« とりあえず | トップページ | 冬到来 »

2011年11月14日 (月)

球根掘り上げ

外は真っ白かな?  朝起きてそう思いながらシェードを上げて、ホッsweat01
まだ大丈夫でした    猶予をいただけたよう

きのう宿根草刈り取りの後に球根を掘り上げるつもりでいて忘れてしまったんです
  
雪が積もって球根の所在がわからなくなってしまっては困るので、予約していた美容室へ出掛ける前に一仕事

008
ダリア‘ダークデザイヤー’の球根

なかなかの豊作( ̄ー ̄)ニヤリ

007
でもまちがってこんなふうにしてしまったものも(。>0<。)
球根って以外に広がっているものですね    もったいない・・・

さっと乾かした後は乾燥しないようにサラサラの培養土に埋めて冷蔵庫の野菜室へ入れる予定
この方法で2冬無事に越しました

009
もう一つ掘り上げたのが黒系のカラーの球根
去年より小さいかな   しかも裏側がヌメっとしている・・・

これはこのまま乾燥させた状態で一番涼しい玄関の隅で春を待ちます

今日は時おりチラついただけで雪は積もらず、堆肥撒きの続きを少しだけやることができました   ありがたい( ̄▽ ̄) 寒かったですけどね

1114012
庭に残っていた今シーズン最後の花たちを集めて小さなブーケに

食卓でながめて名残りを惜しみますconfident

|

« とりあえず | トップページ | 冬到来 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53244745

この記事へのトラックバック一覧です: 球根掘り上げ:

« とりあえず | トップページ | 冬到来 »