« 寒すぎです・・・ | トップページ | 逆光が好き »

2011年10月 3日 (月)

初雪

今日未明、旭川で初雪を観測!

きのうの夜、天気予報に雪だるまsnowが出たのを見て今朝はちょっぴり早起きをしたのですが、なにしろ夜明け前後のことらしくすでに気配は感じられませんでした

寒い、寒いと言いながらも毎年初めて降る雪は見たいのですよね

それにしてもこの初雪の早さは1898年以降で一番だとか
1900年代ではなく1800年代に遡るというのでびっくり

普通なら雪虫が飛び始めて「そろそろ初雪かな・・・」と思うはずが、今年は雪虫さん間に合わなかったね

最高気温も7.3度
午後の一番暖かいと思われる時間帯に庭に出ましたが、中綿入りコートにもこもこの帽子とマフラーでも寒くて日暮れを待たずに戻ってきました

1003page_2
ローズヒップいろいろ
色も形もさまざま   秋の彩りに欠かせないかわいい実たち

007
葉っぱの陰から撮ったアルバ・マキシマ

013
バレリーナの花と実を同時に楽しめるのはこの時期ならではですね

004
ヤマボウシの実も赤くなったものがちらほら

明日からは平年並みの気温に戻るそう
久しぶりにゆっくり庭を歩けるかな

|

« 寒すぎです・・・ | トップページ | 逆光が好き »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

ポットママさん
年々暖かくなっているのかなと思っていたら初雪が早かったり、よくわからないですね。
でも冬支度は早くしなくては・・・のんびりできませんね。
ローズヒップって秋の風情いっぱいですよね~

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2011年10月 4日 (火) 18時37分

さっきニュースで観ました
早かったですねぇ~今年の初雪。。

富士山も、もう初冠雪なんですよ
今年は冬が早いのかしらね
のんびりしてなんかいられませ~んwobbly

それにしてもローズヒップ、可愛すぎですheart04


投稿: ポットママ | 2011年10月 3日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52899649

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 寒すぎです・・・ | トップページ | 逆光が好き »