« 逆光が好き | トップページ | ただ今取り込み中 »

2011年10月 5日 (水)

大文字草

きのうに続き、今日もうららかな作業日和

9月中に終えるつもりだった植え替えがようやく今日終了しました
予定していたもの以外にもその場でどんどん増えていき、結局50株くらい

こんなに動かしてしまって来年うまくいくかしらね~

009
大文字草‘白鳳凰’に花が咲きました
一か月くらい前に山野草や高山ものを扱っているアルムで買ったもの

めずらしい品種だそうですが、なにしろ大文字草を初めて育てるのでどうめずらしいのかはわからなくて   
でも葉っぱがとてもきれいで楚々とした花です

010
ここはサイドガーデンの奥    
この場所を気に入ってくれたようでうれしい

012

サイドガーデン手前側の様子
斑入りフウチソウに穂が出ていて秋の風情

006
コムラサキ   紫色の実が増えてきてこれからが楽しみ~

今日家に取り込む植物用の土を買いに行ったホームセンターで「小紫式部」という鉢植えを見かけました
枝がこれほど横張りではなくずんぐりした形
ムラサキシキブとコムラサキの中間?

うちのはラベルは紫式部だったのですが、花図鑑などを見て私が勝手にコムラサキと呼んでます    間違ってるかな・・・

036
ポリゴナム・アフィネ
花が少なくなった今、存在感を増してきました

|

« 逆光が好き | トップページ | ただ今取り込み中 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

モンタさん、はじめまして~
見つけていただいてありがとうございますhappy01
そんなふうに言っていただくと恥ずかしいですね・・・
冬には庭が完全に雪の下になってしまい、ブログに載せることがなくなってしまうんです。それで人様にお見せするような出来ではないのですが、ささやかにやっていることを書いている次第です。でもうれしいコメントをいただいてとっても励みになります~

投稿: kinohana(モンタさんへ) | 2011年10月10日 (月) 19時17分

偶然見つけてしまいました。
すばらしい!感激!素敵ですね。
今日も仕事があります。
帰ってゆっくり全部見させてもらいます。
こんなにきれいにお花を咲かせて、
センスがあって、またジャム作りや
服のりフォームや暮らし方が素敵ですね。
これから時々お邪魔して私の生活に刺激を与えてもらおうと思います。
よろしくおねがいします。

投稿: モンタ | 2011年10月10日 (月) 08時28分

花一輪さん、はじめまして~
コメントありがとうございますhappy01
そんなふうに言っていただいて恐縮です。
もう枯れていく一方の庭ですのでまだ見られる場所を探すのもひと苦労です。

投稿: kinohana(花一輪さんへ) | 2011年10月 8日 (土) 18時27分

どれもこれも見事ですね。つい、うっとり見とれてしまいました。花もそうですが、写真のアングルも見事で、
花の良さをよく引き出してます。見てる者を引き込んでしまいます。

投稿: 花一輪 | 2011年10月 8日 (土) 00時29分

kahoママさん
コムラサキをコムラサキシキブということもあるということのようですね。いつもコムラサキと言っていたもので。
一般にはコムラサキが紫式部として流通することがあると聞きました。kahoママさんのもコムラサキシキブで良かったですね。
もっと濃い色になるのが待ち遠しいですよねhappy01

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2011年10月 6日 (木) 21時08分

kinohanaさん、私も‘紫式部’と‘小紫式部’を調べてみましたよ!
私が買った時も紫式部でしたが、どうやら小紫式部だったようです(^^)
大きくなると困るなぁ・・・と思っていたので安心しました~(^_^;)
去年、kinohanaさんのブログを見て一目ぼれをした訳です♪
この辺りではあまり見かけませんよ!

投稿: kahoママ | 2011年10月 6日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52916643

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字草:

« 逆光が好き | トップページ | ただ今取り込み中 »