« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

キキョウ

今日も薄曇りの一日
2週間まとまった雨が降っていないので今は水やりが重要課題
それでもカンカン照りでないことを感謝しなくては

0731page
キキョウいろいろ

019

矮性のキキョウ

021
キキョウはこの姿がかわいいでしょうか

032
今日は半分開いたのも見つけましたよ

017
エキノプス    「どう?このヘアスタイル」と言ってる気が・・・(笑)

0731page2
育ってきている実物たち
左  シロヤマブキ   右上  カンボク    右下  ロサ・グラウカ

036
ぽつりぽつり咲いているクィーン・マザー

004
ユーパトリウム‘チョコラータ’
ずっとこの葉色でいてほしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

サクシセラ‘フロスティドパールズ’

きのうより気温が少し下がり、過ごしやすくなりました

それでも日向では下葉が枯れて汚くなっているものが目立ちます
初夏の初々しい緑が懐かしい

008

サクシセラ‘フロスティドパールズ’
もうこの花が咲く季節なのですね・・・

001_2
庭にいらした方が後日挿し木のバラを届けてくださいました
‘イブカラム’ アイボリーのとっても美しい花です

黒点で可哀そうな状態なので体力回復のためにこの後お花をカットしました
大切にしますね  ありがとうございます

002_2

冬越しがヘタで貧弱な株になってしまったペラルゴニューム
それでも1輪だけ花が!  とっても健気

0730cats_3

いくつか咲いているオレガノの仲間
左上  ‘ロタンディフォリウム’   
下  ‘ ティングルフェアリー’   これは草姿がきれいで好きな品種

016
エキナセア   うちの場合ピンクのものは縮小せずに元気です

015_2
レンガ塀の小径に咲くサポナリア
この小径にはピンクの花を入れないことにしているのですが、移植したときにわずかに残った根が成長したみたいです

020

ヘデラ‘白雪姫’   今年は忙しくて今まで黒ポットのまま入れていたもの
最初はブリキの鉢に穴がなく、雨の後しばらく水浸しだったことも
ようやくきちんと植えることができました

028

2回目の登場ですが、草丈が高くて早咲きのタイプのクロコスミアは今が旬
淡い色の花がお好みの方が多いですよね
私もそうなのですが、フェンスとこの花の色の組み合わせも実は密かな楽しみなんです

021_2

家の中から   こちら側にもホップの実が鈴なり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

被害が広がらないよう祈ります

新潟や福島の豪雨・・・あまりに大変な状態を見てうちの庭の日照りなど吹き飛びました
少しでも早く復興に向かいたい日本をどうかこれ以上悩ませないでと空にお願いしたい

001
先日立ち寄った遠くのホームセンターで売っていた姫リンドウ
1ポット88円   安さとかわいらしさに耐寒性がわからないままつい買ってしまいました

0729page

いただいた宿根ツルハナナス
ひと足先にできた実はまだ緑ですがこれから赤くなって素敵になります

031_2

シーズンのピークが過ぎて咲き始める花もめっきり少なくなりました
でも咲き終わったつるバラでここは緑がいっぱい

074

日向の花は足元が茶色くなってお手入れが大変ですが、日陰は緑が多くてうれしい

060_2

アナベル   今日はマクロで   

071_2
コンテナの八重咲きアナベル‘ヘイズスターバースト’もさらにきれいに
すっかりお気に入り
地植え用にもう一つ欲しいな~

今日も最高気温が31度を越えてとても暑かったのですが、時々薄曇りで写真をたくさん撮りました
ホームページ用に少しでもきれいに撮りたくて結局ほとんど同じようなところばかり

022_2
きのうとは反対側から見たレンガ塀の道
今日は生い茂りすぎたものを間引いたのでこの写真よりちょっとスッキリしたはず

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

スカビオサ‘カネッセンス’

少し前に新聞で「今年の北海道の夏は猛暑ではない」とあり納得していましたが、今日は個人的にそれを訂正したくなるような日でした
最高気温31.8℃   北海道としては充分暑いです

