« 早くも冬支度 | トップページ | 寒すぎです・・・ »

2011年10月 1日 (土)

う~寒っ!

もう10月になってしまいました・・・今日は冷たい雨が降ったりやんだり
明日朝の‘予想気温2度’に向けて対策をしようにも、私が庭に出ると雨が強くなるという繰り返しで・・・

軽い鉢はデッキの囲いの中に集め、それ以外はプチプチを巻くだけで乗り切ろうと思い、夕方なんとか雨の合間を縫って対処してきました
その時間にはすでに10度を下回り、短い時間なのに身を切るような寒さsign04

きのう撮った写真から

036
レンガ塀の小径    オレンジ色になっている木はシャラです

050
芝生周辺の様子    ペルシカリアは長く咲いていますね
うす紫色のぽこぽこはサクシサ  

056
バフビューティーとスウィートジュリエット   赤い実はアルバ・マキシマのヒップ

022  
二つのバラの枝を絡めて撮ってみたもの
どちらも春の花よりアプリコット色が濃くなりました

058

遠目ではこんな感じ
これからは緑が日一日少なくなっていきます(ρ_;)

006

今日撮ったわずかな写真の中から
きのう開きかけだったバフビューティーがとってもきれいな形に

何度も外に出ているうちに身体が冷え切ってしまい、もちろん暖房を入れてカイロまで貼ってます
夕食は今シーズン最初のお鍋delicious

|

« 早くも冬支度 | トップページ | 寒すぎです・・・ »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

与作の女房さん
このところの寒さで風邪をひいたのではと何度も思いました。ありがとうございます、今のところ無事です。

本当に秋のバラは驚くほど鮮やかですよね~
ディスコロールセージも蕾が開くのが楽しみですね。
うちのも咲いていてちょうど今日写真を撮ったところでした。

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年10月 2日 (日) 18時50分

のんびりがーでなーさん
もう先が見えているんですけど、まだもう少し霜は降りないでほしいです~
きのう、今日と季節先取りの寒さで・・・晴れて過ごしやすい日が戻ってくれないかと思ってます。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2011年10月 2日 (日) 18時45分

かぜ ひかないでくださいね~ 秋薔薇の色は濃いといいますが深いアプリコットが本当にキレイ。今年購入した私のバフも「えっ」ていうぐらい紅いつぼみをつけて、バフじゃないかも・・・と思ったんですが、こちらを見て安心しました。私もちまちまと冬支度、取り込んだデイスクロールセージにつぼみがついてました やった!

投稿: 与作の女房 | 2011年10月 2日 (日) 18時34分

北の方は、来週には霜の予報が出ているようで、花々が最後の力をふりしぼってきれいに輝いているようですね。でも、もう少し霜は待ってほしいものですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2011年10月 1日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52881308

この記事へのトラックバック一覧です: う~寒っ!:

« 早くも冬支度 | トップページ | 寒すぎです・・・ »