室内ガーデニング

2011年4月13日 (水)

発芽

今日は時おり小雨がぱらつくあいにくの天気
合い間を縫ってバラの誘引をしましたが、ものにならないままやめました

先日蒔いた種の様子を

0413page
ホルミナムとマルバ   かわいいのが出ていますbud

006
コキアは発芽と同時にすぐにすらり系    
今日は寒すぎましたが、これ以上徒長しないように明日からは日中だけでも外に出さなくては

013
いただいたアザレア   玄関で育てています
目に滲みるような鮮やかさで写真を撮るのが難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

すみれ‘紫式部’

昨夜から朝にかけて8cmの雪が降りましたが夕方には溶けて、気象庁の記録は再び0cmに
庭シーズンのスタートラインに立った感じです

冬の間休んでいた園芸店も次々オープンし始め、今日は近所のお店を覗いてきました

015
買ってきたすみれ   名前は‘紫式部’

0403008

小さ~い花が本当にかわいい

地植えできるころには花が終わってしまうでしょうね
それでもシックな色の葉を楽しめるかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

多肉の発根

伸びた多肉の葉を挿し木した器の中で・・・

010
ぽろっととれたのでなにげなく放り込んでおいた多肉の葉から根が出ているのを発見しました   
なるほど、こうやって出るのですね

0401image

もっと以前に丁寧に土に並べた葉からはまだなんの変化もなく・・・
こちらは普通にガラス越しの日が当たることが良かったのかな? 発根しやすい種類なのかな?

002
いただいた多肉を新しいカゴに入れてみました

007

ミズゴケを敷いて寄せ植えにするつもりでしたが、苗が入っているケースがかわいいのでしばらくはこれで

今日の庭

018
きのうよりもさらに雪が減りました

いつの間にか4月   わずかでも明るさが見える4月になりますように

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

新しい多肉

今日はさらに暖かい日になり、家の前を少し雪割り

冬に通路の雪を脇に積み上げ、今はそれを砕いて通路に撒く
なんて無駄に労力を使っているのかと思う・・・
でも今はそんな作業が深く落ち込んだ気持ちを少しやわらげてくれる気がします

新しく仲間入りした多肉

001

あまりにきれいな色で一目見て気に入り、買ってきました

007_2 

ラベルはなく名前は不明ですが、多肉の種類を書いてくれているサイトで見ると‘火祭りクラッスラ’に似ているかな

004

上から見ると   バラのつぼみのように見える葉も

ポットのままそっと鉢に入れたつもりがぽろっと葉を折ってしまい、以前からある寄せ植えの中へ

009

多肉はこれで多分根付いてくれるところもかわいいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

小さな花Ⅱ

今家の中で唯一咲いている花

009
多肉植物 ‘クラッスラ紅稚児’
先日も載せましたが、その時は‘紅’とあることをよく考えていませんでした
紅葉すると‘紅’になるのでしょうか・・・?

今は緑の葉に白い小さな花    かわいいです

0317image2

被災者に方たちに少しでも早く支援物資が行き届きますように
どうか原発への放水が成功しますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

仲間入りした多肉

今日も真冬日
おととい積雪が1cmしか減らないと書きましたが、きのうたくさん降ってまた50cmに増えました・・・春の姿が遠くて見えない~

このところHPの花のリストのページをリニューアルする作業にかかっています
もうそろそろ庭に新しく作るコーナーの構想を練りたいと思いながらも、そちらが終わらないとどうも落ち着かず、今は毎日パソコンの前

ずいぶん前に買ってきた多肉の苗と器も放りっぱなしに

今日は気分転換にようやく新しい寄せ植え作りに挑戦

024
できたのがこれです

多肉のことをまだよくわかっていなくて、普通の寄せ植えのように土ごと入れていいのか、カットして切り口を乾かしてからが良いのか・・・

結局両方のやり方で   ダメになったらそれもお勉強です

008
苗の合間には紫色のミズゴケを使ってみました

以前載せた苗以外に今回追加した苗たち

0310tile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ミニバラ

今日はそれほど冷え込みもせず、かと言って気温も上がらない中途半端な日

日差しが降りそそいでも、気温が0度前後だと雪は融けませんね
きのうのこの時間から積雪はほとんど変わらず 46センチ

一か月ほど前に買ったミニバラの一つですが・・・  

006
先日急に大部分の葉が黄色くなって落ちてしまいました~

0307page

買った時はこんなにかわいかったのですが↑

001
一緒に買った他のものは少し大きいポットに植えかえてとても元気

013
こんなふうに初々しい葉も展開しています

葉が落ちた原因を考えてみたのですが・・・見た感じでは病気ではない気がするので、その鉢だけ一階の出窓に置いていたせいかなと
日中は日差しが当たって暖かくても、夜にシェードを降ろすとガラスを通して冷気が当たっていたはず
それまでお店の温室にいたので、これから冬になると勘違いしたのではと推測

今は一日中暖かい二階に移動して、もうすぐ春だよ~と教えてあげています

復活するかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

意外でした

2~3日暖かいと思っていたら、今日は雪が降ってまた冬の様相
2月なんだから当然なんですけどね・・・think

2週間前に水の中で根が出て、ポット植えしたドラセナです

0218002
葉が出てくるとしたら、この辺↑からかな?と思っていました

ところが・・・

001

かわいい緑が見えますか~?

切った脇から出るのが普通かと思っていたのに切り口からとは・・・
私にとってはとても意外

面白いですね~!  大事にしよう♪   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

きれいな根

今日も最高気温がプラス

大きな道路には雪がないのでスーパーまでのドライブも楽しい
あ~このまま雪が降らないといいのに

ホームセンターの園芸コーナーに寄り道すると、先週よりもカラフルでカワイイ花が増えてる

手に持ってしばらく眺めて・・・カゴに入れる寸前に思いとどまりました
室内で育てる花は、庭のシーズンになったら手がまわらなくなって枯らしてしまいそう

006
水に浸けておいたブライダルベールのさし穂

005
白い根が伸びてきています
光に透かしてみるときれい   ポット植えしても良いころでしょうか

0217001
今日庭に来てノイバラの実をついばんでいた小鳥   
キレンジャクに似てるような・・・

遠くから窓ガラス越しに撮ってるので不鮮明なのが残念

キレンジャクは‘旭川市民の鳥’になっているのだけれどこれがそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

仲間入りの多肉

先々週買ってきた多肉ちゃんたち

0215page_2 
どれもお手頃な価格のものですが、中でもおもちゃのように小さいポットの‘秋麗’は処分価格のシールがついて 38円
なんとなくかわいそうに見えてカゴに入れてきました

おととい植える器も買ってきたのですが、あれこれ迷って今日は寄せ植えできずに終了

004
少し前、土に挿したものに花が咲いていました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)