« 霜の朝Ⅱ | トップページ | とりあえず »

2011年11月12日 (土)

ノイバラを束ねて

だいたい終わったかなと思っていた木の紐縛り
コニファー数本、ヤマボウシ、ツルマサキ、サワフタギ・・・あ~まだけっこう残っていました

午後からは大物    パーゴラに誘引しているブラックベリーとノイバラの処理

ブラックベリーは今年実をつけた枝を切り、来年の枝を雪の下になるように倒します
長いものは5メートルくらいあり、折れやすいので慎重に、慎重に

ノイバラはゾーン5の旭川でも誘引したままでOKのバラ
ただパーゴラに枝が広がったままだと雪が落ちず相当な重さに

何と言っても自作の構築物   頑丈さには自信がなく
おおまかに3つに分けて束ねました

007
パーゴラの上にはたくさんのヒップが
うちのノイバラは赤くなるのがいつもちょっと遅いですね  今ようやくこのくらい

1112020
手が届くところのヒップを切り取ってきました    こちらも3つに束ねて

004
太陽に向かって精一杯咲いていたイングリッシュデージーの姉妹

|

« 霜の朝Ⅱ | トップページ | とりあえず »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
マイロフェ買っていただいてありがとうございますhappy01ブログにも載せていて目新しい写真じゃなくて申し訳ないですよね・・・
でも北海道のガーデナーさんの話が参考になったのでしたら良かった~
明日から雪です(。>0<。)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年11月13日 (日) 19時17分

こんばんは。
冬支度殆ど終えたのですね。北海道は来週、snowの予報が出ていますね。こちらも来週は寒くなるので霜が降りそうです。
マイロフェ、届きました~。kinohanaさんが撮った写真ですよね?ガーデン雑誌に載っている写真と変わらないぐらい綺麗に撮れていますねhappy01みなさん、ガーデニング歴が長いですね。みなさんの考えや知識がとても参考になりました。それと、庭に対する熱意が伝わってきました。ガーデニング初心者の私も頑張らなくちゃ!と思いました。

投稿: やなぎ | 2011年11月12日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53227506

この記事へのトラックバック一覧です: ノイバラを束ねて:

« 霜の朝Ⅱ | トップページ | とりあえず »