« 天気に期待して | トップページ | 作業日和に感謝 »

2011年10月28日 (金)

少しずつ

今朝の最低気温は0度ちょうど
日中は14.8度まで上がって気温差の大きい日でした

今日も周囲の宿根草を刈り取りながらバラの葉落としをボチボチと
出来たのはフランシーヌ・オースチンと淡雪、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクと紫玉の一部まで

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは2年目で枝が4本
旭川では降ろさずに越冬できたという話も聞くのですが植え場所の条件にもよるので、今年は半分を誘引したまま残し、あとは念のため倒すことに

1028027
倒したほうの枝から切り取ったヒップ
花同様かわいい形

005_2
9月30日のフランシーヌ・オースチン
上の大きな枝の花が今も残っていました
涼しいので咲き進むのがかなりゆっくりだったのですね

1028030
その花がいつの間にかこんなにピンクに染まっていました
桜みたいでかわいい~    
家の中は暖かいのでこれからは散るのが早くなるのでしょうね

先日のスィート・ジュリエットは次の蕾がもう開いてきました

021

|

« 天気に期待して | トップページ | 作業日和に感謝 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

与作の女房さん
そうですね~桜もバラ科でしたね。
来年の構想・・・私あまり良く考えずにその時思ったこと書いちゃったんですよ(*´ェ`*)

カイガラムシだとしたら早めに見つかって良かったですね。葉むしりにそんな利点もあったのですね。
私ももっとよく観察しよう~

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年10月29日 (土) 18時09分

こんばんわ。可愛いフランシーヌオースチン、桜とバラが仲間だと改めて確認。まいろふぇ見せていただきました キレイに写っていましたね。そして来年の構想も・・・つい、うなっちゃいました。
葉むしりしていて、ブルームーンの根元に近い方にカイガラムシらしきものが・・・いつもの冬支度なら見逃す所でした

投稿: 与作の女房 | 2011年10月28日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53104388

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ:

« 天気に期待して | トップページ | 作業日和に感謝 »