ガーデニング2007

2007年11月28日 (水)

庭の見取り図

春頃に書いた庭の見取り図に新しく作ったパーゴラなどを加えて修正してみました

これがうちの庭です

002

Photo_2 そしてこれが今考えている来年の構想です。

長い冬の間にバラの種類やフェンスの形を考えるのが楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

冬がきました

覚悟はしていましたが、冬が来てしまいました。

天気予報では今日からしばらく雪が続くそうです。やり残していた庭の冬支度もなんとかきのうのうちに終えることができました

1115012 1115013 15009 今年初めての冬を迎えるつるバラが雪の重みで折れませんように・・・

秋に植えた宿根草が来春元気に芽を出してくれますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

霜が降りた庭

今朝は7時の気温が-1.2℃で、この秋一番冷えこんだのではないでしょうか。朝カーテンを開けると 庭に霜が降りて白くなっていました。きのうのうちに寒さに強くない植物にネットをかけておいて良かった・・・

117001 117002

117004

霜で表面が白くなった芝生

11006

冬囲いもかなり進んだ今日の庭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

けなげに咲いている花

最低気温が0℃前後まで下がってきて、多くの花が枯れてしまったこの時期に、まだけなげにも咲いている花があります。冬囲いの合間に眺めてほっと一息

1028008 ヤマボウシの下でひっそりと返り咲いていたパラヘーベ

31003 アキレア・プタルミカ ”ザ・パール”

6月下旬からずっと咲いています。真っ白でかわいい小花です。

31006 ブルーのノウティア

花期が長くて、涼しげで可憐な花色。でもあたり一面こぼれ種がびっしり生育.....あまりのすごさに困惑

31001 ガウラ

今週末はぐっと冷え込むという予報が出ています。寒さにあまり強くないので、刈り込んで腐葉土でマルチングしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

冬囲い

1025017_2

一年たってやっとここまで育ったムラサキシキブです。少し枯れてしまった枝もありますが、うす紫色のかわいい実をつけてくれました。もう少し鑑賞していたいのですが、旭川の厳しい寒さをのりきるために もう間もなく冬囲いをしなくてはなりません。

後ろに見えるのはロックガーデンです。毎年きれいにしようと思いながらメインの庭に手がかかり、実行できないままに。来年はなんとか素敵にしたい。

1024014

今週晴れて暖かいうちに冬囲いを始めた低木

本に書いてあるような上手な結び方はできていませんが、去年もこんな感じで雪の重さに耐えてくれました。

1024013

縄でくるくる巻くだけのものを含めて70本以上あるので毎日少しずつがんばらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

球根植え

今日は秋晴れのお天気の中、球根の植え付けをしました。去年の今頃はチューリップだけで100球ほど植え、今年の春はこんな感じでした。

523045 5月23日に撮影したものです(秋の風情を見慣れた目には、春の緑はういういしく見えます)

038 チューリップのアンジェリケです(5月22日撮影)かわいい姿に魅了されました。

今年は今日までにチューリップを50球ほどとユリとスイセンを少しだけ植えました。

来年の5月、上の写真の景色がどんなふうに変わるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

雪虫

きのう旭川では最低気温がマイナスとなり、初氷を観測したそうです。

前の日まで緑色だったアジサイやホスタ、ゼラニウムなどの葉っぱが茶色に変わってしまい、すっかり侘しい庭になってしまいました。

今日はたくさんの雪虫が舞っていて、確実に冬が近づいていることを実虫ははかなげでかよわいイメージだったのですが、写真に撮ろうとすると、思いのほか飛ぶのが速く、一枚も撮ることができませんでした。 残念.....

1015005 これはジューンベリーです。他の木より紅葉し始めたのが遅く、今がちょうど見ごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

秋の夕暮れ

今日はすっきりと晴れて、陽ざしが心地よい一日でした。

1015002

1015003

夕日に輝くスモークツリーの銅葉

大きくなるのが楽しみ...

006

三日月がきれいでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

夕方の風景

きのうの夕方、作業の手を休めて写しました。

かなり枯れてきた庭ですが、陽がさすと芝生が息を吹き返したように見えます。

1010014

1010011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

紅葉がすすんだ今日の庭

911010

9月11日

109008

約一か月後の今日 10月9日の様子

赤くなっている木はシャラとツリバナ

奥の黄色はスオウです

109009_3 ≪ホワイトガーデンのアップ≫

アイアンのベンチを置きました

109012_2 ≪作成中のテラス≫

パーゴラの主要部分ができました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