« 園芸店巡り | トップページ | 秋です »

2011年9月11日 (日)

実がはじけました~

きのうは夕方から気温が下がり、夜窓を開けていると室温が18度になってビックリ
今日も最高気温が23度   過ごしやすくなりました

きのう買ってきた苗です

001
その前に買ってまだ植えていないものもたくさんあり、いったい私はどこに植えるつもりなのでしょう(笑)
移植を予定しているものと合わせて、頭の中であれをこっちに、これをあっちに・・・訳がわからなくなりそう

結局今日できたのは3株の移植だけ    張り切っているわりには進まなかった・・・
しかも半月くらい前に植えた‘ロウグチ’を移してしまったんです
元気に葉を伸ばして次の花も咲いていたのに、わずか30cm横にずらしたくて

動かされたことに気付いてなければいいな~(* ̄ー ̄*)

006
ヒロハツリバナの実   
どんどん色がきれいになっています

008
そして今日ははじけた実も見つけましたよ      かわいいですね
ちょっと老木のようで、来年も元気に実をつけてくれるかが心配

016
草ボタンの花    少し前まで花芽が見えなくて心配しました
去年よりすごく少ないけど咲いてくれたので良かった

015
花もかわいいのですが草ボタンの良さはこの葉っぱですよね
きれいなライム色がお気に入りです

017
クレマチス ヘラクレフォリア・スタンス   これも草ボタンの仲間
分類上のことはよくわからないのですが、花はそっくり  
でも花茎が長く、葉は上の草ボタンのほうがきれいかも

021
今日、半開きがきれいだったワイルド・エドリック

|

« 園芸店巡り | トップページ | 秋です »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
アオハダに決まったのですね。楽しみですね。
確かに今時期のクレマチスはちょっと勇気が要りますよね。私はいくつも枯らしているのでなおさら。
でも花友さんが大丈夫だよというので、最近3株買いました。
そちらなら生育が良さそうなので春に納得のいくものを買うとよいですね。
草ボタンはおすすめですよ。とってもきれいです。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年9月12日 (月) 19時22分

りえんぞうさん
アルムには本当にいろいろな意味でびっくり。でも教えてもらって良かった~ 
行こうと思っていたらちょうどりえんぞうさんが行ったことがわかり(これも以心伝心?)、おかげで引き返さずにすみましたよ。
開店時間が15分過ぎても開いていなくて、少し前までミステリーを読んでいた私は廃屋を前にして怖い想像をしながら待ちました(笑)
リトルロックヒルズは今はもう一般人も予約で行けるようになったみたいですね。私はまだなんですが。
行った方は感激してましたね。ゆくゆくはもっと素敵になるのではと言ってましたよ。ツアー楽しみですね~
カタログのこと気にしていただいてたみたいで・・・ありがとうございます。

投稿: kinohana(りえんぞうさん) | 2011年9月12日 (月) 19時15分

こんばんは。
苗をたくさん買いましたねhappy01でも園芸店に行ったら、買わずにはいられないですよね~。
植木、決めました!アオハダです。以前、シマトネリコを植えてもらった造園屋さんで主人と「これだ~」と意見が一致しました。雑木ガーデンという本を買ったら凄く素敵で、「あ~、うちも少しでもいいから木陰が欲しいな~」と思い、少し背の高いものにしました。
草ボタンのライム色きれいですね~。草ボタンってクレマチスなんですね。お盆休みに買ったオリベスク、まだ設置していません。クレマチスを絡ませようと思い園芸店で見たのですが、kinohanaさんが前に書いていた通り、お疲れ気味な苗ばかりで私には買っても大丈夫か判断できませんでしたsweat01

投稿: やなぎ | 2011年9月12日 (月) 18時05分

kinohanaさんこんにちは♪
苗がいっぱいあって、楽しそう~ 
一番楽しいひとときですよね。 るんるん♪
驚愕のアルム(笑)で買ってきた苗、どれでしょう?
極小の草ボタンのお花、よくお写真撮れましたね~
ちょうど、昨日園芸店で見かけました。
なんでも、クレマチスの根締めに植えると良いと
名札に書いてありました。(植えるのいっぱいで大変)
 そうそう、岩見沢のリトルロック~って
行ったことありますか?
今月札幌発の日帰りツアーで行くんですが、
どんなとこなんだろ???eyeear

投稿: りえんぞう | 2011年9月12日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52704549

この記事へのトラックバック一覧です: 実がはじけました~:

« 園芸店巡り | トップページ | 秋です »