« 旭川食べマルシェ | トップページ | 今日の作業 »

2011年9月18日 (日)

寒いです

今日も雨の時間が多く、ブラックベリーを摘んだだけで庭仕事はお休みしました

この雨は暑さをすっかり追いやってしまったようです
今日の最高気温は16.1度
長袖の上にウールのカーディガンを羽織ってもまだ寒いくらい

寒さに備えてきのう灯油の配達を頼みました
年々夏の暑さが厳しくなっても9月も終わりに近づくと北海道はやはりめっきり寒くなります

054
先月買って植えたアシタカジャコウソウに花が咲きました

008
こんなお花です 
静岡の愛鷹山で発見されたという以外に育て方の情報が少なく、ほどほどの日当たりに植えてみたのですがどうやらここを気に入ってくれたよう

0918001
二階から見たアオダモとツリバナの紅葉
アオダモにおまけでくっついてきたツリバナに今年一つだけ実がつきました

0917044
ツリバナの証明にもなったかわいい実です

005
アメリカヅタとヒロハツリバナ

060
あ、近所の線路脇に生えている花と同じ! 
たぶん雑草だろうと思いながらも抜かずにいたものにこのような花が
アスターに似てますね

何年か前まだ庭に花が少なかった頃、その線路脇を見ながらうちにも欲しいな~と思っていたのですが、いつのまにか自然にやってきました(笑)

062
わからないついでにもう一つ   いただいた花です
忘れないようにと、友達二人と「タナ」「ハリ」「リモン」と分担して覚えてきました(笑)
ところがネットで調べると「タナハリリモン」では1件もヒットしなくて

どこかが間違えてるかな~   
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください o(_ _)o

今日は取り寄せをお願いした本が入荷したという連絡をもらい本屋さんへ

019
この新聞記事を読んですごく感銘を受け、読んでみたいと思った本です

チェルノブイリ事故が起きた時、悪いのはご自分だと思ったそうです
生命科学者として放射能の怖さを知りながら何もしなかったと・・・
そこで「いのちと放射能」を執筆し、今までの著作は50冊余り
体力的な理由で最後のつもりだというこの本を読ませていただきたいと思います

017_2
もう1冊 伊坂幸太郎さんの本も

庭作りを始める前までは趣味の欄に読書なんて書いていたのですが、庭シーズン中は読みたい気持ちがあってもなかなか

今は読書好きというより、ただの書評欄好きかも
新聞の書評欄を切り抜いたり、携帯にメモしたり   でもそれがたまるだけの日々
何ヶ月ぶりかで庭の雑誌以外の本を買いちょっとうれしい

   

|

« 旭川食べマルシェ | トップページ | 今日の作業 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

ももままさん
そちらもようやく涼しくなりそうですね。
こちらは涼しさを通り越して寒いです・・・

これがノコンギクというのですね。うちにある園芸品種のアスターとよく似てますが、増えそうなので抜くべきでしょうか。
皆さんに「ハゼラン」で一致していて間違いなさそうですね。教えていただいてありがとうございます。

投稿: kinohana(ももままさんへ) | 2011年9月19日 (月) 19時49分

Y.Rさん、はじめまして~
花の名前教えていただいてありがとうございます!
この花をくれた方のお庭でも飛んでましたよ。
でもライム色の葉っぱもかわいいですよね。

英語名をう~んと早口で行ったらタナハリリモンになるかしら(笑)

投稿: kinohana(Y.Rさんへ) | 2011年9月19日 (月) 19時40分

りえんぞうさん
昨年10月の写真見せてもらいました。似てますね~
ありがとうございます。
でも道端の花なんですね(笑) かわいいのに。

明日の朝の最低気温は8度らしいです。
暖房を入れるのも間近かな・・・
そちらとの気温差に唖然です!

投稿: kinohana(りえんぞうさんへ) | 2011年9月19日 (月) 19時36分

こんにちは
こちら(近畿)は今日の午後から一気に北風が吹き、網戸を締めないと寒い位になってるんですよ。
午前中は未だ汗ふきふき掃除をしてたんですよぉ・・・
16度とは寒いでしょうねぇ・・・、体調を崩されません様に。

お花の名前だけど
菊の様なのは「野紺菊」では。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/no-kongiku.html
これも沢山の種類があるから解り難いかもですね。

その下のは「ハゼラン」だと思いますよ。http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3
とても小さくて可愛いお花なんだけど、一度植えたら来年はあっちこっちから出て来る困ったちゃんです(笑)


投稿: ももまま | 2011年9月19日 (月) 17時57分

肝心な事を書き忘れてた(笑
英語名がtalinum crassifolium
タリナム属

投稿: Y.R | 2011年9月19日 (月) 16時31分

三時草、ハゼラン、花火草
可愛いです。
うちの庭にも植えたら、彼方此方の飛んで!

投稿: Y.R | 2011年9月19日 (月) 16時25分

おはようございます。
こちらは昨日40℃近くあって、雑草を3本抜いただけで
ギブアップしました。
しかし16℃とは、ウチの根性ナシのダンナだったら
ダウンを着こんでしまいそうです。

でも、その気温差があってこその紅葉が素晴らしい!!!
ここ数日間のkinahanaさんのお庭の樹木の移り変わりは
目を見張るものがあります。

アシタカジャコウソウの色もすてきだわ、
名前がわからないお花、アップじゃないとよく分からないけれど、もしかしたらハゼラン(別名サンジソウ)
かもしれない? 蕾と、種の苞が同じ大きさと色でいつまでも楽しめるかな~ 

私も昨年の10月に道ばたの花、で載せてみましたが
写真を比べてみてくださいな~

投稿: りえんぞう | 2011年9月19日 (月) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52764300

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いです:

« 旭川食べマルシェ | トップページ | 今日の作業 »