« もう9月 | トップページ | 早く過ぎ去って~ »

2011年9月 2日 (金)

被害が広がりませんように

台風から遠く離れた北海道でも停滞している前線が刺激されて大雨になっています
警報が出ていて、市内の一部で床下浸水になったところも

国道やJRにも通行止めが出ていますが、台風がまもなく上陸しそうな地域やその東側ではもっと大変な雨、風に襲われていることと思います・・・
どうか被害が広がらずに早く過ぎ去ってくれますように

我が家の庭はくぼんだ場所の芝生が田んぼのようになっていますが今のところ無事です
でも写真は撮っていないので撮りためたものなどで

015_2
ずっとぱらぱら咲いているゲラニウム   リナリアの取巻きを従えて・・・

001
実家の父が挿し木してくれたムクゲ
背丈が20cmほどですがちゃんとかわいくお花を咲かせています

木のためには花は咲かせない方が良いのかも  でもムクゲはすごく根つきの良い木らしいので大丈夫かな

0902page
きのうもうすぐ咲きそうだった花たち

左からカリオプテリス‘サマーソルベット’、ユーパトリウム‘チョコラータ’、シレネ‘ジャックフラッシュ’
確かこの赤のシレネはずいぶん前からいるけれど初めて花が咲くのではないかな・・・

0902cats
庭を彩る実物たち

|

« もう9月 | トップページ | 早く過ぎ去って~ »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

のんびりがーでなーさん、はじめまして~
見てくださってありがとうございますhappy01
私も雑木林大好きです。きっと好みが似てますね^^
台風早く過ぎ去ってほしいのにちょっと動きが遅いですよね・・・

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2011年9月 3日 (土) 16時58分

はじめまして。いつものぞかせていただいています。表現こそ違っても、何となく庭の雰囲気や好みが似ているような気がしています。草木の実が秋を感じさせてくれる季節になりました。台風はスピードが遅いので雨量が多くなりそうなのが心配ですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2011年9月 2日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52630591

この記事へのトラックバック一覧です: 被害が広がりませんように:

« もう9月 | トップページ | 早く過ぎ去って~ »