« う~寒っ! | トップページ | 初雪 »

2011年10月 2日 (日)

寒すぎです・・・

今朝の最低気温 1.3度!

きのうの夜ベッドに入ってから、軒下に取り込むのを忘れた花がいくつかあることを思い出したんです
ダメだったら諦めようと思っていましたが、今朝も雨だったため霜は免れました ほっsweat01

午後に少し晴れ間があり最高気温は12度になったもののその前後はほとんど10度以下
忘れていた鉢を移動しに外へ出ると風も強くて身を切るような寒さでした

今日も写真がほとんどないので最近撮ったものから

0929093
今日急いで取り込んだもの  ワーレンベルギア
切り戻してまたこんなにかわいく咲いているのでもう少し楽しみたい

083
コハマギクが咲き始めています
これが咲くと晩秋の雰囲気

069
アスター・エリコイデス‘ジョリジャンパー’も開花

去年の秋に位置を数十センチ後ろに移動しました
わずかな違いでも日当たりが減ったせいか、摘芯しなくても倒れない草丈になりました

うどん粉病がひどくてあまり好きではなかったのに、今年はあまりめだたないし・・・
園芸は奥深いthink

012
今もきれいに咲いている青花フジバカマ  

夏以降、他の宿根草の足元が汚く寂しくなったときにむくむくと茂ってきてくれるのがうれしくて、あちこちの隙間に植えてます

この週末は雨で何もできなくて残念でしたが来週末は石積みに取り掛かりたいな

111001_122401
きのう行った実家の庭
81歳の父がセメントで昔集めた石を埋め込んだものです

小さな庭ですがアプローチに沿って今のところ2メートルくらいまで
とてもきれいにできていました
私も石積み頑張ろう~

1002005
挿し木をしようと切り取ってきた枝をひとまず水に
少しの間楽しめそう

|

« う~寒っ! | トップページ | 初雪 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
季節の移り変わりは早いですね~
フジバカマが1年でそんなに大きくなるとは。
やなぎさんの植え方が良かったのですね。
ホップは涼しいのが好きなので今から新芽が出たのかな?こちらとは違う成長具合で私も楽しみ。
腰注意しますね~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年10月 3日 (月) 12時20分

ポットママさん
緑があるところだけ撮っているもので(笑)
もう茶色っぽくなっているものが増えてきました・・・
今は11月並みの気温だそう。また普通に戻るにしても寒すぎ。
暖かさ分けてほしいです~

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2011年10月 3日 (月) 12時16分

こんばんは。
ニュースで見たのですが、旭川は雪が降ったところもあったんですね。2ケ月前の旅行の時は夏真っ盛りで、山は緑いっぱいだったのにもう雪景色なんですね。
アスター可愛いですね。花も好きというか合う場所があるんでしょうね。うちにも白花のフジバカマがあるのですが、植えた時はひょろっと3本だったのに、1年で直径80cmぐらいに成長しました。想像以上の成長で周りの花たちは日陰になってしまいましたが、フジバカマはそこが気に入ったんでしょうねhappy01
我が家のホップの緑のポツポツは少しず~つ大きくなっています。やっぱり新芽のような気がします。新芽だとしたら・・・わくわくup
お父様も庭がお好きなんですね。kinohanaさんも石積み、頑張ってくださいね。楽しみにしています。でも腰には注意ですよ!

投稿: やなぎ | 2011年10月 2日 (日) 22時12分

こんばんは~
もうじき冬支度をする庭にはとても見えませんね
緑がとても生き生きとしています
秋バラも綺麗です
それにしても最低気温1.3度って
こちらの真冬並みの寒さだゎ・・
暖かさを分けてあげたいです。

投稿: ポットママ | 2011年10月 2日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52891579

この記事へのトラックバック一覧です: 寒すぎです・・・:

« う~寒っ! | トップページ | 初雪 »