« 秋が深まってきた庭 | トップページ | う~寒っ! »

2011年9月30日 (金)

早くも冬支度

このところうららかなお天気が続いていましたが、今日は午後から雨になりました

この雨、しばらく続くそうなんですが一緒に冷たい空気を運んでくるようで、あさってから最低気温が2度、3度という予報が!

こんな気温ではもしかしたら霜が降りるかも・・・
葉ものだけで作った大きな寄せ植えの中には寒さに弱いものもあり、今日は寄せ植えを崩して一部の大事なものを家に取り込みました

例年なら鉢の整理をするのは10月になってからゆっくりとだったのですがdespair
本当に北海道の庭のシーズンは短すぎて寂しい

082
サイドガーデンではホップが枯れてきました

038
旅から帰ってきたら咲いていたユーパトリウム‘チョコラータ’
うちのは花の時期には葉っぱが緑になってしまうんです

028
別の場所にある‘チョコラータ’    もっと緑

031
全体の様子

007
ノリウツギ‘ミナヅキ’の赤みが増してこのくらいに
手前のペンステモン‘ハスカーレッド’も葉っぱがきれい

079
反対側から見た‘ハスカーレッド’

015
今もたくさん咲いているフランシーヌ・オースチン
花びらをほんのりピンクに染めてかわいい

004
少し離れた場所から

遠くにアメリカヅタの赤、草ボタンの黄色、ガウラのピンク
秋はカラフル

 

|

« 秋が深まってきた庭 | トップページ | う~寒っ! »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

まむちゃんさん
台風でお庭の花がたくさん傷んでしまったのですね。夏を乗り越えてこれからまたきれいになる時期に残念ですね・・・また早く元気になってくるとよいですね。
旅のダンゴ部門楽しんでいただけて良かったです。鮎はこちらでは滅多にお目にかかれないので楽しみにしていたんです。

今日はすごく寒いです。もちろん暖房ですよ!本当にうまく融通しあってエコできたらとい思いますね。

投稿: kinohana(まむちゃんさんへ) | 2011年10月 1日 (土) 18時17分

ねもひらさん
ガウラの種類によって耐寒性が違うのかもしれないですね。旭川はそちらより寒いと思うのでこれは強いものなのですね。
ペチコート水仙、かわいらしい名前。楽しみですね~
私も少しずつ球根買い始めましたよ。

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年10月 1日 (土) 18時08分

ガウラのビンク、良い株になつてますね。
うちではピンクは何度植えても消えてしまいます・・・
いよいよ寒くなって来て寂しくなりますね。
私は今年はじめて「水仙」の球根を買いました。
ペチコート水仙という可愛い名前です。
今は秋植え球根の配置を考えるのが楽しい毎日です(^O^)

投稿: ねもひら | 2011年10月 1日 (土) 17時35分

最低気温2℃3℃の予報とは、驚きました!
驚いてご挨拶が後になりました。こんばんは。
こちら千葉は、今日28℃超えで、午後少しの間
エアコンのお世話になりました。この長い地形の日本で
上手く暖気と冷気をエコ利用出来ないものかと…。

先日の台風で、お庭は大した被害もなく良かったですね。
我が家は、建物の被害こそありませんでしたが、
庭は、あちこちやられました。咲き揃ったコバルトセージ、
蕾のつき始めたワレモコウ、再開花したブルーデージーは、
倒されたり折れたり…可哀想な事をしました。意外にも、
弱々しげに細い茎の植物が、上手く風を逃がして、何事も
なかったかの様に庭に在り、人もまた、しなやかに生き抜く
知恵を持つ人が強いのかな?なんて思いました。
自然って凄いですね。

旅、楽しんで来られましたね。お写真どれも素敵で、心を
ぎゅーっとされました。しっとりとした町並みが、どこも
かしこも美しく、私もいつか行ってみたいと思いました。
食いしん坊なので、お食事の写真には、特に心を奪われました。
鮎が大好物なのです。(ゴックン)

花も団子も楽しめるこちらのブログ。ありがとうございます。

投稿: まむちゃん | 2011年10月 1日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52873626

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも冬支度:

« 秋が深まってきた庭 | トップページ | う~寒っ! »