« いつまで? | トップページ | カラッと快晴 »

2011年8月12日 (金)

宿根ロベリア

朝、今日は芝生の水やりをしなくちゃ~と外を眺めているとぱらぱらっと雨が
ラッキーと思っているとあっと言う間に止んでしまった~

硬くなった土を最初にさあ~っと潤す作業をしなくて良かったと思うことに
深く染み込んで根まで潤してくれる雨はいつになるかな・・・

031
ロベリア・シフィリティカ‘ブルーセレクション’が咲いています

010
こぼれ種でどんどん増えるので、ガウラと入り混じってあちこちで

039
いただいた天文草   鉢の中でコリウスとコラボ
日差しを浴びてきれいです

047_2
こちらも同じレッド&ブラックガーデンの寄せ植えにした鑑賞用トウガラシ
ラベルをなくしてしまったのですが、確か‘ブラックパール’

0812095
アジサイ‘オタフク’   今日はマクロで撮ってみました
非対称の花の形がすご~くかわいい

027
また咲き始めたフランシーヌ・オースチン

043
いつの間にかトンボの季節
きのうから風が強くて写真を撮るのが大変でしたが、揺れるラベンダーにつかまっていたトンボも必死 

072
夕方、和室の障子にできた影    きれいだったのでパチリ

準備中の苗を置いている棚の小さなモミジやバラがくっきりと

  

|

« いつまで? | トップページ | カラッと快晴 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
フェンスできたんですね~
真夏のDIYは大変でしたね。お疲れ様!
支柱をまっすぐに立てるのって思った以上に大変ですよね。これってやってみて初めてわかることかもしれないです。
自作のフェンスがあると植栽の楽しみ倍増ですねshine

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年8月14日 (日) 21時19分

こんばんは。
今日も暑かったですsun
フェンス、出来ました~sign01もちろんケンカしましたけどcoldsweats01支柱を立てて、最初から出来ているフェンスを挿し込んでネジで固定するだけの簡単な物にしたのですが、まず支柱を真っ直ぐに揃えて立てるのに一苦労。主人は暑さにもやられてかなり疲れていましたが、何とか頑張って完成させてくれました。明日はいよいよ植栽しようと思いますhappy01

投稿: やなぎ | 2011年8月13日 (土) 20時59分

やなぎさん
雨が降るところと降らないところが極端ですよね・・・

いよいよDIY開始ですね。
けんかしないで・・というところ、なんとなく気持ちわかりますよ。うちの場合たいてひと悶着ありますから(笑) でもあーでもないこーでもないと言いながらやるのは楽しいものです。結果教えてくださいね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年8月13日 (土) 20時01分

彩花さん
いつも同じようなことばかりたらたら載せているブログを毎日欠かさずだなんて・・・うれしいですcrying
思いやりあふれる言葉に励まされますhappy01

障子の影になった植物たちはこぼれ種から育ったものや弱った苗をなんの意識もなく置いていたもので・・・
きのう初めて気付いた次第です。

投稿: kinohana(彩花さんへ) | 2011年8月13日 (土) 19時55分

こんばんは。
雨、こちらも降らないです。夕方、雷は鳴るんですけどね。でも降ったら降ったでゲリラ豪雨になってしまいそうです。
オタフク可愛いですね~。色も涼しげです。写真がとても綺麗に撮れていますね。額に入れて飾りたいぐらいです。
今日は夕方、主人とフェンスの材料を買いに行きました。木材で造るのですが素人の私たちには材料を選ぶのも一苦労。閉店時間になってしまいましたsweat01明日から夏季休暇なので、とりあえずケンカをしないで造ることを目標に頑張りますcoldsweats01

投稿: やなぎ | 2011年8月12日 (金) 23時24分

こんばんは!
お久しぶりです、以前コメントいたしました彩花です。
毎日欠かさずこちらを訪問して癒されています。
園芸作業やお客様でお忙しい頃にはコメント遠慮しようと思っていましたが
ついつい…
ガーデンの美しさを支えるのは、kinohanaさんの情熱あってのことといつも
感服しております。
そして、美意識の高さ!
今日の和室の障子にできた影、素敵です。
効果を狙って、ここに苗を置かれたのでしょうか。

投稿: 彩花 | 2011年8月12日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52458955

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根ロベリア:

« いつまで? | トップページ | カラッと快晴 »