« 秋の花たち | トップページ | 植え替えはいつまで続く? »

2011年9月15日 (木)

キミキフガ‘ブラックネグリジェ’

午後遅く予報より早めに雨が降ってきました
時々小降りになるのを見計らって急いでいくつかの苗を植えて今日の作業終了

このところの移植に次ぐ移植で疲れがどっと
早めに雨が降って良かったのかも

027
キミキフガ‘ブラックネグリジェ’の花が咲き始めました

025
葉色と咲く前の穂だけで充分素敵と思ってました
春に道沿いに移して間近で見ることができるようになり、白い花にもうっとり

再び咲いている花を二つ

020
ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’   春に咲いて以来久々に1輪返り咲き

015
アキレア‘ラブパレード’    切り戻したところから咲いたもの
夏の暑さのせいか下葉が枯れて咲いているのは少しだけ

花は少ないですがバラの小径の今日の様子を

012

小径の奥から
リオンとともにイレーヌ・ワッツ

039
きれいなので咲くたびに撮ってしまいます(*^.^*)
去年あたりからとても元気になり、花も香りも良くなって魅力に気付いたバラ

032
どれも1~2輪ですがひそやかに咲いています

017
反対側から

021
アーチの上では仙人草も咲きだしています
我が家の仙人草は今年もヒョロヒョロ    脚立に登らないとよく見えなくて(笑)

そしてきのうに続き再びカシワバアジサイを

007

色の深まりはピークでしょうか   
少し前から強くなってきた雨が明日以降もしばらく続くらしく、きれいな姿は最後かなと

004    

|

« 秋の花たち | トップページ | 植え替えはいつまで続く? »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

のんびりがーでなーさん
お庭素敵ですよね~今度本拝見させてもらいますね。
うちは植栽もまだまだです。すこしでも良くしたくて今日々植え替えに邁進中なんです。
このカシワバアジサイはあまり虫に食べられなくて紅葉楽しめました~

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2011年9月17日 (土) 18時21分

なんて上品な植物たちなんでしょう?植栽のセンスに脱帽です。キミキフガ‘ブラックネグリジェ’。すてきですね。我が家の方ではサラシナショウマは育ってくれるのですがこれは2回失敗して、あきらめました。カシワバアジサイも北ではこんなにきれいに色づくのですね。
羨ましい限りです。
先日我が家の庭を本に載せていただきました。ブログで紹介しています。

投稿: のんびりがーでなー | 2011年9月16日 (金) 19時24分

kahoママさん
うちのは紫式部と書いてありましたがたぶんコムラサキではないかと思っています。何度も移植してしまいましたが、今年ようやく枝の長さが1メートルくらいになりました。
周囲が窮屈なので横の植物を移動させようと思ってます。あ~やることがいっぱい。
スズメバチには悩まされますね~

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2011年9月16日 (金) 18時50分

zenpeichanさん
2種類のカシワバアジサイのうちこちらは紅葉がきれいなのですが、残念ながらもう見頃が終わりです。
そちらはまだ残暑が厳しいのですね。でももう少しの辛抱でしょうか。ゆっくりやってくる秋を楽しんでくださいね。こちらの秋は駆け足です。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2011年9月16日 (金) 18時45分

kinohanaさんこんにちは。
ブラックネグリジェ、迫力ありますね!
我が家のキミキフガは、二年目ですがなかなか花が咲きそうにありません(>_<)
つぼみらしいものはあるのですが・・・

ところでkinohanさんのお庭の紫式部はどのくらい成長していますか?
本で一メートル以上になると書いてあり、移植を考えている今日この頃です(^_^;)
家もあちこち移植しないと!と思っています(汗)
まず、マウンテンミントとルツニンジンにスズメ蜂が良く来るので
これをなんとかせねば!!

あとそろそろ球根の寄せ植えも考えたいです♪


投稿: kahoママ | 2011年9月16日 (金) 15時31分

旭川のカシワバアジサイの紅葉は見事ですねぇ。
私の所ですと・・・うーん、見られたものではないの
ですが、それでもちょっとはみてあげないと・・・
こちらはやっと秋の感じがし始めたのですが日中は
暑くて、暑くて・・・まだ真夏日です。
朝・夕、ちょっとずつ冷えてきた感じです。
そして、秋バラを待ち望んでいる日々となります。

投稿: zenpeichan | 2011年9月16日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52737550

この記事へのトラックバック一覧です: キミキフガ‘ブラックネグリジェ’:

« 秋の花たち | トップページ | 植え替えはいつまで続く? »