« プチ改造① | トップページ | 園芸店巡り »

2011年9月 9日 (金)

プチ改造②

きのう、今日と最高気温は26度台
作業がしやすい季節になってきました

きのうの改造の続きですが、込み合っている場所から移植をしようとしてちょっとストップ
もしかしたらここに植えたいものが他に見つかるかも

040
ということで、クレマチスとビルベリーを2本植え、去年いただいたカレックス・フラゲリフェラを移動して今日は終わりです

ビルベリーの植え方はブルーベリーと同じだそうなのでピートモスを入れたのですが、その成果を調べるために、春に買ったままほとんど使っていない酸度計を使ってみました

039_2
ブルーベリーの生育に向いているのはpH4.5~5.2だそう
残念ながらその範囲には入っていない・・・ピートモスを適当に入れちゃったからね(゚ー゚;

でも我が家のブルーベリーも同じくらいの酸性度で実ができているのでなんとかなるでしょう

042
ビルベリーの様子    
実はよく見るとブルーベリーに似てますね
葉っぱの紅葉もきれいで満足~

他で見つけた紅葉らしきもの

071
モナルダです   筋が赤くなってちょっときれいに見えました

073
茎が赤くなりながら再び咲いているサポナリア

028

こちらはオタフク    枯れているけれどこんなのもきれいかな

044
今日咲いたスィート・ジュリエット   

098
夕暮れには早い時間   雨雲が広がって薄暗くなり、小さなクリスタル・フェアリーが浮かび上がるようにきれい

最後になってしまいましたがタイトルのプチ改造②

024
庭を始めたころからの念願だった石積みを作る予定の場所
素敵な石に出会ったら作ろうとコハマギクを増え放題にしたままでした

099 
コハマギクには可哀そうなのですが一部を残して抜きとり、準備しました
①のほうが終わらないのに・・・でもちょっとわくわく 

     

  

|

« プチ改造① | トップページ | 園芸店巡り »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

のんびりがーでなーさん
酸度計は春に買いましたが、面白がって1~2回使ってそのままになっていました。
アジサイの色をコントロールするならあると便利かもしれないですね。
石積みを始めるのは来月になりそうですが楽しみです~

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさん) | 2011年9月11日 (日) 19時39分

酸度計、やはりあった方がいいですよね。いつも買おうかなと思いながらついつい後回しになってしまいます。あじさいの花の色などデータをきちんととったら思い通りの色にすることができるのかもしれません。石積み。楽しそうですね。時間ができたらいつかは挑戦してみたいです。

投稿: のんびりがーでなー | 2011年9月10日 (土) 21時32分

Chikoさん
赤い花をうまく植栽するのは難しいです~
緑の中にぽつぽつと赤があればいいと思っているのですが、植物選びも難しくて・・・毎年やりなおしてるような感じです(笑)
石積み用の石を今日頼んできました。うまく積めるかなあ?

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2011年9月10日 (土) 20時56分

Kinohanaさん おはようございます♪
赤いボーダーは上手にアレンジされてあるので開花の時期は奥行きがとても深く見えますね。コツを教えていただきたいです。

石積みのプロジェクトが楽しみです。わたしまでわくわく。

投稿: Chiko | 2011年9月 9日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52687276

この記事へのトラックバック一覧です: プチ改造②:

« プチ改造① | トップページ | 園芸店巡り »