« フォトブックが届きました | トップページ | アプローチ周辺はこんな状態に »

2011年11月 8日 (火)

今年の実験

今日は「立冬」
時おり雨が降り、最高気温が6.8度    暦どおりの肌寒さでした

コートの中は長袖2枚+セーター    そしてマスクをして作業

庭仕事では尖った枝や支柱などうっかり目に怪我をしてしまいそうな危険が潜んでいるため、紫外線よけも兼ねて常に色の薄いサングラスをしています
でもマスクと併用するとどうしても曇ってしまい、今日は寒くてマスク優先

1108page
紅葉したハニーサックル2種類    

左のまだら模様のものは去年誘引したまま保護なしで越冬
でも右側の白花の品種は雪の下で冬越ししたので、誘引したままではどうなのか不明

先日バラ‘紫玉’の枝を一部誘引したまま残して耐寒性を調べることにしたと書きましたが、この白花のハニーサックルでも実験を

021_2
ほとんどの枝は巻いて折れないようにして雪の下になるように

020
そして2本をプチプチで巻き、別の2本は誘引したままと3パターンで

年々大きくなるのでせめてプチプチ巻きだけでも良いなら、次の冬支度が楽になるんだけどな~

002
あともう一つ
バレリーナの赤みが残った柔らかい枝に目印

北海道ではだいたい8月末までにバラのシュートの先を切っておかないと、いつまでも赤みの残った柔らかい枝になり枝枯れしてしまうそう
今年はうっかり切り忘れたものがいくつか

枝枯れがどの程度でおきるのか調べてみます

012
テリマの紅葉   品種によってはきれいに色づくのですね

006
そして何を思ったのかこんなに寒くなってから1輪咲いたカンパニュラ‘サラストロ’

頑張れ~って心の中で声援を送ってきましたよ

|

« フォトブックが届きました | トップページ | アプローチ周辺はこんな状態に »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53195257

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の実験:

« フォトブックが届きました | トップページ | アプローチ周辺はこんな状態に »