« シェードガーデンの秋 | トップページ | お見舞い申し上げます »

2011年9月21日 (水)

これ以上被害が出ませんように

どうしてこうも繰り返し自然災害が襲うのでしょうね
テレビで凄い雨や風の様子を見ているとやはり心配で、今日は鉢を軒下へ移し、あちこち物を縛ったりして過ごしました

20年ほど前になりますが、床上浸水を経験したことがあります
後片付けに何日もかかり本当に大変だった記憶が
今回は台風のスピードが早いのがわずかな救いですが、どうかこれ以上被害が出ませんように

016
色づいているアメリカヅタとヒロハツリバナの実
全部が紅葉する前に台風の風で落ちてしまうかもしれないので載せてみました

043
これはテマリシモツケ‘ディアボロ’の実   
葉っぱと同じチョコレート色が渋くて意外にいい感じでしょうか

久しぶりに歩道沿いのコーナーを

074
植え替えにかかりっきりのため、花がら摘みも雑草取りも全くしていなくて野原のような状態

075
すっかり秋の風情です

078
夏に成長をやめていた芝生は涼しくなって元気に復活
遠くに見える赤が最初の写真のあたりです

0921page

これから強くなると思われる風で落ちる前にと咲ききった花を摘んだバケツの中と切り花にしたイレーヌ・ワッツ

この記事を書きながらふと気付くとすでに降ろしてあったロールカーテンが真っ赤

097
開けてみると目に飛び込んだのはこんな鮮やかな夕焼け
いつもなら美しさにただうっとりしたはずですが、台風が近づいていることを思うとなんだか落ち着かない気持ちに

|

« シェードガーデンの秋 | トップページ | お見舞い申し上げます »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

のんびりがーでなーさん
カーテンが真っ赤に見えるくらい本当にすごく赤い夕焼けでした。
ディアボロもだんだん大きくなってきますよね。のんびりがーでなーさんのお庭でも大きくできない場所はあるのですね。
台風大変でしたね・・・木が折れたりしなかったでしょうか。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2011年9月22日 (木) 14時34分

すごい夕焼けですね~!こんな色見たことないです。ディアボロの実、素敵ですね。恥ずかしながら我が家ではあまり大きくできない場所にあるためいつも花が咲く前に切り戻してしまっています。アメリカヅタとヒロハツリバナの実、秋ですね。庭でゆっくり・・できませんね。今度の3連休は台風の後片付けになりそうです。

投稿: のんびりがーでなー | 2011年9月21日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52793882

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上被害が出ませんように:

« シェードガーデンの秋 | トップページ | お見舞い申し上げます »