« 初雪 | トップページ | 大文字草 »

2011年10月 4日 (火)

逆光が好き

今日は最高気温が17度   ようやく寒気が抜けて平年並みに

ただ朝は0.5度まで下がって「初氷」「初霜」を観測したそう
気温差が大きいので脱ぎ着が大変です

先ほど地元のニュースが流れていましたが、なんと「旭川市内にヒグマの足跡が・・・」と聞こえてきて  ギョッ!   
森林に隣接している地域とはいえ住宅街のようでw(゚o゚)w
今年は餌になるドングリが不作らしい   

そう言えば旭川市には「クマップ」というものがあるんですよ
聞いてはいたけど今日初めて見ました
こんなにヒグマが出没していたのかとあらためてビックリ

話がそれてしまいましたね   暖かい日が戻ったので今日は少し残っていた植え替えを急ぎました

‘急ぎました’は正しくないかな・・・
いつものことですが、程よい日差しが出るたびに何度も何度も作業手袋を脱ぎ棄て写真撮影タイム

綿手袋、ゴム手袋、腕カバーのセットでいつも作業をしているので、これの着脱だけでかなりの時間を浪費してるかも

033
逆光が好きで、こんなふうに花びらが透けているのを見ると撮らずにいられない
たくさん撮って、たくさんボツにしてます(^-^;

051
コハマギクが咲いている場所

002
少し前にこの場所を載せたばかりですが満開になってきたので

夏には邪魔もの扱いをしてたくさん引き抜いて、この時期になるとかわいいなって思ったり・・・ごめんねコハマギク

054
これは逆光でというには光が弱かったけど、後ろ姿がかわいくて

048
白の秋明菊の背後からも

057
ミヤマアジサイ     地味な色の花でしたがこんなに素敵な赤に変化

008
ヘンリーヅタもきれい~

|

« 初雪 | トップページ | 大文字草 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

zenpeichanさん
日がさしている時は普通の方向に撮るとなんだかうまく撮れないんです。カメラの使い方をまだ完全に把握できていないものですから。
もう冬に向けての作業ばかりです。花がらも切っていないですし、きれいとは言えないです・・・

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2011年10月 5日 (水) 18時42分

kahoママさん
花の後ろ姿ってなんだか健気さを感じるんです。
花びらが透けて見えるのも意外にきれいですよ。
もう枯れ野原に近くなってきてまともに撮れないっていうのもありますけど(笑)
今日はお庭仕事頑張ったことでしょうね~

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2011年10月 5日 (水) 18時35分

Chikoさん
ブログが開けなくなって気になっていました。中断ということはまた時期を見て再開していただけるのでしょうか? 
英語の勉強にもなるねと夫とともに楽しみにしていました。是非また素敵なお庭と写真を見せていただきたいと心から願っていますので。
このままでは寂しいのでたまに遊びにいらしてくださいね。

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2011年10月 5日 (水) 14時08分

逆光の写真、難しいんでしょうがとっても綺麗に撮られていますねぇ。お庭が一層引き立つ写真です。まるでプロの写真家のようですよ。それにしてもさすが北海道、気温がかなり低いですね。もう冬は目の前?でも、お庭はとっても素敵です。手入れが行き届いているからなんでしょうね。

投稿: zenpeichan | 2011年10月 5日 (水) 09時36分

kinohanaさん、おはようございます。
kinohanaさんの撮られた写真を見ていたら、つくづくお花を愛してらっしゃるのだなぁ~と感じます♪
後ろ姿か・・・私も撮ってみようかな(*^_^*)

さて、今日は私も気合を入れてお庭の手入れをしたいと思います!!

私もグローブをはめたりとったり・・・
忙しい一日になるかもしれません(^^)/

投稿: kahoママ | 2011年10月 5日 (水) 09時01分

不都合がありブログを中断することになりました。
申し訳ありませんがリンク削除のリクエストをさせていただいております。

ひと夏だけでしたがお陰様で楽しい思い出をつくることができて大変感謝しております。
また、お伺いさせていただきますね。
どうぞ、お元気で。

Happy Gardening!
Chiko

投稿: Chiko | 2011年10月 4日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52908829

この記事へのトラックバック一覧です: 逆光が好き:

« 初雪 | トップページ | 大文字草 »