« 今日の作業 | トップページ | これ以上被害が出ませんように »

2011年9月20日 (火)

シェードガーデンの秋

先日の被害の記憶が覚めやらぬうちにまたもや襲いかかろうとしている台風
すでに被害が出始めているようで心配です・・・

今日も20度に届かない気温の中、植え替えの続き
日差しが出ると汗をかき、陰ると寒さを感じて体調管理が大変

048
葉ものはあまり変化がないですが、最近何度も登場しているアオダモ&ツリバナの紅葉で秋を感じるシェードガーデンです

041

時には作業の手を止めて、日に日に色が鮮やかになる様子を目に焼き付けておかなくては

そして今日は小さな発見を

001
去年植えたアオハダに実が
花咲いたっけ?  見たような気もするけれどほとんど記憶にない

こんな小さくてかわいい実がつくとは知らなくて・・・
思いがけなくてなんだか得した気分

003

ボーダーに植えた秋明菊も開花

028
真夏には溶けてしまいそうな姿だったイングリッシュデージーが復活

047
クィーンマザー   いつもちらちら咲いていますが、今回の花は大きくてきれい

今朝はやはり最低気温が10度以下に
昨夜は着ぶくれてしのぎましたが、朝は我慢できずに暖房初日になりました

|

« 今日の作業 | トップページ | これ以上被害が出ませんように »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
やなぎさんのアオハダが無事に乗り切ってくれることを願っています。本当に台風の猛威が続いてつらいですよね。
アオハダに雌雄があるとは知りませんでした~
もう1本には実がないです。まだしっかり定着していないからかなと思ってましたがそちらは雄かな。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年9月21日 (水) 19時31分

こんにちは。
こちらは台風接近中ですtyphoon横殴りの雨と風で、先週植えたばかりのアオハダが心配ですsweat01こうしている間にも風が強くなっています。kinohanaさんも気を付けてください。
アオハダは雄雌があって、雌は実がなるみたいですね。黄緑色の葉にかわいい実がとっても素敵ですよねhappy01木の下見に行った時に立派な株立ちに実がなっているのを見て、アオハダにしようと思ったんです。でもうちのは大きさの割には実が付いていないから雄かな?

投稿: やなぎ | 2011年9月21日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52784373

この記事へのトラックバック一覧です: シェードガーデンの秋:

« 今日の作業 | トップページ | これ以上被害が出ませんように »