ちょうどこの気温に達していた頃に庭に来ていただいた皆様には申し訳なかったですね
うちの庭は日当たりが良すぎます・・・

005
スカビオサ‘カネッセンス’
カリミリスが周囲を圧倒しているので心配でしたが出てきました
小さくて、かわいらしくて好きな花

001
ワレモコウ   これが普通のワレモコウでしょうか?
今まで巨大になる‘ピンタンナ’しか知らず、このかわいい姿は新鮮です

002

お隣のアスチルベ‘カラーフラッシュ’    
素敵な色の葉    お花なくてもかまわないほど

008_2
ゲラニウム‘ラッソビアナム’
移植してからなかなか大きくならず、初めて見る花   
たった1輪ですがきれい~

025
今日はあまりたくさん写真を撮れなかったのできのうのものから
レンガ塀の道です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

雨が恋しい・・・

雨が続けば晴れないかなと思い、しばらく晴れが続けばひと雨欲しい・・・
猛暑でないのをありがたく思わなくてはいけないのにわがままですよね

今日は遠くの空に黒い雨雲が・・・でも雨は降りませんでした
うちは芝生以外はほとんど水やりすることができないのですが、今日は乾燥が苦手なものにだけジョウロで水を運びましたsweat01

002

デッキのフェンスに絡まって‘ジプシークィーン’がたくさん咲いてきました

006
フェンスの反対側ではホップに実が

008_2
パーゴラに誘引したほうにも

011_2

ボーダーでは紫のストケシア

022_2

ヒメヒマワリ

011_4
コムラサキ   花が咲いたので秋にはあのきれいな実にまた会えますね♪

014_2
サポナリア・オフィシナリス‘ロゼアプレナ’

010
とってもかわいい花です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

クロコスミア

今日の最高気温は・・・気象庁の記録をみると28.3度   
う~ん30度いったと思ったのに  湿度もそれほど高くないし

すごく蒸し暑くて汗だくになり、作業着3回着替えたくらいなのに・・・
朝、芝生の水やりをしたのでうちの庭だけ高温多湿だった?

023
レッドガーデンのクロコスミア
青い花が一番好きなのですが、赤も好き

020

いただいたフクシアも次々とかわいい花    

012
クレマチス‘レディバード・ジョンソン’
もう少し開いた花はどれもコガネムシにめちゃくちゃにされてますsad

037

何度も載せてますがエキノプス‘ベッチーズブルー’

036

間近で見ると幻想的~

026
エリンジウムの青い軸もやっぱりいいな~

002

白のキョウガノコ    素敵な花

003

今日は日差しが強すぎて遠くがうまく撮れずおとといのものですが
アプローチから見た景色

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

旬の白花

どうやら今年の北海道の夏は去年のような猛暑にはならないようですね
南東海上の高気圧が本来の位置より東にあり、代わりにオホーツク海高気圧が北海道を覆っているからだそう

きのうに比べると過ごしやすい日でしたが、庭作業開始が遅めの私は午前の部がいつも正午を過ぎてしまい、結局毎日汗だくです

いつもまとまりなく花を載せてしまうので今日は白花を集めてみることに
(撮った写真を取りこんでみるとたまたま白花が多かっただけなのですが)

013

最初はホワイトガーデン   アナベルが満開

014_2
反対側から

050_3

足元のノリウツギ‘クィックファイヤー’

044_2

歩道沿いのコーナーに今年植えたアキレア・プタルミカ‘ノブレッサ’    
‘ザ・パール’より花が大きいようです

047_2
ストケシア

031_2

モナルダの白   ちょぴりピンクっぽいですが

背景はカシワバアジサイ    葉が紅葉してきています
きれいですが秋を感じるものはもう少し後にお願いしたいかな・・・

025_2

今とてもきれいに咲いているもの
いただいたのですがその方も名前がわからないとのこと

027_2

ガウラが主役になってきた庭の中央部
たぶん毎年同じことを書いているでしょうね

029_2
ゆらゆら揺れる光景   ひととき作業の手を留めてぼ~っと眺める・・・至福の時です

今日芝生周辺の花がら摘みをしていたときのこと
なんだか変な方向を向いているスカビオサが・・・・

ふと茎の下のほうを見ると大きくガムテープが巻いてあるsign04
どうもおととい芝生を刈った夫が芝刈り機で折ったらしい
それにしてもガムテープとは w(゚o゚)w

