« つかの間の晴れ | トップページ | カリオプテリス‘ウォーセスターゴールド’ »

2011年9月 5日 (月)

しばらくは警戒を

さらに詳しいことが判明した台風被害の様子に驚きました
想定外の災害が続くことに悲しみを感じます

北日本は温帯低気圧と新たに発生した13号に挟まれた格好
旭川の今の雨はそう多くはないのですが、道内では記録的な雨量になりそうな地域があり、当分は気をつけなくてはならないですね

003
見づらいですがミズヒキを撮りました
なぜかず~っと毎年1本    
なかなかピントが合わず、ようやく捕まえました

018
新しい枝がきれいに見えたメギ
植え場所が塀に寄りすぎかな~
だけど何度も移植してここに落ち着いたのだからもう動かさないでおこう

021
地味な景色ですが
まだ咲いているキキョウと後ろはカリメリス‘七変化’

026
もっと地味かな   カタナンケの花がら
銀色のこれが好きで残していたのに・・・撮るのがちょっと遅すぎたようで

074
今日近所の園芸店で買ってきたビルベリー
花友さん、ブログ友さんによると春の葉っぱがきれいで、実がすごく美味しいとか
改造予定の場所に植えるものを迷っていましたがこれに決めました

055
次々と花が咲いているイレーヌ・ワッツ

049

アップにも耐えられる若々しさ    お肌ツルっツル

039

コーネリア   ようやくほど良い咲き方の房を撮れました

042

後ろの赤い実はロサ・グラウカ    
葉っぱがボロボロで、お見せできるのは実のアップかこんなふうにぼかした場合のみ

 

|

« つかの間の晴れ | トップページ | カリオプテリス‘ウォーセスターゴールド’ »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

のんびりがーでなーさん
バラはいい状態なのでしょうか?こちらの庭のことしかわからなくて。
でも秋のバラは最後まで楽しめずに冬支度に入るので今だけでもきれいに咲いてくれるとうれしいです。
みずひきはこちらでも増えすぎるという方多いんです。増えないのはなんだかうちだけかも。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2011年9月 6日 (火) 22時11分

cocoさん
あ、自家受粉するのですか~?2本買ってきてしまいました・・・でもお店で一番安い木でしかも2割引きなのでよいことにしましょう。
私もその時失敗じゃなくて「ミックスベリー」として載せれば良かった~。美味しそうな響きですものね。

投稿: kinohana(cocoさんへ) | 2011年9月 6日 (火) 22時07分

今回の台風で被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
そちらもまだ雨の心配があるようで心配ですね。この季節にこんないい状態でバラが咲いているのですね。羨ましく思います。水引は私の地方では元気に増えすぎてしまい、庭の至る所から生えて困った年がありました。それ以後はしっかり種を落とす前に切り取っていますが。ビルベリーはきっと紅葉もきれいでしょうね。

投稿: のんびりがーでなー | 2011年9月 6日 (火) 19時44分

こんにちは。
わぁ、立派なビルベリー!
自家受粉するので、これは来年たくさん収穫できそうですね♪

私は先日アロニアを収穫しました~。
去年はもっと遅くに収穫したのですけど、
見たらいくつかの実が落ちていたのでもういいのかな?と。
この後の加工は、教えていただいたように
数種類のベリーを合わせてミックスベリージャムにしようと思ってます♪楽しみです☆

投稿: coco | 2011年9月 6日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52655750

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくは警戒を:

« つかの間の晴れ | トップページ | カリオプテリス‘ウォーセスターゴールド’ »