ホームページ&カレンダー作り

2011年4月 5日 (火)

花のページをリニューアル

今日は予報通り日中の気温が10度以上に

まだらに残っている庭の雪がかなり減り、歩ける部分が増えました

0405page
発見した今シーズン最初の花   小さいクロッカスとこぼれ種から増えたイングリッシュデイジー

このイングリッシュデイジーの株はバラの冬囲いの下にあり、そのせいで早く咲いたのでは・・と思うのですがどうなのでしょう
去年買ったばかりで本来の開花の時期を知りません・・・

2011年の庭シーズンがわずかながら始まったところですが、ホームページの花のリストを新しくしました
花のアップと草姿がわかるような写真を加えました
学術的な記載はなくただ写真だけなのですが、これから庭を始める方に多少でも参考になればとの思いです

昨年はこのページを作ることを念頭に置いて、全ての植物を撮ろうと思っていました
ところが冬に作業を始めてみると足りないものがたくさん
少ずつ改良していきたいと思っています

同時に、数は多くないバラですがその紹介ページを作り、DIYには昨年作った構造物を追加しました   お暇ができたら覗いてみてください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

コンシンネのその後

ドラセナ・コンシンネの幹を切って脇から出てきた芽を以前載せましたが、久しぶりにその後の様子を

002
前回はいつだったかな?と探してみると12月の27日↑
偶然にもちょうど2カ月前でした

それにしても感覚的には1ヶ月前くらいのような気がしていたのですが、2ヶ月もたっていてちょっとびっくり
時が過ぎるのが早すぎます

002_2
これが今日の様子   2カ月でようやくここまで

切ったのが秋口で時期が悪かったのか、幹が太くなって脇芽が出にくいのか・・・
それともこんな性質なのか・・・?

なんだかすごくりきんで苦しんでいるようで、見ているこちらがつらくなります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ホームページ更新

ホームページの写真入れ替えがようやくできました

平日はたまのお出掛け以外朝から晩までず~っと作業して1ヶ月sweat01

おびただしい数の写真があって、多分他の方が見たら‘間違い探し’のようにほとんど同じに見える写真ばかり(笑)
その中から少しでも良く見えるようにと何度も何度も見比べて選びました

トップページの写真は

100214cats
左から、名前を改めたレンガ塀の小径、シェードガーデン、ボーダー

それにしても2011年になってから2010年シーズンの庭に衣替えとは・・・
毎年のことですが遅すぎますねcoldsweats01

それでも庭のないこの時期、昨シーズンの写真を眺めながらのページ作りはとても楽しく、春になったらここをこうしよう、こっちはやり直そう・・などと考えて有意義な時間でした

今日の更新は庭の各コーナーの写真までで、「花のリスト」はまだ以前のまま
枯れてしまったものが残っていたり、新しく加わったものが入ってなかったり

明日からは花の写真の入れ替えを始めますが、とりあえず一段落~

ブログを時々ご覧いただいている方にはお馴染みの写真ですが、たまにお時間ができたらホームページにも寄り道していただけるとうれしいですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

カレンダー作り③

カレンダー作りの続きです

019
022
021
005_3
‘淡雪’の12月   これが一番自分好みの雰囲気にできたかな

011
一年分並べてみるとこんな感じ

これから何組かプリントします   自宅用にもう1組    
さらに両親、妹、友達用に    毎年「あげる、あげる~」と押しつけちゃってますcoldsweats01    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

カレンダー作り②

今日の最低気温は-12.3度   今季一番の冷え込み
道を歩くとキュッキュッと音がしました
ようやく北海道らしい雪質になったよう

そろそろ大掃除を始めなきゃ・・と重い腰を上げて今日は床のワックス掛け
たぶん毎年同じことを書いていると思いますが、ワックス掛けそのものより事前の汚れ落としがけっこう大変

002なので今日はキッチンだけ
ピカピカになってうれしい~

午後からはカレンダー作りの続き

010_2
012_2
013
011
014
8月までできましたhappy01 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

カレンダー作りを始めました

今日は一日零度をわずかに下回る程度の気温
玄関前の階段に積もった雪が凍らないうちに除雪をして、ついでに鉢で冬越しするものたちに雪をかけてあげました

株元が見えそうになっている植物たちにも雪を乗せて、これで明日から冷え込んでも安心

12月も半ばになり、今日からカレンダー作りを始めました
やっぱり今年もバラです
春に苗を買って30本になったので今年は12種類を選ぶのにもちょっと迷いが

007

1月はスィート・ジュリエットとエトワール・バイオレット

他の方には毎年同じようなものに見えるかもしれないのですが、私にはバラが成長してずいぶん違って見えるんですよ(笑)

Feb1

2月はグラハム・トーマス

Mar1_2
3月はバレリーナ   今日は3枚

とここまで書いて、3月のカレンダーの文字が「2010」になっていることを発見!
ガックリ~  カレンダーソフトを開いて修正しましたが、印刷したものはゴミ箱へbearing

