« 雪の布団を | トップページ | ランチでしたが »

2011年11月23日 (水)

旭川駅グランドオープン

昨年10月に一次開業していた旭川駅が今日全面オープンしました

007
駅の中では楽しそうな記念イベントがたくさんあったようです
でも私はこの景色を見たかった!

先日新聞に夜景が載っていてとてもきれいだったんです
たぶん同じと思われる場所へ行ってマネしてみました(笑)

右に少し写っているのが三浦綾子さんの小説にちなんだ「氷点橋」

009
真っ暗よりこんな薄暮時が見たくて、時間を見計らって家を出ました

日中気温がプラスになって雪が融け、この時間にはまた凍って堤防の道も一部ブラックアイスバーン状態  でもここまで来てみて良かった

010t
中に見える柱は‘四叉柱’というものだそう
この柱20基で2200トンの大きな屋根を支えているそうですよ

全面ガラス張りの駅舎はめずらしいみたいですね
ホームの上の階からは大雪山連峰や旭川の街を眺められるというので、今度駅を利用したときに行ってみよう

駅周辺の北彩都地区全体の開発を伴っていて、これから旭川が少しずつきれいになっていきます

|

« 雪の布団を | トップページ | ランチでしたが »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53316026

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川駅グランドオープン:

« 雪の布団を | トップページ | ランチでしたが »