« お庭&園芸店巡り① | トップページ | 返り咲きのバラたち »

2011年8月28日 (日)

残暑

きのう、今日と夏の暑さが戻っています
いったん涼しくなってからだと29度前後でも活動が鈍ります(*´ェ`*)

きのう買ってきた苗たち

001
後列   ミレット、チャスマンティウム、白の萩
前列   ホスタ‘インビンシブル’、斑入りカリガネソウ

ミレットは屋外で越冬できないそうですが、種ができたらいいな
チャスマンティウムは穂の形を見るともしかしてワイルドオーツ?と期待していました
調べるとピンポ~ン    ワイルドオーツが欲しかったので良かった

002
もう一つこれ   すご~く迷った末買いました   
この時期売っているクレマチスはやはり少々夏の疲れが・・・
でもチベタナ ブラックチベット   こんな黒の花には直に出会えないかもと・・・
どうかちゃんと育ちますように

0828page
そして恵庭の花の牧場で見つけてきました   ターフカッター
春に折ってしまって・・・地元では売っているお店が見つからなかったんです

この方面の知識がなくて初めて知った「ジョセフ・ベントレー」のもの
なんだかオシャレでうれしいな

さっそく芝のエッジを整えて・・・とはいきませんでした   暑すぎて・・・(゚ー゚;

0828007_2 
暑いときはできるだけ木陰で作業です    きのう買ったホスタを 植えました   
細めの葉っぱが隣りあいすぎていたかなと思ったもので   
果たして改良になったかどうか?

016
夕暮れのイレーヌ・ワッツ   次の蕾が開いてきました
とっても優雅

0828page2

期待の蕾たち

0828page3
八重咲きアナベル‘ヘイズスターバースト’の変化を追ってみました
左上が8月11日   時計回りに13日、18日、今日
色が緑に変わってもそれなりの味があって素敵かなと思ってます

027
白のブッドレア

029
日差しがギラギラで曇るのを待っていたら、撮る予定の花たちが閉じてしまいました・・・

かわりに花びらが傷んできても夕暮れには風情が感じられたエキナセアを

|

« お庭&園芸店巡り① | トップページ | 返り咲きのバラたち »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

Chikoさん
カリガネソウはsnow fairyというのですか。遅い時期に咲くからかな?英語の呼び名がわかってうれしいです。コロラドは寒さが厳しいですよね。私もここで育たないものを諦めるときがあるのでお気持ちわかります。

ワイルドオーツはこぼれ種が多いのですか。気をつけて育ててみます。でも丈夫だということですよね。安心しました。

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2011年8月29日 (月) 20時25分

まむちゃんさん
サクシセラどんどん増えるのでお近くなら差し上げたいくらいなのですが・・・
‘掘り出し物’ですか~座布団1枚!(笑)

初めて見たクレマチスなので楽しみです。
今年は2つクレマチスを枯らしてしまったのでこれは大事に育てようと思ってます。

投稿: kinohana(まむちゃんさんへ) | 2011年8月29日 (月) 20時17分

Kinohanaさん こんにちは♪
斑入りカリガネソウは'Snow Fairy'ですか?
欲しかったんですがうちは寒すぎるらしいです。くすん
こちらで楽しませてもらいます。
ワイルドオーツはnorthern sea oatsと同じですね。穂が風になびく姿が素敵ですが こぼれ種が多いのでちょっと楽しんだら切り落としています。かわいそうなんですけど春に引き抜いて処分するのがなかなか出来なくて...。
クレマチス元気に育つといいですね。

投稿: Chiko | 2011年8月29日 (月) 07時48分

こんばんは。先日は、お花の名前を教えて下さりありがとうございました。
是非、育ててみたいと夢見ています。

ターフカッターで芝生の茎や根の世話をするのは、根気が要りますよね。
我が家は、西洋芝を種から蒔いて広げましたが、これが繁殖旺盛で、世話が
追い付きません(汗)。でも、味のあるお道具に出会うと、きもーちヤル気が
出ますね。古めかしい掘り道具を買った時に(掘り道具だけに“掘り出し物”
…なんてね。失礼。)妹には、笑われましたが。

お買い物で、クレマチスをお求めになったのですね。
黒いお花が咲いてくれるのを、私も楽しみにしています。
すべて素敵ですが、やわらかい色の薔薇とシックなクレマチスの
コントラストに惹かれて、何度も拝見しておりましたので、黒いお花も
どこでどんなふうに咲いてくれるのか自然、期待が膨らみます。

投稿: まむちゃん | 2011年8月29日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52590319

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑:

« お庭&園芸店巡り① | トップページ | 返り咲きのバラたち »