« 雨降り続く・・・ | トップページ | 思う存分に »

2011年8月17日 (水)

ブラックベリーの収穫

青空が戻ってきました   
でも最高気温26度   季節が変わったことを感じます

お墓参りや雨で丸二日庭仕事から離れていたため、今日は花がら摘みや雑草取りが
とても新鮮
やりたい事はたくさんありましたが、一人でのんびりと気のおもむくままに
たぶんこれが私の一番好きな時間

二日の間に一番変わっていたこと

016
まだまだ未熟だと思っていたブラックベリーに食べごろの実ができていたこと

032
房の先端の実が黒くなったものがたくさん
パチパチ写真を撮った後、喜び勇んで初収穫しました

026
これからは毎日採ってジャム作りの日まで冷凍します
(ブドウのように房ごと熟していっきに収穫できると良いのにね・・・)

038_2
今日の収穫は28粒

027
こちらも果樹ですが・・・   プルーンの落ちた実が驚くほどの数に
美味しそうな紫色なのに・・・   
プルーンが好きな小鳥はいないものなのでしょうか

009
何度も載せていますが、ハナトラノオは今が旬

015
群れて咲くのがきれいな花ですね

0817cats
ツル八女津姫   今日は二つの表情で

|

« 雨降り続く・・・ | トップページ | 思う存分に »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

meemamaさん
旭川の方が気温が高いからなのでしょうね。ブラックベリーのジャムは美味しいですよね。

大雨になりましたが、それまでが降らなさすぎだったのでホッとしました。
秋の気配が漂ってきましたが精一杯楽しみたいですね!

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2011年8月18日 (木) 21時13分

ニコシアさん
ブラックベリーの茎は確かに大物ですね。
ジャムも美味しいし、かわいいのですが、大事な花に影響があるなら仕方ないですね。

ニコシアさんのところの真夏日の多さを見てびっくりしていたんです。来年のヤマボウシの花が多くなるでしょうかね~楽しみですね。
食べられるとは聞いていましたが勇気がなくて(笑)

投稿: kinohana(ニコシアさんへ) | 2011年8月18日 (木) 21時02分

こんばんはhappy01
ブラックベリーもう収穫したんですね。ウチのは今赤くなってきたところです。
ウチもkinohanaさんと同じく冷凍して庭仕事が終わった頃にジャム作りをします。

暫くまとまった雨がなく今回の雨は恵みの雨となってくれたようで 花に負けず雑草たちも生きいき! 昨日は1日草取りをやってました。体は疲れますが気持ちはすっきりです。
シーズンも後半になりますが少しでも長く庭を楽しみたいと思っています。

投稿: meemama | 2011年8月18日 (木) 00時05分

ブラックベリー見事に育っていますね!
ブラックベリーの実のなる風景ってすごくかわいいですよね。
うちは今年は前年のつるがほとんど枯れてしまって春に伸びてきた茎に花が咲きましたが、あまりに太い茎が何本もでてきて、手に負えなそうで恐ろしくなったのでついに抜きました。。
もうかわいい花や実も見れないかと思うと残念だけど・・。
そのせいか近くのバラやデルフィが今年は元気そうに見えます。

前の記事に、去年の猛暑でヤマボウシが豊作だとかいてらっしゃって、うちは今年も猛暑だったので来年たくさん花が咲くかもって期待してしまいました(^^)
あの実って食べられるそうです。
kinohanaさん食したことありますか?

投稿: ニコシア | 2011年8月17日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52500271

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーの収穫:

« 雨降り続く・・・ | トップページ | 思う存分に »