« 日没が早くて | トップページ | ボケました »

2011年10月22日 (土)

今日の作業

今日は木の剪定と宿根草の刈り取り

高い木の剪定はやはり夫の手が必要で週末を待っていました

009
切り取ったヤマボウシ    少しずつ枝を軽くしました

ヤマボウシは自然に樹形が整うので剪定不要と本にはありますが、葉が落ちるのが遅くて早い時期に湿った雪が降ってしまうと重さで折れてしまうので

010
実が付き過ぎてたわんだ枝から採ったもの
食べられるそうですが勇気がない・・・(笑)

ヤマボウシの後は、我が家で一番の高さになったプルーンの木
プルーンは伸びるのが早くて脇枝もどんどん大きくなるうえに紅葉もしないので、私はもっと小さくしたかったのですが、夫が嫌がって・・・

大量に落ちる葉を拾うのは私なんだけどなあ   ブツブツ

011
刈り取りを始めたボーダーガーデン
こんなに寂しくなってしまった

夏の間踏み込めなかった奥の方には雑草がどっさり!
刈り取りと雑草取りが終わったら、堆肥撒きが待っています

038
端にちらっと写っていたビバーナム
昨年いただいたものですが、紅葉がすごくきれい

013
クリスタル・フェアリーのかわいい花

 

|

« 日没が早くて | トップページ | ボケました »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

ニコシアさん
ヤマボウシの実ってブサかわいいって感じでしょうか(笑) そうですか~干し柿みたいな味なんですね。
実の形と味をイメージして食べた気になってみました。
ヤマボウシのジャムって見たことがないですが、どうなんでしょう?実が大きいのでジャムにできるならいいのに。
庭はすっかり寂しくなりました(ρ_;)

投稿: kinohana(ニコシアさんへ) | 2011年10月23日 (日) 19時49分

kinohanaさん。こんにちわ~。
たくさんのヤマボウシの実とってもかわいlovely
こんなに実がついて羨ましいです。
いろいろと手伝ってくれる旦那様は頼りになりますね。
毒見してみたら、干し柿みたいなお味でしたよ。
ボーダーも刈り取るとずいぶんと寂しくなりましたね。
バラももう葉を落として縛り始めたんですね。
うちもクリーンナップしてすっきりさせたいです。

投稿: ニコシア | 2011年10月23日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53056416

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業:

« 日没が早くて | トップページ | ボケました »