« 返り咲きのバラたち | トップページ | 台風対策 »

2011年8月30日 (火)

ティナンティア・エレクタ

台風が近づいていますね・・・心配です
いろいろやりたい事があったのですが、途中からは目についた倒れそうな花たちを支柱に固定する作業に切り替えました
明日の午後には雨が降り始めるようなので、午前中のうちに鉢ものを避難させなくては

今日は二日続けて撮れなかった花をようやく撮影

008
ティナンティア・エレクタ   遠くの花友さんにいただいたものです    
今年咲くとは思っていなくて、見つけた時は嬉しい驚き

ところが最近日差しが強すぎて、曇ったら撮ろうと待っているうちにお花が閉じてしまって・・・この失敗が2日続いて今日になってしまったという訳です

007
じゃ~ん  お花のアップ     なんてかわいいのでしょうね
ツユクサの一種で、別名が「未亡人の涙」だそうですよ

次もきのうボケて失敗したもの

029
グラハム・トーマス   美しい花です

055
入口のアーチにバレリーナが咲いている‘バラの小径’

022
今日はバフ・ビューティーが1輪返り咲きました
春よりもかなり濃いめの色ですね

041
小径の反対側から
春に比べると寂しい景色ですが、舞い散る花びら掃除に追われることがない今がいいですね

063
‘伽羅奢’越しに入口アーチの方を

062
さらにその手前のフランシーヌ・オースチンのあたりから

072

フランシーヌ・オースチンの手前にはクレマチス‘レディバード・ジョンソン’

067
コガネムシが少なくなって本当に良かった
最近庭にいる幸せをかみしめられるのは虫が減ったせいもありますね

0830124
毎日収穫しているブラックベリー   今日は570g   冷凍庫が窮屈になってきた~

  

|

« 返り咲きのバラたち | トップページ | 台風対策 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

やなぎさん
台風向かって来てますね・・・本当に心配。

アオダモとして売ってましたがシマトネリコの可能性ありかも。古くからの呼び名とか違う名前で流通したりしますものね。
そちらなら寒さを気にしなくて良いのでセアノサスなんてどうかしら~すごくきれいな花ですよ。
こちらでは大きく育たないので樹形がわからないのですけど。

ご主人いい方ですね~(笑)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年8月31日 (水) 20時43分

こんにちは。
台風来ますね~typhoon私も夕べ、鉢ものを非難しました。日曜日に植えたばかりの苗が心配です。
フランシーヌ・オースチンのところにある木はアオダモでしたよね?何か1本、スラッとした木を植えたいな~と色々調べています。木肌がきれいでいいなと思ったのですが、すでにあるシマトネリコと似ているので悩んでいますthink
夕べ、主人がkinohanaさんのブログを見ていました。「綺麗だな~。kinohanaさんは写真を撮るのが上手だな。」と言っていました。バラたちに癒されていたようですhappy01

投稿: やなぎ | 2011年8月31日 (水) 15時48分

ポットママさん
最近はもう茶色っぽい葉っぱが多くなって撮るところを探すのに苦労してます・・・
クレマチスっていいですね。繰り返し咲くものをこれからもっと増やしたいなって思ってます。でもその前に上手に育てる方法を身につけなくちゃ。今年も何株か枯らしましたwobbly

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2011年8月31日 (水) 14時30分

与作の女房さん
今のところまっすぐ北海道に来そうbearing
目につくものが何でも心配になってます。
そうですね~あとは花に任せるしかないでしょうか。

慎重に植え場所を考えているのですね。
迷っている間も楽しいですよね~

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年8月31日 (水) 14時23分

昨日も今日も素敵な庭のシーンばかり♪
寂しさなんてちっとも感じられませんよ~
レディバード・ジョンソンも可愛らしく咲いてますね。

投稿: ポットママ | 2011年8月30日 (火) 23時42分

こんばんわ 台風 心配です。このままでは直撃。私もささやかに対策をしましたが、後は花たちの生きる力に任せるしかありません(そして花は強い!)
バフ・・何処に定植しようか迷い中です(笑)

投稿: 与作の女房 | 2011年8月30日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52607326

この記事へのトラックバック一覧です: ティナンティア・エレクタ:

« 返り咲きのバラたち | トップページ | 台風対策 »