« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 休日 »

2011年8月 9日 (火)

ペルシカリア・アンプレキシカウリス

今日も最高気温が33度近くまで上がりましたが、本州では本当の猛暑のようで・・・
これくらいで音を上げてはいけないですね

ペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’の花がたくさん上がってきています

075
茶色になったアルケミラ・モリスの花を完全に摘み終えていないのが残念

080
反対側から  

この景色を見ると、これから開花するものが残り少なくなってきたことを感じてしまう・・・
暑さ全開だけど、私にとってはなぜかそこはかとなく近づく秋を思わせる花

055
白に続いてブルーのアガパンサスも開花

068
ちょっと見えにくいですがこんな感じで咲いてます

背景のボーダーを正面から

062
春から毎週末芝刈りをしてきましたが(夫が)、先週は休止
30度を超える日が続くと芝も成長を休むらしく、確かに全然伸びていない

ここは緑ですが一部傷んできているところもあり、今日も水やりをしましたが暑さには勝てないですね

ボーダーで咲いている花

064
アジサイ‘オタフク’     こんなきれいなブルーだったのですね~

066
アガスターチ・ルゴサ
そういえばブルーのリコリスは・・・こぼれ種が出ていたのにいつの間にかいなくなってしまったみたいで寂しい

今日は朝のうち穏やかな日差しで写真のチャンス

040
シェードガーデン    きのう載せたアスチルベも写ってます

050 
レンガ塀の裏側から    ユーパトリウム・チョコラータがきれいに見えました

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 休日 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
ドライヤーの熱風・・・すごく実感がわく表現。本当に暑い様子が伝わってきます。
塀を作ることになったのですね。それは楽しみですね!
木材ですか?
お盆休みはそちらでは暑さ真っただ中ですね。
くれぐれも熱中症に気をつけて!

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年8月10日 (水) 18時02分

こんにちは。
今日は今年一番の暑さかもしれませんsweat01風が吹いてもドライヤーの熱風にあたっている感じです。帰って来たら鉢植えが全部カラカラbearing急いで水をやりました。kinohanaさんも庭仕事の合間には水分補給を忘れずにsign01
ユーパトリウム・チョコラータってフジバカマなんですね。知りませんでした。この前、埼玉の園芸店に行った時に売っていて、素敵だったので買おうか迷ったのですが、植える場所が思いつかなかったので今回は買いませんでした。
お盆休みに塀を造る予定です。高さも幅も小さい物ですが、初心者なので上手くできるかな・・・?

投稿: やなぎ | 2011年8月10日 (水) 16時20分

与作の女房さん
変わった形のアジサイなんですよね。買った年以外に咲いたのは2度目なので花の形を忘れそうになります。
与作の女房さんの地域はこんなに暑くないのでしょうか?
ありがとうございます。最近は暑くて庭に出ている時間がそんなに多くないのです。

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年8月10日 (水) 14時45分

オタフク・・・子どものころ遊んだ花びら型のおはじきを思い出しました。旭川の暑さ・・・ 風がないのですよねこんなに素敵な庭を維持されているなんてすごい・・・  お花ばかりではなくどうぞ御身御自愛くださいますように。

投稿: 与作の女房 | 2011年8月 9日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52435088

この記事へのトラックバック一覧です: ペルシカリア・アンプレキシカウリス:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 休日 »