« 雨の後 | トップページ | 静かなバラの小径 »

2011年8月 6日 (土)

ブラックベリー

今日はさらに気温が上がって31.9度
予報ではあと3日真夏日だそう   

花も私も北国育ちです   少しは息をつく日が欲しいですが我慢ですね

ブラックベリーの実が育ってきています

008
パーゴラに誘引したほう  

今年も豊作だ~と思っていたら、隣りのアーチに伸ばした大枝が1本枯れてしまった!
   

015

枯れた枝を切り取ってみるとこれと同じくらい熟していた実が20房くらいついていて・・・ 残念

009
次々と咲いているヘメロカリス

011
こちらはシャラの下のプチ群植
肥料のせい?乾燥気味のせい?  上の場所よりかなり小ぶり

003
友達にもらったヘメロカリス   今年はきれいに咲きましたよ~

036
ヌスビトハギ    細くてピントが合わせにくい
周囲の葉っぱはジューンベリーです
全体を撮ろうとするとほとんど見えなくなってしまうのが惜しい

028

とっても風情があって素敵です
名前の由来は実の形からとか、実がそっとくっついていくからとか・・・
でももっと風流な名前を付けてほしかった

Line1cats いつも目を通す新聞のコラムに二重被爆の体験者の話が綴られていました
胸がつまり、そして10数年前広島の原爆資料館を訪れたときのことが脳裏に

見ている間ずっと涙が止まらず、言葉では言い表せない衝撃を受けたことを思い出します
今また日本が置かれている状況とともにいろいろと考えた日でした

Line1cats_2

|

« 雨の後 | トップページ | 静かなバラの小径 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

与作の女房さん
毎年この時期は日本人として考えさせられるときですね。今年は特に・・・
花と暮らす日常があることを感謝したいですね。

それにしても暑い~!
与作の女房さんも暑さにお気をつけて~

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年8月 8日 (月) 15時13分

ねもひらさん、はじめまして~
コメントありがとうございますhappy01
こう暑いと庭に出るのも大変ですよね。私も暑すぎて昼の休みが長くなってしまう今日このごろです。
頑張って乗り切りましょうね!

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2011年8月 7日 (日) 21時53分

原爆資料館、私は行ったことはないのですが
8月6日、がら9日は 忘れたくない日だと思ってます。
 そして今、花たちと暮らすささやかな日常を奪い取られた方たちの事も・・・。
ドサンコには厳しい夏の暑さ、どうぞお元気で。

投稿: 与作の女房 | 2011年8月 7日 (日) 21時24分

myuさん
北海道の夏を楽しむことができましたか?
避暑というにはあまり涼しくなかったでしょうか。
こちらこそ来ていただいてありがとうございましたhappy01

投稿: kinohana(myuさんへ) | 2011年8月 7日 (日) 20時27分

桜シンフォニーさん
花が枯れると残念ですが、食べられるものだともっとがっかりですよね。このブラックベリーもここまで実が大きくなってから枯れるなんて・・と。
35度ですか~!こちらよりさらに3~4度暑いのですね。外に出られませんよね。

投稿: kinohana(桜シンフォニーさんへ) | 2011年8月 7日 (日) 20時23分

はじめまして。私も北海道です。
暑いですよね・・・ 庭仕事も日が暮れてからの短時間になってしまう毎日です。
いつも楽しみに拝見させてもらってますが、本当に素敵な庭で
憧れてしまいます。
お互いこの暑さを元気に乗り切りましょうね!

投稿: ねもひら | 2011年8月 7日 (日) 20時20分

こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
今日帰宅のためお礼が遅くなりまして、すみません。

暑い中いろいろと教えていただき、素敵なお庭で楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

投稿: myu | 2011年8月 7日 (日) 18時42分

ブラックベリー!始めてみました!
「枯れた枝を切り取ってみると…」のくだり残念ですねー私は以前スイカを植えていて 
一つだけでいいからと枯れていた蔓を切り取るとその未だ青かったスイカが付いている
所でした (ーー;)残念で中身を少し糠ずけにして食べたように思うのですが…
暑さにお気をつけて下さい!こちらは35℃連日です外の手入れは(手を抜いているのです!)

投稿: 桜シンフォニー | 2011年8月 6日 (土) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52408591

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー:

« 雨の後 | トップページ | 静かなバラの小径 »