« レッド&ブラックガーデン | トップページ | バラのある風景 »

2011年8月23日 (火)

梅木あゆみ先生の講演会

今日は旭川の隣り町、東川町で行われた梅木あゆみ先生の講演会に行ってきました

演題は「北海道のガーデンスタイル」
北海道に生まれ育った私がよく知っているのは北海道の庭だけ
一年の半分しかシーズンがないという残念な面だけが頭の中にあったのですが、良い点もいろいろあるらしい
そして人からどう見えるかではなく、庭は‘自分流’で良いのだと
考えさせられる話をたくさん聞いてきました

098
梅木先生が他のお仲間といっしょに立ち上げたブレインズが発行してきたイエローブックは今年のものを含めるともう11冊に
ご自身の「コテージガーデン」を成功させ、同時にブレインズを全国的にも誇れる会に育てられたこと、同じ女性として凄いことだなあとあらためて感じました

0823102
講演会が終わった後、公民館の前で
講演中の写真はボケボケだったので、他の方と記念撮影中を撮らせてもらいました

103
東川町公民館の庭     すごく広くてきっちり手入れされた美しい庭でした

104
花がなくても緑と石で充分素敵

帰って来てから我が家の庭を一回り   ‘自分流’でいいのだとつぶやきながら・・・

107
午前中、花曇りの写真日和だったので今日こそは良く写るかとたっくさん撮ったのに夕暮れをまたもう一度
バラはブラッシュ・ノアゼット
明日はちゃんと花がら摘みをしてアップも撮れるようにしよう

108
この時間ひと際きれいに見えたイレーヌ・ワッツ

031
これは午前中の同じ花   バラは一日のうちにこんなにも表情を変えてしまうのですね

最後にきのうボケてしまったバレリーナを

001

 

|

« レッド&ブラックガーデン | トップページ | バラのある風景 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

さとぴーさん
講演会の準備や広報などで活躍されたのでしょうね、お疲れ様でした~
楽しい講演会でしたよね。「社長室」で見てはいたのですが、声をかけてくれて良かったです。
山本リンダですか?!想像できない~

投稿: kinohana(さとぴーさんへ) | 2011年8月26日 (金) 19時01分

講演会お話に吸い込まれましたね!
今度、旅行も一緒に行きましょう!
二次会になると梅木さんの歌と踊りがパワフルで
山本リンダになりきりウララ~ウララ~!
目が点になりますぅ~!最高ですよ!

投稿: さとぴー | 2011年8月26日 (金) 15時24分

かおなし♪さん
そうなんですよ。記憶力良いですね。素敵にガーデニングライフで北海道のお庭が取り上げられた時に出演されました。
「素敵にガーデニングライフ」終わった後、庭の番組がなくて寂しいですね~

投稿: kinohana(かおなし♪さんへ) | 2011年8月25日 (木) 11時19分

与作の女房さん
梅木さんは有名人ですがきさくな方ですよね。
その時にバロン・ジロー・ド・ラン買われたのですか?
憧れです。
ブラッシュ・ノアゼットもかわいらしくて、香りにもうっとり。しかも丈夫なので良いですよ。

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年8月25日 (木) 11時15分

こんばんは。
この方は北海道では有名な方なんですね。
たしか、素敵にガーデニングライフのゲストでお見かけしたような記憶があります。
ですよね~(^^)/

投稿: かおなし♪ | 2011年8月24日 (水) 21時07分

こんばんわ。コテージガーデンは行かずにいられないスポットです(トマト苗の品ぞろいにはのけぞりました (笑)。梅木さん気さくな方で、バラを選んでいたら「いいバラですね」とさり気無いお薦め(バロン ジロー ド ランでした)
ブラッシュ ノアゼット楽しみにしてます!憧れのバラです。

投稿: 与作の女房 | 2011年8月24日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52550264

この記事へのトラックバック一覧です: 梅木あゆみ先生の講演会:

« レッド&ブラックガーデン | トップページ | バラのある風景 »