« 今年の実験 | トップページ | 見納め »

2011年11月 9日 (水)

アプローチ周辺はこんな状態に

週間天気予報によると、来週は月曜日からsnow雪のマークがずらり

ついに来るべきものが・・・
それまでに冬支度が間に合うかな

今日はアプローチ沿いのつるバラの落雪対策

002
轟音とともに雪崩のように雪が落ちる場所なのでフェンスは取り外し式

ブラッシュ・ノアゼット、コーネリア、マダム・アルフレッド・キャリエールとつるバラが続きますが、とにかく枝が折れないような対策が必要

半円形の支柱でバラが持ち上がらないように、かつ雪の重さで潰れないように
さらに根元には肥料などの中味が入った袋をはさんであります

竹の棒をたくさん組んでいるのは、雪の衝撃から根元を守るため
3重の対策です

寒さに強いバラなのでネットなどの覆いは多分不要かとは思います
でも雪が積もらないまま寒さがくることもあり、自分がハラハラしなくて済むようにというのが理由でしょうか(笑)

ここまでしてここにつるバラを植えなくても・・・なのですが

002_2
8月のブラッシュ・ノアゼット   

やっぱり庭への入り口に香りの良いバラたちが欲しいのですよね~

018

作業の合間に見つけた赤い実    コトネアスター

あまりに旺盛に周囲へ伸びるので全部抜いてしまおうと思いつつ、ほんのわずか残したもの   
こんなかわいい実がなるとやっぱり捨てきれない
うちもそろそろ引き算が必要なんですけどね

001
スピレア(黄金葉シモツケ)がさらに真っ赤
もう少し見ていたいけどそろそろこれも縛らなくては

|

« 今年の実験 | トップページ | 見納め »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

お名前が書いてなかったのですが・・・
内容から察するに与作の女房さんでしょうか?
違っていたらごめんなさい。

私の冬囲いは多分過保護だと思います。
でも来年見れなかったらどうしよう・・・と思うと結局こうなるんです(笑)

スズメバチではなくても蜂は怖いですよね。集団だとなおさら。それにしてもこの時期は確かに異常ですね。

投稿: kinohana(お名前不明の方へ) | 2011年11月11日 (金) 18時43分

此処につるバラが欲しい・・・伝わりますその気持ち。こちらにお邪魔してまだ半年も立ちませんが、この冬支度あってのお庭なのだと改めて感動。
こちらにはミツバチが集団で来訪、冬囲いをしている私の横で菊の花に群がって危うく接触事故(笑)、中には何を勘違いしたのかプロスビリテイに巻いた黄色いシートにしがみついてるのもいて。この時期にミツバチは、ちょっと異常気象かも知れません。

投稿: | 2011年11月10日 (木) 19時14分

ダンナさん
根雪にはならないかもしれませんが、今週中になんとかしたいですよね。

いよいよ地植えのバラですね!
ブラッシュ・ノアゼットは香りもすご~くいいんですよね~ 病気にも寒さにも強くて丈夫ですよ。
枝が真っ直ぐ伸びて上を向いて咲くので低めの場所に誘引するのがいいようです。今年は高くしすぎてよく見えない花もありましたcoldsweats01
何を選ぶのかな?
バラ談義楽しみにしてますよ~

投稿: kinohana(ダンナさんへ) | 2011年11月10日 (木) 18時35分

のんびりがーでなーさん
そちらは今が紅葉の季節なのですね。いいな~
ここはもう間もなく庭は長~い冬休み。
それまでなんとか頑張ります~

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2011年11月10日 (木) 18時17分

今朝はとても寒く感じましたね。
外の作業も今週末がリミットかもしれませんね~(;´д`)トホホ…

来年はバラを少し植えてみようかと。
ブラッシュ・ノアゼット良いですね。
お庭にお邪魔した時にいつも「かわいいなぁ~」って思っていました。
近くで眺めるのには、花の大きさも程良くて…。

いろいろ夢見ちゃいますが、とにかく丈夫そうなものをさがしています。
環境に合ったものを選ばないと、お世話できそうにないので。
我が家はスパルタですからね~(^-^;
kinohanaさんとバラのお話できるようになるのを楽しみにしていますので、その時はよろしくお願いしま~すm(_ _)m

投稿: ダンナ | 2011年11月 9日 (水) 21時51分

雪の対策は本当に大変なんですね。フェンスも取り外しですか。花の季節の美しさを思うと何のそのですね。けがなどなさらぬようがんばってください。

投稿: のんびりがーでなー | 2011年11月 9日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53203246

この記事へのトラックバック一覧です: アプローチ周辺はこんな状態に:

« 今年の実験 | トップページ | 見納め »