« 宿根ロベリア | トップページ | アデノフォラ・ブレヤナ »

2011年8月13日 (土)

カラッと快晴

9日連続の真夏日がきのうでいったん途切れましたが、今日また復活
でも数日前と違うのは湿度30%台でカラッとしていること

実家の両親を乗せてお墓参りに行ってきましたが、車の窓から見える遠くの山々がいつになくくっきり
風景の写真はないのですが

0813page
実家の庭で父が育てているアサガオ

戻ってから夕方庭に出るとあちこちで葉っぱがしんなり
カラッとした空気は人間には楽ですが植物にはダメージのようで・・・

010
今日も水やりに時間を費やしてしまい、あっという間に夕暮れ
浮かび上がるように見えたキキョウ

092
昨年秋にいただいた矮性のキキョウ  1輪ですが咲きました
清楚な白ですね

012
白のユーパトリウム

074
きのう撮ったノリウツギ ‘ミナヅキ’
小さな苗でしたが毎年少しずつ花の数が増えてきました

076
バーベナ・ハスタータとゲラニウム‘プシロステモン’

077
レモンバームの花    
庭を始めたころからあるけれど写真を撮ったことがなかったかも
よく見るとかわいいのに雑草扱いしてごめん・・・

0812086
中央のルリタマ   茶色くなった花びらをむしってあげました
若返って登場(*゚ー゚*)

011

ほんの少し早かったら逆光できれいだったかな
それでも夕暮れの風情がほんのり

|

« 宿根ロベリア | トップページ | アデノフォラ・ブレヤナ »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

ダンナさん
暑さで私もですが、植物たちが弱ってきてますdespair
今日の雨でようやくほっとしてるでしょうね。

いただいたキキョウ、真っ白できれいですね。
来年もっと大きくなってくれるとよいなと思ってます。

ルリタマはむしるとちょっと見頃が伸びた気がするんです。でもそのままのほうがこぼれ種ができやすいかも。

投稿: kinohana(ダンナさんへ) | 2011年8月14日 (日) 21時36分

ねもひらさん
アサガオ良いでしょうか、一生懸命誘引したと思うので父が喜びそうです。

夕暮れの花って美しく見えますよね~
いつまでも見ていたいと思っているうちにあっという間に暗くなってしまうのですが、幸せな時ですよね。

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年8月14日 (日) 21時25分

kinohanaさんこのところの暑さには参りましたね。
でも土曜日は本当にカラっとしていて良かったです。
北海道の夏はこうあってほしいなぁっと思います。

ちびキキョウはうちでも咲きました。
あまりにも小さすぎて、他の物に埋もれてしまいそうです。

ルリタマは花をむしるとまた綺麗になるんですね。
kinohanaさんのルリタマは青色が素敵です♪

投稿: ダンナ | 2011年8月14日 (日) 15時43分

お父様のアサガオ、とってもステキな姿で咲いていますね!
アサガオをこんなにステキだと思ったのは初めてですよ。
夕暮れ時に浮かび上がるように見える花は本当にキレイですよね。
特に紫系はそうなのでしょうか、私も以前忘れな草やネモフィラの
夕暮れ時の美しさにハッとした事があります。

投稿: ねもひら | 2011年8月14日 (日) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52466248

この記事へのトラックバック一覧です: カラッと快晴:

« 宿根ロベリア | トップページ | アデノフォラ・ブレヤナ »