« 霜の朝 | トップページ | 今日の作業 »

2011年11月 5日 (土)

堆肥場

今日は記録に残らないような小雨が降り続いています

気温も10度を下回って久しぶりに寒い日
でもこのくらいがこの時期の平年並みでしょうか

きのうからバラの株元に散らばった枯葉を拾ってきれいにした後、堆肥でマルチングをしています
バラには馬フン堆肥と決めていたのですが、足りなくなったので買いに行くともう馬フンはなくなっていてがっかり   準備不足ですね・・・

033
毎年この時期、恒例のように写している我が家の堆肥場というか刈り取った草を放り込む場所

1105035
下の方から熟してくるので、一番下の板をはずして右側の箱に移し、完熟したら庭に戻すというもの

刈り取り量が膨大になる秋にはこれでは足りず、毎週大きなゴミ袋がいくつも出てしまうのですが

1105page
少し前に切り取ってきた‘バターカップ’
蕾が少しずつふくらみ、咲いていく様子を眺めるのは今のささやかな幸せ

|

« 霜の朝 | トップページ | 今日の作業 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

与作の女房さん
刈り取った草の硬い部分を丁寧に取り除いていないのでどうしても未熟なものが混ざるんです。
とりあえずちょっと経済的ということでしょうか。

こちらはハイブリットティーはあまり元気には育たないと思います。でも木立のものはまだ良いとしてつるバラをフェンスからはずして雪の下にするのが一番ツライです。同じ道内でも暖かい地域が羨ましいな~
だけど旭川は雪が多いだけでも感謝しなくてはね。

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年11月 6日 (日) 19時16分

zenpeichanさん
本州との気候の差は驚きです~

積み上げた草の上に乗って踏みつけたり、かき混ぜたりは夫の担当なもので、この記事にコメントいただいて夫がにんまりしております(笑)
庭に戻すと言っても未熟だと植物に良くないので、実は大事なコーナーには使っていないのです。夫は不満でしょうけど(笑)

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2011年11月 6日 (日) 19時06分

やなぎさん
こちらは長袖3枚の上に中綿入りコートでちょうど良い日でしたよ~凄い違いですね!
堆肥場、ちょっとだけエコですね。刈り取ったものが全部入るともっと良いのですが。

マイロフェ申し訳ないですね・・・今回はお庭訪問のコーナーが拡大版なので楽しんで下さいね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年11月 6日 (日) 18時58分

刈り草の堆肥 健康な庭には良い循環があるのですね。
昨日の感想ですが、霜の花、きれいだなあと感心しました
が、やっぱりそちらは寒そう・・!
ご近所にハイブリットテイー中心の見事なコレクションをもつお宅がありますが、毎年とんがり帽子の冬支度です。私もとんがり帽子・・・で冬越しできるばらしか残りません(ローメンテナンスではなくて手抜き、です)

投稿: 与作の女房 | 2011年11月 5日 (土) 21時29分

北海道は一気に冷え込みますから紅葉がとても綺麗ですね。私の所は、今日も昨日もまるで夏日?のような天候です。今夜から明日にかけて雨が降るとのことでこれで少しは冷え込んでくるかもしれません。
堆肥場いいですねぇ。上手に庭を楽しまれていることがよく分かります。

投稿: zenpeichan | 2011年11月 5日 (土) 21時02分

こんばんは。
こちらは今日はとても暖かく、長袖で作業をしてると汗ばむぐらいでした。
堆肥場、いいですね。エコですねrecyclekinohanaさんちは、全部ゴミで出したら大変ですものね。
マイロフェ、注文しちゃいました。2週間ぐらいかかるみたいなので届くのは来週かな?こちらではなかなか北海道のようなお庭を造っているお宅はないので、写真だけでも勉強になります。それに素敵なお庭は見ていて癒されますhappy01

投稿: やなぎ | 2011年11月 5日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53169480

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥場:

« 霜の朝 | トップページ | 今日の作業 »