がないのでレモン果汁を味を見ながら多めに入れました
普通の大きさの瓶なら1個のところ、ミニの瓶2個に

002

0303006_2 

どちらかと言うとラベルを作るほうが楽しくて時間をかけたかも→

後ろ姿↓

005 粒の形は見えないですが、種がぶつぶつ

この他に大量のブラックベリーとアロニアが冷凍庫に入っていて・・・雪が融けるまでにはジャム作りをなんとか終えたい・・・sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ブラックベリージャム

今日は今年3回目のブラックベリーのジャム作りをしました

友人にミキサーを使うと種を濾すのが楽になると聞いていたのですが、うちにはミルしかなく、先日買ってきました

熱いものは入れられないので、冷凍保存していた実をレンジで解凍して、少しつぶしてミキサーにかけてみました002

水は加えていないので、ミキサーに負担がかからないようにほんの数秒だけ攪拌

濾す作業は以前の半分くらいに短縮できたかもしれません

ただ感じとしては、煮詰めるときにとろっとするまでかなり時間がかかったので、種のまわりの実まできちんと濾すには、やはり腕がだるくなってもしっかり手作業が必要な気がします

今日は1.8キロ程の実を使いました

006 煮詰めるときにかなりジャムがはねるので、あちこち赤くしながらこれだけのジャムができました

種を入れて作ると、もっとたくさんできて楽だと思いますが、食べたときの食感は断然手間をかけたほうが美味しいです

冷凍庫にはまだどっさり実が残っているので大変なのですが・・・

濾した後の種↓

003 種のまわりにまだとろっとした実が残っている気がするので、後でもう一回頑張って濾してみようかと思います

今日は、思い立ってジャムのラベルも作ってみました  自分の庭の名前入りですcoldsweats01

008 ついでに家にあったものでキャップにも飾りを  布も家にあったもので・・・縁にレースをつけたかったのですが、ちょうど良いものがなかったのでフリルにしてみました↓007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ブラックベリーのジャム

きのう1日でブラックベリーがイチゴパック2個分くらい採れたので、夜ジャム作りをしました

0826001 500グラムのブラックベリー

0826003 浮いてくるアクをすくって、ある程度煮たところで種を濾しました

去年この濾す作業が大変だったので、今回あまりとろみがつかないうちにやってみましたが、やっぱり腕が疲れました~

砂糖を濾す前に入れてしまったのですが、先に入れないほうが濾しやすいのかもしれませんね  

砂糖はミネラルやオリゴ糖が豊富な北海道産てんさい糖を200グラム、それと広島県産レモン果汁を使ったので完全国産ジャムです

0826005 種を濾したのでできたのはこれだけ

0826008

今回はアイスクリームにかけてみました  美味しかったです~delicious

ブラックベリーは花がきれい、実は見てかわいい、食べて美味しい・・◎ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

ブラックベリージャムⅡ

きのう作ったブラックベリーのジャムが冷蔵庫でしっかり冷えたので、ヨーグルトにかけて食べてみました。

0313001_2  前回作った時より少しかためになっていましたが、その分濃縮されて、程よい酸味がヨーグルトにピッタリでした。

なによりも色がすごくきれいなのがいいです。

黒っぽく見えますがスプーンにとると鮮やかな赤です。

昨年は庭仕事が忙しくて採るのを忘れてしまうことがあり、腐って落ちてしまったのもあったのですが今年は一粒残らず収穫します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ブラックベリーのジャム

去年の夏に収穫して、冷凍保存しておいたブラックベリーの実でジャムをつくりました。ブラックベリーは黒く熟したら食べごろなのですが、一房全部が熟すのを待っていると先に黒くなった実が腐ってしまうので毎日少しずつ採って冷凍しなければなりません。

秋に一度ジャムをつくり、今回は二度目です。

0312003 凍った状態で500gの実と150gの十勝産てんさい糖を使いました。

0312006 洗って水をきって冷凍してあるので、そのまま何も加えずに火にかけたところです。

ブラックベリーは種がわりと大きくて、ジャムの場合舌ざわりが悪いので つぶしながら煮た後、種を漉しました。

漉した果汁に砂糖を加えて煮詰め、煮沸消毒した空き瓶に流しました。

0312009_2 種のまわりのとろっとしたところがなかなかこせなくて最初にできたジャムはわずか2瓶

大量の実がついた種に今度は水を加えて煮て、漉す作業を2回繰り返して別の小さな瓶に2つ分作りました。

ジャム作りの本によると弱火ではおいしくならないそうなので中火で煮ましたが、ジャムがはねてあちこちに飛んでしまいました。床まではねるので要注意です。

単純な作業なのですが何度も漉すのは大変で・・最初にあまりつぶさないほうが種が離れやすいのでしょうか? この夏また収穫したら、方法を変えて試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)