そんなヘマをやりながらでも、パソコンの中で庭の写真をあれこれいじくりまわしているときはとっても楽しい時間です

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

<お気に入り植物>のページ追加

今朝は-11.4度まで冷え込みました  ちょっと想定外
それでも日中の気温はプラスになり、少~し春っぽさが

日増しに日差しが強くなって、雪に反射する光がすごく眩しい今日このごろ
車の運転時もですが、歩いていても紫外線がバシバシでサングラスが欠かせません

そして庭も眩しすぎて日中は眺めることができないほど

001日が傾いて少し見ることができるようになった庭の雪  表面が溶けてさざ波のよう

この庭に植物が芽吹くのはまだまだ先のことなので、昨シーズンの写真からお気に入りの植物を選んで作ったページを先ほどホームページに追加しました

選んだ以外にも好きな植物はたくさんあるのですが、良い写真がなくてやめたものも
初夏になったら頑張って少しはきれいに見える写真を撮りたい・・・

でも花のアップを素敵に撮るにはやっぱりマクロレンズが必要ですよね~
去年の夏にお手頃価格の一眼レフカメラを買った時に レンズが本体と同じくらい高価だということを知りcoldsweats01、まあ私が使うのだからとマクロレンズは断念

今回作ったページに載っているものでわりときれいに撮れているものは、叔母のカメラで撮ったもの  画素数のちがいもあるのかもしれないけれど・・・マクロレンズが欲しい~と密かに思っている私です

<お気に入り植物>はこのページのトップ左上のホームページURLまたは
http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/から   NEW が目印です

過去のブログに載せたものが多いのですが、ご覧いただけるとうれしいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

クレマチスのページ

最近は日中日がさすと暖房を消したくなるほど暖かく感じるのですが、外の気温は思いのほか低い時があります
今日も最高気温がマイナス

暖かな日差しに誘われて、窓から庭を眺めても雪融けが進んだ気配は全くなし
毎年雪が残っているうちに芝生に肥料撒くのですが、まだそれにはだいぶん早そう

今日はホームページの花のコレクションのコーナーに「クレマチスのページ」を追加しました  (左の欄の上のほうの HOMEへ から入ることができます)

好きな花をあげるとキリがないのですが、クレマチスは見れば欲しくてたまらなくなる植物の一つ 
毎年少しずつ増えています

041

うちでは、なんとなく遠くから眺める場所には大きめの花↑ 間近で見て楽しむ場所には小さな花のもの↓にしていますが

090927015最近は小さなかわいらしい花のものを買うことが多くなりました

いつも手がまわらなくて放任状態のため、生育が思わしくないものがあり、今年は肥料もちゃんとあげなくちゃ・・・と思っているところです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ホスタのページを追加しました

真央ちゃん 残念でしたね・・・
せめて本人が納得の演技で終わらせてあげたかった・・・

キム・ヨナは自分との戦いに勝ったという感じでしたね  強かった~
今回のフィギュアは伝説になるような熱戦でした

日本の気温も高かったですね
旭川はきのうの最高気温がプラス12.2度で、2月としては観測史上一番だそうです
今日も10度を超えて、積雪が10センチ減りました

001 002
きのう↑              今日↑

でも春が近いと喜べないのが北国

003弓なりに倒したツルバラが、ネットをかぶっていない足元まで出てしまい・・・
2月にこの状態は危険  まだまだ寒くなる日があります

004家の軒下も 株元の土まで見えていてびっくり~
なんとか少しだけ雪をかけました

今日はホームページのほうに、新しい項目が増えました
花のコレクション‘ホスタ’のページです

20数種類なのでコレクションというには多くないかもしれませんが、自分が好きな植物をまとめて載せたいと思っていました
でもそう思っていたわりには周囲の景観を含めた写真がないものもあり、ちょっとがっかり
来年はもう少し充実させたい・・・

http://homepage3.nifty.com/kinohana-garden/hosta1.html

ホームページのホスタのページにつながります  お時間がありましたらご覧ください

次はクレマチスのページを作る予定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

もう一つのカレンダー

カーリングのドイツ戦、残念でしたね 
ロシア戦のような逆転劇を期待したのですが・・・

一つの試合の中でも氷の状態が少しずつ変わっていくらしく、それを把握しながら微妙な加減でショットを繰り出していくのは、本当にハードだというのがわかってきました
気を取り直してスイス戦  頑張れ クリスタルジャパン!

そして今日は22222の日  少し前、切符を買い求める列ができたというニュースで気づきました
‘月日つながり’ ということで(?) 先日作ったカレンダーを

1234_2 5678_2 

101112_3 

007

今回のは庭の景色を入れて4カ月ごとのもの  3枚ずつ印刷して、1枚はここに↑

窓から見える白一色の庭とあまりにも違っていて、本当にまた植物が芽吹いてくれるのかなと思うことも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)