« 今日の庭 | トップページ | プチ改造② »

2011年9月 8日 (木)

プチ改造①

天気も回復してきたので秋の移植を本格的に始めました
気になるところはたくさんありますが、今日は毎年毎年手直ししているレッド&ブラックガーデンをまた少し改造

013
改造前  今日撮った写真が太陽ギラギラでわかりにくいので7月22日のものです

まずここには似合わないラベンダーやキャットミントを他へ移動
どちらも4~5株あったので移すだけでも午前中を費やしてしまいました
そして赤ではなくオレンジ色だったクロコスミアを抜きました

049
改造後ですと言いたかったのですが・・・
先日買ってきたビルベリーやグラスの植え場所を迷いに迷って、結局全部は植え終わらずに日没   続きは明日です

途中で先日買ったターフカッターを使ってみました    新しいので切れ味抜群
ボロボロの芝生でも端がきれいになるとすこしだけ気分がスッキリ

庭の花たち

032
キレンゲショウマの蕾が黄色くなってきました   もうすぐですね
昨年いただいたのですが、今年はそのときの半分の背丈
やっぱり我が家の庭は肥料が足りないのでしょうね

026
エゾトリカブト    これはどこに植えると自然な感じになるのでしょう
もっと似合う場所を模索中

010
また1輪咲いてきた‘淡雪’

043
‘伽羅奢’
057
コーネリア    半分開きかけの蕾がかわいかったので

038
正面からはイマイチですが、アイアンフェンスの間から見えた横顔が意外ときれいに見えたワイルド・エドリック

 

|

« 今日の庭 | トップページ | プチ改造② »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

ねもひらさん
キレンゲショウマもそうですが、蕾もかわいくてつい咲く前に撮ってしまうのですよね。それで咲いてからも載せて同じような写真になっちゃうんですね。
いや~そう言ってもらうとうれしいです(*゚ー゚*)
膨大な枚数撮ってる甲斐があったということかな。

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年9月 9日 (金) 18時53分

やなぎさん
そちらも秋の気配が漂っているのですね。
ジューンベリーはいいですよ~お隣にあるとまずいのでしょうか・・・
耐寒性を気にしなくて良いと選択肢が多くて逆に迷ってしまうのかもしれないですね。
やなぎさんがどんな木を選ぶのか楽しみです!
ホップ根付いて良かったですhappy01

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年9月 9日 (金) 18時47分

キレンゲショウマの蕾って可愛いですね!
何だか精一杯頑張って「見ててよー!咲くよー!」って言っている様に
感じましたよ(*´∀`*)
kinohanaさんの撮る写真って本当にステキです。
まるで、撮られる植物の気持ちが見えるみたいな・・・
撮っているkinohanaさんの植物に対する愛情もわかるような・・・
いつもいつも本当に癒されています。ありがとうございます!

投稿: ねもひら | 2011年9月 9日 (金) 15時47分

こんばんは。
こちらも昼間は多少暑くなりますが、朝晩は涼しくて、とても過ごしやすくなりました。秋ですねmaple
ジューンベリーのジャム作ったんですね。ラベルがかわいいhappy01日曜日に木を見に行ったんですが、ジューンベリーは葉が柔らかい黄緑色でいいですね。実もなるしいいなと思ったのですが、隣のお宅にあるので悩み中です。
ホップが根付いたようで、小さい葉がたくさん出てきましたbud暑い時期に植えてしまったので心配でしたが良かったです。

投稿: やなぎ | 2011年9月 8日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52680363

この記事へのトラックバック一覧です: プチ改造①:

« 今日の庭 | トップページ | プチ改造② »