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

シェードガーデン

きのうこの時期としては涼しい日が続いていると書いたばかりですが、今日は30度を越えました
久しぶりの暑さなので水やりを入念に
植えたばかりの宿根草や一年草にも忘れずに

それでも午後になってくたっとしている鉢を発見
これは最後になんて思っているとうっかりするんです・・・

今日のシェードガーデン

031

増えすぎた五色ドクダミやオカトラノオを少し整理しました
横の植物の陰になって消えかかっているものもあり、もっと良い場所へ移してあげたい・・・でも秋まで我慢ですね

029_2
すっかり苔蒸しているコンテナ
好きな葉ものだけを詰め込んだものです

025
ここのホスタは大きく育ちました
いただいたクジャクシダもここを気に入ってくれたよう

022

遠くからみるとこんな感じ
華やかだった初夏に比べると花は少なくなりましたがバラの花びら拾いから解放されて心穏やかに過ごせるかも

006
芝生周辺で咲いたコレオプシス・ロゼア‘アメリカンドリーム’

055
八重咲きのアナベル‘ヘイズスターバースト’   おととし買いましたが初めての花
咲きかけですが想像していた以上に美しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

待ちわびたポテンティラ

今日も最高気温25度ほど  薄曇りの時間が長く過ごしやすい日でした

夕食は外でいただきましたがその時間には長袖が必要な涼しさ
ちょっぴり弱った体にはありがたいこの頃の気温です

今日のサイドガーデン

002

中央のヤマボウシは今年びっしりと花が咲きましたが、多すぎる花は枯れてくると下の植物に落ちて大変です・・・

004

名前を知らずに買ったホスタ   今年本来の姿が現れてきました
葉っぱが大き過ぎてここには不釣り合いですね(^-^;

017
レッド&ブラックガーデンではポテンティラ‘モナークベルベット’に花が
大好きな色のポテンティラです(後ろの葉はリグラリア)

5株植えているのですが他のものは日当たりのせいか成長不良・・・
場所を移して群植してみようかな~

018_2

ポテンティラの横にはムラサキミツバ

019_2
フェンスの隙間からのぞいたヘンリーヅタ

ボーダーガーデンで今が旬の花を二つ

023_4

クガイソウ   野生種ほどではないですがすらりと伸びた姿がきれいです

036_2

こちらもスラリ系  ミソハギ

052_2

芝生周辺のコーナーではカタナンケが少しずつ
周りのプルネラは花が終わってますがその姿もきれいかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

今日のアナベル

今週は北海道らしいカラッとした良い天気が続いています

程よい日差しの中にいるとニュースで聞いていてもなかなか他の地域を思いやれずにいましたが、いくつかいただいたメールに台風で庭がめちゃくちゃとありました
早く復活しますように・・・

今日のアナベル

026

少し前に上のパーゴラに生い茂るノイバラを剪定しましたがまだまだ足りず、今日もまた脚立に登り奮闘

枯れた花びらや実が落ちてアナベルを汚すからだけではなく、たくさんのコガネムシがノイバラの葉っぱを食べて見るに堪えないという理由も(ρ_;)

012

今のところなんとかきれいな花びらを保ってます

031

アナベル越しに奥のレッド&ブラックガーデンを

053

先日も載せましたが赤みを帯びた黒のカラーが今とっても美しく、見るたびにうっとり

024

鉢植えにしたサルビア‘ディスコロール’
シルバーの茎と黒い花   期待通りの美しさです

040

こちらはデッキのフェンスで咲き始めたクレマチス ‘ジプシークイーン’

