« ホトトギス | トップページ | リース用に »

2011年10月25日 (火)

マイロフェ

今日発売の北海道のガーデニング雑誌「マイロフェ」にうちの庭を載せていただきました
ありがとうございます(*^-^)

035
‘今シーズン夢中になった花と庭’という特集の中です
今回は私が自分で撮った写真なのでまた違った嬉しさが

特集の見出しページには花友さんの素敵なお庭が大きく掲載されていたり、他にも訪れたことがあるお庭が載っていてやはり地元の身近な雑誌です

北海道の庭の流れとかガーデナーの皆さんが考えていることがわかり、これからの庭作りの参考になりました

001
掲載された写真と同じ場所   アナベルが秋色です

010
アナベルを剪定して、枝折れ防止のひも縛り

午後からは雨が降ったり止んだりであまり捗りませんでしたが、最近の雨続きも良いことが一つだけ

土が柔らかいので竹の棒が地面に刺さりやすいということ
今も左手首の痛みがとれない私にとって救いです

奥にちらっと見える赤いバラは

045
カクテル    花びらが波打ったようになりきれいです  

015_2
赤&黒コーナーのヘンリーヅタも真っ赤   

017
バラの小径にもすこしずつ竹の囲いが増えています

切り取ったバラたちは家の中へ

1025032
バラはセント・セシリア、コーネリア、ブラッシュ・ノアゼット

019 
今日は大好きな三尺バーベナ、アキレア・ノブレッサ、カラミンサも添えてみました

|

« ホトトギス | トップページ | リース用に »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

meemamaさん
カメラマンさんのようにはいかないですし、ブログにも載せてる変わりばえのしない写真なのですけどね(*´ェ`*)
meemamaさんはきちんと刈り込んでお庭がきれいですよね。堆肥の量にもビックリ。植物がもりもり元気なのはそのせいですね。
11月1日に湿った雪がどっさり降って木が折れた年があって、刈り取りしながら心配なものを囲ってます。効率悪いですよね。

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2011年10月26日 (水) 14時31分

naiさん
お久しぶりですhappy01
鉢植えは水やりに気を使うのでお仕事しながらだと大変ですよね。でもお子様たちが心豊かに育っていらっしゃるご様子でたのしみですね。
少し前に風邪ひいてしまってなんだか体力が弱っているかも。年のせいか・・・(笑)
naiさんもお気をつけて~

投稿: kinohana(naiさんへ) | 2011年10月26日 (水) 12時27分

やなぎさん
注文しようと思ってくれてうれしいです~!
でも北海道向けの雑誌は温暖な地域のやなぎさんのお役にたたないかもしれないので、どうぞその分で全国向けガーデニング誌を買って下さい。
去年も同じようなことを言っていたことでしょうね。自分では過去の記事恥ずかしくて見れません(笑)

あ~念力来たわ~ヽ(´▽`)/ ありがとう!

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年10月26日 (水) 12時13分

こんばんはhappy01
マイロフェ 読みました~
素敵な写真と思ってたらやはりkinahanaさんが撮ったものだったのですね。
スカイロケットが枯れたのは残念でしたが 代わりに作られたレンガ台と板塀がとても素敵でうっとりと眺めてしまいました。
kinohanaさんは冬囲い始められたのですね。
私も刈り取りが終わったら始めようと思っています。

投稿: meemama | 2011年10月26日 (水) 00時12分

すっかりご無沙汰しておりました(^^ゞ
お元気ですか?
すっかり季節は秋!冬囲いをされているお庭も
随分増えてきましたね~
kinohanaさんのお庭も冬の準備に入られたのですね
我が家は・・・鉢植えそのまま放置状態ですcoldsweats02
朝晩は結構冷え込んできていますので
風邪にご注意くださいね(*^_^*)

投稿: nai | 2011年10月25日 (火) 22時34分

こんばんは。
マイロフェのHP見て来ました。素敵なお庭の写真がいっぱいですね。こちらでは販売してないと思うので、本屋さんに注文してみようと思います。
北海道ではそろそろ霜が降りる頃でしょうか?去年のブログを見て来ましたが、kinohanaさん、去年の今頃も頑張って冬囲いをしていましたよgoodあっ、でも左手首がまだ痛むんですね。作業をしていない時は湿布やサポーターで固定して安静にしてくださいね。早く良くなれ~!と念力を送っておきますhappy01

投稿: やなぎ | 2011年10月25日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/53082091

この記事へのトラックバック一覧です: マイロフェ:

« ホトトギス | トップページ | リース用に »