« ティナンティア・エレクタ | トップページ | もう9月 »

2011年8月31日 (水)

台風対策

二つの高気圧によって進路を阻まれていた台風   これから向かって来そうですね・・・
北海道に来るころには温帯低気圧に変わることが多いため、もしそのまま北海道に上陸したら4年ぶりになるそう
前回は鉢が倒れて割れた記憶が

雨の降り出しがあさってにずれ込んだようなので、今日もいくつか気になるものに支柱立てをしました
せっかく少し形になってきた低木が折れては残念だし・・・

026
笑わないでくださいね~  我が家のブドウです(笑)
普通は上の方からぶらさがっていますが、春に実家からもらってきたので小さくて草藪の中に見え隠れしてます    

数えられそうなくらい少ない粒を守るため、これにも支柱を強化しました

013
クィーンマザー    花もちが悪いのですが、少しまとまって咲いています

    
012
春はぽつりぽつり    今の方が花が多いかな 

004
ワイルド・エドリック
これも春はあまり形よく咲かず、ようやくバラらしくなった気が

それにしても「イングリッスローズのすべて」に載っているような素敵なシーンには程遠いなあ~ 

009
こちらの道のほうにも咲いてきたバレリーナ

007_2
冬の間挿し木したものが今ごろようやく形になってきたブライダルベール
外に出すタイミングが悪くて長い間不健康な葉色だったんです

004_2
玄関前のハギ   おととしいただいてからあちこち移動し、ようやくここで成長
写真を撮るのが難しい花です

0831131_2
先日友達にもらったトマト    シックな色ですよね~

トスカーナ・バイオレットとシシリアンルージュというイタリアントマトだそうですよ
食べるのがもったいないくらいでしたが、美味しくいただきましたdelicious

 

|

« ティナンティア・エレクタ | トップページ | もう9月 »

ガーデニング2011-②」カテゴリの記事

コメント

Chikoさん
そうでしたか~ハギはコロラドでも大丈夫なのですね。
アメリカの広いお庭だと引き立つかもしれないですね。見てみたいです。
今は東海地方でかなり雨が降りだしているようです。どこもみな被害が出ないようにと思ってます。ありがとうございます。

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2011年9月 1日 (木) 20時31分

与作の女房さん
友達によるとラベルには「ブドウのような食感」と書いてあったそうです。酸味があって爽やかなお味でしたよ。料理にも使ってみようかと思います。
「ダフイル」というのもあるのですね~コテージガーデンのトマトシスターズのシリーズも美味しかったですよ。

投稿: kinohana(与作の女房さんへ) | 2011年9月 1日 (木) 20時22分

kinohanaさん おはようございます♪
ハギを調べてみたらうちでも大丈夫みたいでした。
いろんな植物を紹介してくださるのでこちらに来ると宝探しをしているように楽しいです。

台風、被害がありませんように。
どうぞお気をつけください。

投稿: Chiko | 2011年8月31日 (水) 22時57分

こんばんわ 北海道の家庭菜園では今がトマトの最盛期、ですね。不思議な色のトマトたち、お味はいかがでしたか?我が家ではアーミッシュの方たちが植えていたという説明に惹かれて、コテージガーデンで購入した「ダフイル」が実つきのよさ爽やかな甘さでヒットでした。って、たった一本ですけど(笑)

投稿: 与作の女房 | 2011年8月31日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218378/52615329

この記事へのトラックバック一覧です: 台風対策:

« ティナンティア・エレクタ | トップページ | もう9月 »