« 10月も終わりですね | トップページ | 藤川志朗さんのスケッチ »

2011年11月 1日 (火)

小春日和

さっそく‘小春日和’を使ってみたくなるような陽気で11月が始まりました

このところ朝は毎日霧が発生しています
今は川の水温のほうが高いために、晴れて放射冷却が起こると川霧になると思われます
今朝は10時を過ぎてもまだ遠くが霞んでいるほどの強い霧

(↑訂正 この時期の霧は「放射霧」というものでした  放射冷却により前日の湿った空気が冷やされた後、地面で温められて発生するそうです
この日の夕刊の記事を見逃していましたcoldsweats02

003
朝の庭   奥の方が霞んでいるのがわかるでしょうか

今日の作業はバレリーナの冬支度

029
作業の前にあちこちからヒップの写真を

033
7月8日の様子    今年はフェンスの上まで届くほどに成長したバレリーナ

043
作業後   大株なので2つの束にして倒すことに
積雪面より低くするにはもっと倒す必要がありますが、今日はとりあえずこのくらいまで

でも・・・庭の奥に行くにはどうしましょう
リンボーダンスで進む?(笑)

それにしてもバラを縛るのは本当に大変
つるつるのコートを着ていても30秒に1回くらいはトゲに絡まれてやりにくいことこの上ない
同時に何か所もひっかかって身動きがとれなくなったり、帽子を剥ぎ取られたり・・・

このフェンス周辺にはバレリーナの他に10種類くらいのクレマチスが
今日はそれも剪定

1101page
残っていた花がらがきれいだったので
左はクサボタン   右は仙人草

038
切り取ったバレリーナのヒップがこんなに

062
紅葉したゲラニウム

066
夕日を浴びて美しく、作業の疲れを癒してくれた庭からの贈り物

|

« 10月も終わりですね | トップページ | 藤川志朗さんのスケッチ »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

さとぴーさん
さとぴーさんのお庭の仙人草はとても見事ですよね~
我が家のは毎年枝2本(笑)
花がら摘んで大事にすると良いのでしょうけどまた今年もそのままにしていたら、かわいいのを見つけたんです。

投稿: kinohana(さとぴーさんへ) | 2011年11月 2日 (水) 18時09分

こんばんわ~!
え~~っ!センニンソウの花がらって
こんなにカワイイのですか~!
気が付かずにバッサリ切ってしまいました。。。
本当に細かい気配り・・・さすがです!
残り少ないガーデン日和を楽しみましょうね~。

投稿: さとぴー | 2011年11月 1日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53138190

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« 10月も終わりですね | トップページ | 藤川志朗さんのスケッチ »