« ブラックベリー | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2011年8月 7日 (日)

静かなバラの小径

本当にここは北海道?と言いたくなるような日々

今日は32.5度まで上がり、庭仕事の後はずぶ濡れです(笑)
花たちにもなんとか暑さを乗り切って欲しい

001
ホスタ‘ゴールドスタンダード’にも花が咲いています

002
これもなかなか美しい花

007
このホスタの奥はバラの小径と呼んでいるところ
初夏には賑やかだったこの道も今はほとんど緑

011

小径の中ほどでちらちら咲いているクリスタル・フェアリー

016
途中のアーチでクレマチス‘清流 ’も思い出したように

020
お顔拝見

0807017

向かい側ではヘンダーソニーもまた少し花をつけてくれています

018
小径の奥  ‘プシロステモン’はずっと咲き続けてくれて とっても頼りになるゲラニウム

022
3日前に撮ったバーベナ・ハスタータの薄紫も忘れずに
ハスタータのこぼれ種はたっくさん発芽していますが、今咲いている薄紫はこの1本
大切な小径の住人です

庭を歩きながらわずかに咲いている花たちを見て周るのはほんとうに至福の時

034
最近少しゆとりの時間ができてきて、叔母がプレゼントしてくれたステンドにはトラディスカンティアを挿してみました

そしてふと見るとブルーベリーもいくつか食べごろに

040
去年はなぜか花が咲かなかったことを思えばこれでもうれしい今年の初収穫

|

« ブラックベリー | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

ヘレンさん
バーベナ・ハスタータには魅了されますよね~
自然な感じがすごく素敵で、あちこちに植えたいくらい。花期が長いのもいいですね。
こぼれ種からどんどん出ますが、本体が消えていってるのかも。

投稿: kinohana(ヘレンさんへ) | 2011年8月 8日 (月) 20時43分

昨秋はじめてバーベナ・ハスタータ(ピンク)を植えました。その頃はこちらのブログも知らなくて、ただ変わったバーベナと思ったくらいで、あまり期待していませんでした。
ところが、、、咲いてみるとそれはそれはチャーミング!! もう一ヶ月近く咲き続けていますが、まだまだわきからどんどん伸びてきては咲いています。
こぼれ種からも発芽するのですね。この薄紫もステキです♪

投稿: ヘレン | 2011年8月 8日 (月) 15時56分

鍵コメさん
こちらこそありがとうございます!
無事にご帰宅されて良かったです。
またお邪魔しますね。

投稿: kinohana(鍵コメさんへ) | 2011年8月 8日 (月) 15時19分

Chikoさん
日本はやはり高温多湿なのかな。コロラド州はカラッとしているのでしょうね。羨ましい~
ブルーベリーは一粒ずつかみしめて味わいました。
ブドウ楽しみですね。我が家のブドウはこれもまた数えることができそうな粒が生ってます。

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2011年8月 8日 (月) 15時08分

おはようございます♪
kinohanaさんのお庭は、オープンで自然風なのでいちばん共感を覚えることが多いのですが、やはり、こちらと違った日本らしいやさしい日差しと、水分をたっぷり含んだ空気の様子が写真を通して伝わってきます。 ブルーベリーも美味しそう。 お家で採れたものは、たとえ一握りでも格別の美味しさですよね。 今年、やっとぶどうを植えました。今から楽しみにしています。

投稿: Chiko | 2011年8月 7日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52417671

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなバラの小径:

« ブラックベリー | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »