ガーデニング2009-②

2010年5月28日 (金)

クルマバソウ

今日も気温が10度に届かず、今気象庁のHPを見ると
出ました!霜注意報gawk

何度も今日を乗りきればと思ってきたのに、また出たか霜注意報って感じです

以前霜で真っ黒くなったヤグルマソウだけプチプチを巻き、植えずに保管している一年草のトレイをまた玄関の中へ
それ以外はどうか霜が降りませんように・・・と願うだけ

今日はきのうレンガを一部敷き直したコーナーで今度は植栽をし直し

あまり日が当らなくなってきていたのにサルビアやラベンダーがあったので、それらを日向に移して、カラーリーフのコーナーに作り替えました

植えたのは、他の場所で隣の植物の陰になりほとんど誰にも気づかれずにいたヤブランやテリマ、ユーフォルビア‘カメレオン’ ホスタなど (写真撮り忘れました)   
今後がちょっと楽しみ~

~見ごろになってきた花~  
お気に入りのクルマバソウ

002去年も同じことを書いたかもしれませんが、周囲には広がるのになかなか密になりません
一番込み合っているところを撮りましたが、他はショボショボ

001 ビオラ‘マース’とともに

このビオラも他の植物の陰になってしまっていて、先日よく見えるこの場所にお引っ越しさせました   
その時撮った写真を載せそびれたので

0528004結局咲いたのはこの一輪
でも今見ると、移した時より元気になったことがわかってうれしい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

デジブック ‘秋の庭’編

今朝の積雪は14センチ 
玄関前はロードヒーティングで融けても、カーポート周辺はなかなかの積雪

歯医者さんに行くために車を出さなければならず、ちょっとだけ頑張って除雪をsweat01
ついでに屋外で身を寄せ合っている鉢植えたちにどっさりと雪を乗せておきました

日中はプラスの気温になり、日差しもあって8センチまで減りましたが、これでもしも今回の雪が融けても鉢の周囲には多少残って防寒になるでしょう

先日、秋に写した庭の写真でデジブックを作りました

「庭の小さな秋」です
写真20枚、6分ほどかかりますがお時間がありましたらご覧ください↓happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

バラ選び

最近私の頭の中は、第2次‘バラ’ブームです

本当は去年の春に5種類買って16本になった時点で、自分で育てられる限界だと思い、もうバラは増やさないと決めていました

でも今年になってから、ガリカローズやアルバローズなどは旭川でも冬囲いをほとんどしないで育てられるらしいということを知り、さらにその後知ったバラの素敵なお庭の影響を受けたりして、このところバラをもっと買いたい気持ちがムクムク

002詳しい方のアドバイスを受けつつ、図書館からバラの図鑑などを借りて、どこにどんなバラを植えるか考え中です

今植えているものをできるだけ活かしたいのですが、バラの小径と呼んでいる場所の色使いが以前からイマイチ気に入っていなくて・・・
黄色のモリニューを春に移動して、新たに3本植えて全体をピンク系にまとめようかと思っています

そしてこの秋に作ったパーゴラの両脇に4本植えようかなというのが今のバラ植栽計画です

まず耐寒性があるもの、次に色・形と耐病性
うちでは最低限のお世話しかできないので、丈夫でなくてはなりません
つるバラに関してはどのくらい伸びるか  一季でも良いか、やっぱり四季咲きにするか・・・

その他細かいいろんな条件を考えるとすご~く難しいですね~

そんな感じでまだまだ自分の理想には程遠く、しかもたった17本しかないうちのバラですが、来年の構想を練りつつ今あるバラを集めたマイフォトアルバムを作りました

左の欄の <my garden 09 バラのある風景>です
お時間がありましたらちょっと覗いてみてくださいhappy01

表紙はうちのバラたち↓

Page1113

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

霜の縁取り

今朝は-7.2度まで冷え込みました  雪がなければ植物たちは大丈夫かとハラハラするところですが、今のところ庭の大部分に雪が残っているので安心です

001土が見えているところは凍結して霜柱が

003ルピナスの葉に霜の縁取り

Cats1113bキャットミントとタイムにも

これもタイム↓ 針のような霜がきれいでした

013t_2 

ゲラニウムの赤と霜の白の対比

1113014_4厳しい寒さにじっと耐えている植物たちにはかわいそうなのですが、自然が作るアートです

   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

足跡

晴れて良いお天気でしたが、最高気温は2.4度
道路の雪はなくなりましたが、庭には今日も雪が残りました

もう見るものはなくなった庭ですが、朝ちょっと出てみると小さな足跡が

003比べる物がないと大きさがわかりませんね

002_4 でも足跡はこんな形

ここは住宅街なのですが、少し行くとかなり自然たっぷり

去年もキツネが出没したのでたぶん・・・

できればあまりお近づきにはなりたくないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

冬支度終了しました

今朝起きた時には庭は真っ白

001堆肥撒きが終わってないのに・・・

仕方なく雪の上から撒き始めて、買い置きの分がなくなった時点で終了

家の周囲のコーナーには撒けなかったけど、今年はこれで良しとすることにしました

軒下にいくつか転がして、横目で見ながらしばらく放置していた鉢を片づけ、冬への備えが終わりました!

