« ブラックベリーの収穫 | トップページ | 新入りの苗 »

2011年8月18日 (木)

思う存分に

本州方面では今年の最高気温になったところもあるとか・・・
こちらはきのうとほぼ同じ26度前後    

うれしいけど寂しい・・・think

庭のシーズンが短いのはわかっていることだから・・・
今の庭を思う存分楽しもう!

065
今日のボーダーガーデン
青と黄色を中心に植栽しているのですが、この時期ちょっと様変わり
クロコスミアがここまでたくさん咲くのは想定外だけど、晩夏の風情を楽しむことに

069
向かい側    ガウラとロベリアが咲き乱れています

101
セント・セシリアが数輪咲いてきたバラの小径

098
入り口のアーチ付近から

143
小径の左端で咲いているいただいたサポナリア

0818page2
ブラッシュ・ノアゼット    
コガネムシの猛威から少し解放されて、辺りにはうっとりする香り

0818page1
コンテナの中の一年草(扱い)  今年は花の選択がイマイチで全体像は撮れません・・

左からセレネ‘デニムブルー’(宿根バーベナ)、フェアリースター(極小輪ニチニチソウ)
コンボルブルス‘ブルーカーペット’

034
ペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’が一番の見頃に

035

私の好きな風景です

今日はむこうに見える芝生も撮ってみました

136

 

|

« ブラックベリーの収穫 | トップページ | 新入りの苗 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

ねもひらさん
おぎはらさんのカタログによると耐寒性-12度となっています。旭川ではダメですが、道南など暖かい地域ではひょっとして越冬できたりするのでしょうか?
挿し芽で根付くといいですね。

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年8月19日 (金) 21時10分

お忙しい中のお返事をありがとうございました。
そうですか、やっぱり越冬は無理なんですね。
鉢でわりと大きな株を購入したのですごく勿体無いですが
来年はまた新たに、ですね。
それともかたくさんさし芽をして屋内で越冬も考えてみようかな。

投稿: ねもひら | 2011年8月19日 (金) 19時12分

ねもひらさん
ボッグセージ、うちでは越冬ダメでした。できたらどんなにいいかなと思いますよね。
種を採るか家に入れるかでまた来年楽しめるでしょうか?もしうまくいったら教えてくださいね。
私は今年買わなかったので来年はまたどこかに入れたいです。

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年8月19日 (金) 13時46分

8月も終わりに近づくと北海道の短い夏がだんだんと名残惜しくなりますよね。
教えて欲しい事があるのですが、ボッグセージを植えられているようですが、kinohanaさんのところでは越冬出来るのですか? あまりに可愛い色の花に魅せられて今年鉢で入手したのですが越冬は出来無いと言われ、また調べてみても耐寒温度は高めのようなのですが。もしもボッグセージが越冬可能ならステキだなあと思いまして・・・ お忙しい中大変図々しいのですがよろしがったら教えていただけると嬉しいです。

投稿: ねもひら | 2011年8月19日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52508672

この記事へのトラックバック一覧です: 思う存分に:

« ブラックベリーの収穫 | トップページ | 新入りの苗 »