« 寒いです | トップページ | シェードガーデンの秋 »

2011年9月19日 (月)

今日の作業

今日も最高気温が15.8度と寒い日
本州各地の気温と比べると驚くべき差ですよね  

明日の朝は8度の予報  あ~ついに一桁の気温が現れた・・・
寒がりの私が暖房を入れるのもたぶん秒読み

また多少暖かい日が戻ってくるはずですが、冬になる前に少しでもしっかり根を張ってほしいので一日でも早く植え替えを終わらせたい

099
9日にプチ改造②として載せた場所

お願いしていた石積み用の石が我が家にやってきたのですが、どうもこれだけのスペースに使うのはもったいない気がして、左端のブルーベリーを移動させることに

0919008
巨大ワラジムシではないですよ    石積み予定地
ブルーベリーがなくなって、積む場所が広がりました

035
ブルーベリーの向かった先はボーダーの向かい側
実の収穫が終わったとはいえまだ休眠期ではなく、ちゃんと根付くかな

036
このごろ植え替えばかりで花がら摘みをしていなくて、わかりにくいですね
ブルーベリーはワレモコウの斜め後ろ
元気になって例年のようにきれいに紅葉してほしい

きのう花の名前がわからないと言ったら、即コメントをいただきました
ありがとうございます o(_ _)oペコッ

062
これはハゼラン(別名三時花または花火草)というそうです

英語名がtalium crassifolium  だそうで、最初と最後が3人で覚えてきた「タナハリリモン」に似てるかな   惜しかった~(笑)

060
こちらはノコンギクだそう    名前はよく聞いていたけどこれがそうなのですね

017
秋はこんなお花が似合うのでしょうか
カリミリスの花

018
花はとっても地味ですが、この葉っぱが好きで植えています

025
いただいたヤマゴボウですが、よく見かけるものとは形が違いますね

026
先日植えたミレットの穂    あっという間に成長してなかなかの美しさ
宿根ではないのが惜しい

012
もう花が少なくなってきた侘しいうちの庭
先日載せたばかりですが、リンドウが少し開いてきました

|

« 寒いです | トップページ | シェードガーデンの秋 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

takakoさん、はじめまして~
見つけてくださってありがとうございますhappy01
7月に北海道にいらしたのですね。楽しい旅だったようで良かったですね。
台風の影響はなかったでしょうか?
群馬の夏は大変だったと思いますが、これから涼しくなってまたお庭が見頃になることでしょうね。
今年お会いできなかったのは残念ですが、いつか機会がありましたらどうぞお寄りくださいね~

投稿: kinohana(takakoさんへ) | 2011年9月22日 (木) 14時41分

はじめまして。
最近このブログを見つけまして,嬉しくなっていっきに夜中までかかって見てしまいました。と言うのも旭川の方と分かったからで、7月上旬に3泊4日で主人とふたりでレンタカーで旭川の上野ファームから帯広までのガーデン街道を走って来ました。もっと早くにこのブログに出会っていなかった事、とても残念です。お伺いしてお庭を見せていただきたかった~ 北海道の花達はどれも生き生きしていて綺麗でした。私、群馬県からですが、この夏、こちらは連日35度を越す猛暑で、我が家の庭のホスタは葉が焼けてしまい、花も可愛そうなくらい弱ってしまいました。今度はいつ行けるかわかりませんが、是非、寄らせて下さい。これからもブログ楽しみに拝見させていただきますね。

投稿: takako | 2011年9月22日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52775410

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業:

« 寒いです | トップページ | シェードガーデンの秋 »