« 実がはじけました~ | トップページ | 少しずつ進行中 »

2011年9月12日 (月)

秋です

今ちょうどニュースで本州では30度を上回ったと聞きました  
中秋の名月も見えているのですね

こちらは時々雨の一日   
今も厚い雲に覆われていて名月が見えず残念
そして今日の旭川の最高気温は19.5度   
あ~20度に届かないとは・・・すっかり秋です

048
アオダモにくっついてきたツリバナの紅葉

022
裏側からはアオダモ自身の紅葉と入り混じって見えてきれい

093
芝生の中のツリバナ

010
クレマチス モンタナ‘スポーネリ’も渋い色に

017
今日は秋明菊が1輪開花

032

咲く前の写真(3日前)を載せそびれていました  大好きな秋明菊の蕾です

091
こちらは今日撮ったピンク八重の蕾    やっぱりかわいい

0912page
雨に濡れてきれいに見えた葉もの
紅葉も好きですが緑はいつまで見ていても飽きないですね

|

« 実がはじけました~ | トップページ | 少しずつ進行中 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

まむちゃんさん
多くの写真を記憶できるものではないですので気になさらないでください。自分でも忘れてしまうくらいです(笑)
コメントに書かれた文章に私の方が共感しています。素敵な言葉をありがとうございます。

千葉はまだかなりの暑さなのですね。
連れ帰った‘秋’ 楽しんでいらしゃることでしょうね。

投稿: kinohana(まむちゃんさんへ) | 2011年9月13日 (火) 19時14分

ねもひらさん
本当に何度見ても秋明菊のつぼみはかわいいな~と思います。葉もいいですしね。
植え替えは、できた場所を見るとうれしいのですが、ちょっと疲れますね・・・
でも楽しまなくてはね。

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年9月13日 (火) 18時54分

こんにちは。先日は、お花の名前を教えて頂きありがとうございました。
あれからブログをよく拝見しましたら、伺ったお花が紹介されている部分がありました。
余分な手間をとらせてしまいましたね。おっちょこちょいでごめんなさい。

お庭は、もう秋の気配ですね。春夏の息吹に満ちた明るいお庭もワクワクしますが、
秋から冬へ、遠慮深げな色彩のお庭もまた、心落ち着かせてくれていいものです。
こちらを拝見しますと、見過ごしてしまうような小さな花や葉や茎のささやかな変化にも
あたたかな目線が注がれており、とても共感します。私も歳を経て、咲き誇る花以上に
蕾や葉色、枝茎の動きの面白さに気付かされました。自分の心を柔軟にすれば、
自然が発信してくれる光の種は、限りのないものだと感じます。

千葉在住です。まだまだ太陽は、夏の仕事を休めてくれません。お水の大好きなトレニアには、
早朝と夕方2度の水遣りが欠かせない気温ですが、昨日寄った園芸店で、思わず「秋」を
見つけました。高さ10cm程の小さな盆栽。山モミジとカエデの2本。秋を購入して帰りました。

投稿: まむちゃん | 2011年9月13日 (火) 13時26分

秋明菊のつぼみ可愛いです!
我が庭の花たちも涼しくなり
色濃くなって来ました。
短い秋の庭仕事を楽しみたい季節ですね。
kinohanaさんに倣って私も植え替えをしようと
いろいろとワクワクしながら思案中です。

投稿: ねもひら | 2011年9月13日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52712684

この記事へのトラックバック一覧です: 秋です:

« 実がはじけました~ | トップページ | 少しずつ進行中 »