« 被害が広がりませんように | トップページ | つかの間の晴れ »

2011年9月 3日 (土)

早く過ぎ去って~

今朝の旭川は大雨が一時止んだもののかなりの強風
朝食を食べている間も、4mほどあるヤマボウシの木が窓にバシバシぶつかり、枝が折れそうで気が気ではなく・・・

外出中の主人にはメールで「危ないからやめなさい」と言われたのですが、脚立に登り揺れる木の枝を捕まえて、なんとか3~4本の枝先を切り落としました

ヤマボウシの枝は輪生というのでしょうか、1本からたくさんの枝が出ていて重くなりやすいのでしょうね    

    023
さらに冬囲いのように紐でしばり、とりあえず安心

008
ところが忘れていたことが一つ
はずしてなかったタープのゴム紐が風に煽られて切れました  

台風からまだ遠く離れている北海道でこの風なら、近くの地域はどんなに大変でしょうか

015
午後からはまた雨が降り出し、多くの花が再びくったり

019

荒れた天気にもかかわらず、ふくらんできた蕾

016
雨を含んでうな垂れたブラッシュ・ノアゼット

020
台風の影響を受けている多くの地域でどうかこれ以上被害が大きくなりませんようにと願っています
 

|

« 被害が広がりませんように | トップページ | つかの間の晴れ »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

zenpeichanさん
早めにいろいろ対策したつもりでしたが、風が強くなると家の中でも落ち着かなくて・・・
突風だと危険ですよね~
そちらは台風に近いので大変なのではと思っていましたが無事に過ぎ去って良かったです。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2011年9月 4日 (日) 20時01分

カナさん
こちらのは台風の間接的な影響なのだと思いますが、それにしても広い範囲に被害が出てしまいましたね・・・
カナさんのところでもタープの金具ですか~  
速度が遅いのが本当に困りものですね。まだ気を抜けませんdespair

投稿: kinohana(カナさんへ) | 2011年9月 4日 (日) 19時50分

私の所は4日のこの時間(PM5時過ぎ)にやっと静かになりました。風が強いときの作業はほんと心配ですね。ご主人様のお気持ちよくわかりますよ。無事で一安心です。(kinohanaさんもお庭も)

投稿: zenpeichan | 2011年9月 4日 (日) 17時17分

そちらも台風の影響で、風が強いんですね。
福岡も朝からずっと、強風です・・
今回の台風の大きさが想像できますね。
庭の植物たちを避難させたりと、バタバタしていたら
我が家のタープも、金具ごとちぎれておりました (ノ_-。)

投稿: カナ | 2011年9月 4日 (日) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52638608

この記事へのトラックバック一覧です: 早く過ぎ去って~:

« 被害が広がりませんように | トップページ | つかの間の晴れ »