« どしゃぶりでした | トップページ | ブラックベリーの収穫 »

2011年8月16日 (火)

雨降り続く・・・

北海道には秋雨前線がかかっています
今日も雨の一日

おとといの降り始めから計算してみると100㎜を越えていると思われます
ホースを引きずって乾ききった庭に水やりをした日々がウソのよう

001
窓から    潤ってます

0816003
雨の日にはお決まりのように撮っている眺め
トラディスカンティアがしだれてきました

005
後ろに見えるユフォルビア‘ダイヤモンドフロスト’がキラキラ

006
ちょっと小降りになったのを見計らって庭へ
返り咲いている‘ツル八女津姫’   しずくを含むとなにげない花も美しさUP

009
エゴノキ周辺

008
エキナセアやハナトラノオは雨にも負けず

007
小さな手毬のようなツリバナの実

011
ヒロツリバナはプロペラのような実を下げて、すでに紅葉を始めています
春一番早く芽吹くこの木は、紅葉も毎年一番乗り

今日の最高気温は21.7度    
やっぱり北海道はお盆を境に秋の気配が漂います
涼しくなってうれしくもあり、侘しくもあり

  

|

« どしゃぶりでした | トップページ | ブラックベリーの収穫 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

与作の女房さん
お父様のヒマワリ残念でしたね・・・最近は雨が全然降らないか、降れば大雨で極端なことが多いですよね。
今回の雨は秋を連れてきましたね。

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年8月18日 (木) 20時52分

今朝まで実家にいました。この2、3日の風雨で父の菜園では直径5センチあまりのひまわりが何本も倒れてしまいました。
本当に風が変わりましたね。うつろう季節を感じさせるお庭の風景を楽しみにしています。

投稿: 与作の女房 | 2011年8月17日 (水) 21時34分

やなぎさん
高原で涼んできたのですね。リフレッシュできたみたいで良かったですね~
秋雨前線が南下するみたいなのでもう少しの辛抱ですね。

頑張って作ったものを褒められるとやっぱり嬉しいものですよね。植栽がなじんでくるとさらに素敵になって、ご主人DIYにはまっちゃうかも~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年8月17日 (水) 14時07分

こんばんは。
北海道は今日は寒かったようですね。ニュースでやっていました。このまま涼しくなるのですかね?気温差が激しいのでカゼに注意ですね。
今日は群馬県の玉原高原に涼みに行ってきました。冬はスキー場なので風が涼しくて気持ち良かったです。帰りは桃狩りをして来ました。美味しかったですgood
フェンスにホップと一年草を植えてみました。お隣の奥さんに自作だと言ったら褒められて、真夏のDIYはこりごりと言っていた主人も嬉しそうでしたsmile

投稿: やなぎ | 2011年8月16日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52491015

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り続く・・・:

« どしゃぶりでした | トップページ | ブラックベリーの収穫 »