« 台風対策 | トップページ | 被害が広がりませんように »

2011年9月 1日 (木)

もう9月

月日が過ぎるのは早いですね・・・
9月は北海道では初秋のイメージ    でも今日は最高気温が31度を越えました

台風対策は一つやるとその他もどんどん気になってしまいます
今日はヒョロヒョロと背が高いアオダモにも竹の支柱をしてしまいました

周囲が芝生でなかなか竹がささらず汗だくになって格闘していると、なんだかさすがに私やりすぎかなと(笑)
あとは鉢ものを軒下に移してやめました

046
今日のサイドガーデン    ここはシーズンをとおしてあまり変わりがないですが・・・
半日陰は葉っぱの色があせにくくて良いですね

045
でも左側のホップは実が枯れてきていて寂しいです・・・

今日は一つうれしい花を発見

028
ボーダーの草取りをしていると植えた覚えのない三尺バーベナが
こんなプレゼントは大歓迎ですね

039
ではこちらは?   世間的には雑草ですよね
花として植えるものと雑草の線引きは難しいですけれど
増えすぎなければこれもかわいいかな

031
グレープフルーツミント    遅咲きなのですね~やっと咲きました

029
長く咲いているヒメヒマワリ
ボーダーは青と黄色がメインなのでこんな花期の長い花はうれしい

036
いい具合に色づいてきたシロヤマブキ
以前植えていた場所にこぼれ種ができていたので拾って大事に育てています
大きくなったらどこに植えようか・・・楽しみ

049
夕暮れのジャック・カルティエ

051
夕暮れのバレリーナ    

ちょっと前にも同じ光景載せたのに(*´ェ`*)   かわいいものでつい

   

|

« 台風対策 | トップページ | 被害が広がりませんように »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

uraraさん、はじめまして~
見ていただいてありがとうございますhappy01
ノウティアダメになってしまって残念でしたね・・・かわいらしいですものね。でもこぼれ種があまりにすごくてうちでは今はもう植えていないのです・・・
庭は普段私が手入れをしていて、大工作業や芝生は夫が手伝ってくれています。最盛期にはオープンガーデンをしていますが、普通の個人の庭で上野ファームと関係があるわけではないんです。まぎらわしくてごめんなさいね~

投稿: kinohana(uraraさんへ) | 2011年10月 1日 (土) 18時03分

こんにちわ~はじめましてナチョラルガーデン拝見素晴らしいですね。今年の7月旭川の上野ファームに行ってきました。上野ガーデンと、ナチョラルガーデンとは関係あるのでしょうか。上野ファームでノゥティア マセドニカの苗を買って来ましたが長雨で駄目になってしまいました。とても素敵な花なのでPCで探したところナチョラルガーデンに綺麗に咲いている所を見つけたのでした。毀れた種から増えていくようですね。
ナチョラルガーデンも一般の人にも拝見しているのでしょうか。庭仕事は何人でこんな素敵なガーデンを作っているのでしょう

投稿: urara | 2011年10月 1日 (土) 10時32分

kahoママさん
今朝は凄い風で木が折れるのではと心配でした。トマト収穫して賢明ですね。

E*ガーデンさんに相談できるのは幸せですね。
私は耐寒性と耐病性が一番の決め手なんです。あまり手をかけられないので病気にならないバラは本当に助かります。
E*ガーデンさんは素敵ですね~機会を見つけて早く行きたいです。

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2011年9月 3日 (土) 16時49分

与作の女房さん
シロヤマブキ、秋には黒になります。まだ小さい木なので実の数は少ないですが取ってリースに使えるのでお気に入りなんです。

そうなんです~載せていただきました(*^-^)
うちの庭を記憶してくださっていてうれしいです。

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年9月 3日 (土) 16時40分

kinohanaさんこんばんは。
我が家も一応台風対策をしました。
ミナヅキに支柱を立てたり、グリーンアイスを軒下に移したり・・・
あと、トマトも収穫しておきました~(^^)

そうそう、世間的に雑草・・・は家にもあちらこちらに咲いていますよ!
なんだか憎めない感じで私もそっとしています(笑)

kinohanaさんの影響大で、
今私の頭の中には来年こそ育ててみたいバラのことでいっぱいです!
E*gardenのオーナーさんに相談中ですが、
選ぶのはなかなか悩みますね(>_<)
kinohanaさんはどんな風にバラを選んだのですか?
ちなみに新しいいマイロフェの表紙は、E*gardenですよ♪

投稿: kahoママ | 2011年9月 2日 (金) 21時36分

こんばんわ シロヤマブキの実色に魅せられてしまいました ガーネットのような・・・>ところで今日、ある雑誌の最新号をを眺めていたらどこかで見たようなお庭が出ていました、あれ、ですよね?

投稿: 与作の女房 | 2011年9月 2日 (金) 19時15分

やなぎさん
台風まもなく上陸しそうですね・・・どうぞ気をつけてくださいね。夏風邪などひかないようにね。

こちらではセアノサスは宿根草のような大きさなので、単に私の憧れでどうかななんて言ってしまいました。迷わせてごめんなさいね。
庭を形作る木としてはもう少し大木のほうが良いのかも。セアノサスは後で隙間に植えても良いですね。ちなみに‘マリーサイモン’というピンクの品種もありますよ。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年9月 2日 (金) 19時08分

こんにちは。
台風が当初の予想より西にずれましたが、rainが凄いです。晴れていたかと思うと一気に豪雨になり、自転車通勤の私は雨合羽を着るのが間に合わずびしょ濡れです。
セアノサス、庭植えだと樹高は1~2mぐらいみたいです。カリフォルニアライラックというだけあってブルーの花がとても綺麗ですね。あ~悩んでしまいます。日曜日、雨があがれば植木屋さんに行って来ますsweat01
サイドガーデン、部屋からこんな素敵な景色が見られるなんて。シモツケの黄緑色の葉が綺麗ですねhappy01

投稿: やなぎ | 2011年9月 2日 (金) 16時29分

ねもひらさん
バレリーナに反応していただきありがとうございます(笑)
バラを植えているお宅ならどこにでもあるバラなのでしょうけれどやっぱりかわいいですよね。
丈夫ですし。
これからは実が赤くなるのが楽しみです~heart04

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年9月 2日 (金) 14時30分

やっぱりバレリーナは萌え萌えです(笑)
可愛いですよね、本当に!

投稿: ねもひら | 2011年9月 1日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52623273

この記事へのトラックバック一覧です: もう9月:

« 台風対策 | トップページ | 被害が広がりませんように »