もうこれで寒い中作業をしなくてすみます
明日からは家の中で、来年の庭を思い描きながらゆっくり植物選びも楽しめますnotes

014

雪化粧した庭

アーチの柱に縛りつけられているのは、バレリーナの枝2本

倒さずにプチプチで巻いて冬を越せるかの実験用です

020カンボクの実↑

005シャーベットのような雪をのせたロサ・グラウカの実→

午後には一度雪は消えましたが、夜からまた降り始めるようです
でももう庭のことで天気予報を気にしなくてもよくなりました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

根が出てきました

天気予報によると、明日からは冬の天気になるようですね
ここ数日は暖かすぎでした

うちの過保護のバラたちは不織布とネットに包まれていますが、暑すぎるとかわいそうなので半開きにしていました
明日からの寒さに備えて、今日はそれを冬仕様に

そしてその後は、ラベンダーのひも縛り
ローメンテを目標にしているので今年はやめると決めていたのですが、やってしまいました
くるっと縛るだけですが、17~18本あるのでやはり時間をとられます
堆肥撒きは午後からになってしまいました

小さな素焼き鉢に植えていたヘデラ‘白雪姫’
切り取って水に入れていた枝が発根しました

004_2白雪姫は今年初めて買ったので、耐寒性がよくわからず、念のための挿し木用です

外で越冬できないツルハナナスも入れてあったのですが、これも根が出ました

一度霜が降りて葉っぱが黒くなってからだったのでダメモトでしたが、強さにちょっとびっくり

001洗面所に置いていたバレリーナ
まだ咲いていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

刈り取りが終わった庭

今日も11月としては驚異的に暖かい日でした 
最高気温は19.6度

薄着にしたつもりでしたが作業をしていると暑くて、少し前に氷点下の中で作業していたことが信じられないくらい

今日はアーチとパーゴラの両方に伸びていたブラックベリーの枝を雪の下になるように地面に降ろしました
今年実がなった枝は少し前に剪定しましたが、来年実がなる予定の枝も長すぎる部分を少しカット  それでも長いものは3メートル以上

ブラックベリーは枝の付け根から折れやすいので慎重に慎重に降ろし、半円形の支柱で支えたのですが・・・6本のうち1本を地面のすぐ上で折ってしまいました~

でも今年は2~3本しかなくてもけっこう実を収穫できたので、5本残れば充分です  欲張りません・・・weep

その後は少し残っていた宿根草の刈り取り 
年々刈り取りが大変な気がするのは、宿根草がどんどん大きくなっているせいもありますね
株が2倍になれば、刈り取る量も2倍です 

今日は主人にも刈り取りを手伝ってもらい、ほぼ終了  明日からは堆肥撒きに専念できそうです

005_2刈り取り終了後、寂しくなったボーダーガーデン

006

少しだけ紅葉が残っていました
ゲラニウムの葉

002そしてもう庭に全く花はなくなったと思っていましたが、見つけました^^
ワイルドストロベリーの小さな花2輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

冬支度あれこれ

どんよりとしたお天気で時々雨も降りましたが、今日は最高気温が13度と先日までの寒さがうそのような一日でした

積雪面より低くなるように倒したつるバラ・・・寒さに強いものばかりだし、これで準備終了にしようか迷っていましたが、やっぱり雪が少ないときに異常な冷え込みがあったらと思い、結局今年もネットを巻きました
そして株元をたくさんの腐葉土で覆って、根の凍結防止対策も

毎年ローメンテナンスをめざしながらも心配になっていろいろやってしまいます

積っていた雪が融けて、また晩秋に戻ったシェードガーデン↓ 
010木の足元以外はざーっと落ち葉を拾い集めました

明日からはなかなか手つかずだった堆肥まきもしたいなと思っています

014horz 庭に残っていたわずかな彩り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

バラの冬囲いの続き

今日はきのうに比べて10度以上気温が高かったようです

もっと雪が消えるかと期待していましたがそれほどでもなく、まだら~

002 003

きのう歩いた足跡が融けているだけ

なんだか春の雪融けのよう
本当に春だといいのに・・・

今日は、雪が積もる面より上に出てしまう木立のバラを寒風から守るために、ネットと不織布をかけました

005_2 

不織布は北海道のバラ栽培の第一人者の方が使っていると聞いてから使い始めました

風になびいてトゲに引っかかりやすいのがちょっと難点ですが、バラにとっては良いのかも

不織布だけでもよいとは思いますが、竹棒に縛りやすいようにネットもかけています
そのネットの固定には余っていた柔らかい銅線を短く切ったものを使用
これけっこう楽なんです

006天気予報では今後しばらく暖かくなるらしいので、一部を開けていますが、こんなときも銅線でネットを固定しておけるので便利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