今日は心地よい日差しのもと自分のしたいことを思いつくままに・・・
何にも代えがたい幸せな時間でした

たくさんの落ち葉がくっついて汚かったホスタを濡れタオルで拭くこともできてうれしい

042
‘オーレオ・マルギナータ’

045

‘パトリオット’もきれいになりました

044

横のヤマアジサイ‘紫紅梅’  去年1輪、今年2輪

0722page
庭にいらした方が後日持ってきて下さったホスタ   どれも素敵
不在で直接お礼を言うことができませんでしたが元気に育ってます   
ありがとうございました

009
リシマキア‘ファイヤークラッカー’が咲くレンガ塀の小径

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

とりとめもなく

今日は花友さんたちと近郊の町のお庭巡り
皆さん周囲の環境に合ったお庭を作っていらしてとても勉強になりました

どこのお庭もそれぞれに素敵なクレマチスがあり、うちにもこれ欲しいな・・・なんて、クレマチスはいくつあってもきりがないですね~

夕方戻ってくると庭にはコガネムシがどっさり
大事な葉っぱが無残な姿・・・くやしいです
このところ毎日どれだけコガネムシ捕りに時間をとられていることか・・・

とりとめもなく今日の庭の花たち

016

アルケミラ・モリスとエキナセア
この組み合わせが好きで毎年撮っているのですが、このエキナセアがどうも縮小傾向で・・・

008

イエロースカビオサ

019
繰り返しちらちら咲いているゲラニウム‘エンドレッシー’

004_2
ゲート付近
スカビオサ・コウカシカ、ストケシア、カラミンサが咲いています

023_2
そろそろ終わりに近いのですがスモークツリー

024_2

ホスタ‘ゴールデンティアラ’の花
日向なので花がたくさん上がってきます  開かないときがきれい

027_2
ペンステモン‘ガーネット’   たしか去年は咲かなかったので久しぶりにお会いしたかも

028_2

ヒペリカム‘マジカルチェリー’  花が終わって待望の実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

リアトリス・コボルト

もう7月も下旬になるのですね~  月日の過ぎるのが本当に早い・・・

023

リアトリス・コボルトが咲き始めました   夏を感じます

それにしても芝生の穴が・・・  春に枯れたスカイロケットを抜いた跡
何かを植えようか考えているうちに夏になってしまいました

0720page1
フロックス   左が‘ブルーパラダイス‘  右は‘ジュニオールダンス’
これも夏らしい花ですね

0720page2
モナルダ

065
ストケシア‘ピーチメルバ’   他のものより花が大きい

033

スカシユリ‘ナボナ’  夕方には浮かび上がるような迫力

046_2
いただいた枝を挿し木したヤマアジサイ   
セアノサスみたいな花    きれいな色です

059_2
バルコニー・ゼラニューム  初めて買いましたがなんだかとても美しい~

018

しばらくぶりのセキレイ   

今コガネムシが大発生で大変なんです   お願い!たくさん食べて   
でもこの時期には幼虫ではないのかな・・・

021_2

今日のボーダーガーデンです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

レッド&ブラックガーデンの植物たち

今日も夏らしい天気になりました  気温も30度目前
北海道旅行を楽しんでいる方たちには絶好の旅日和でしょうか
でも台風の影響が出ているところが気になります・・・

033

レッド&ブラックガーデン付近
春に塀を作ったばかりであまりそれらしくないですが、いくつか花が咲いてきています

026

大好きなカラーの花が上がってきました
おととし買った球根が今年もまた無事に咲いてくれてうれしい

025
友達のお姉さんからいただいたトウゴマ
去年はよくわからずに日陰に植えてしまったので今年はここへ
これからが楽しみ

029
アスチルベ   咲き進んでピンクっぽくなってきてしまいました    
ほとんどの花がそうかもしれませんが咲き始めがいいですよね

036
葉ものたち   キョウガノコ、ユーパトリウム、ユーフォルビア
ユーフォルビアの赤い軸がお気に入りです

夕暮れの景色

054
夕日に照らされるリクニス(フランネルソウ)

048_2

まだなんとか黄色を保っているアルケミラのあたり

076_2

ジューンベリーをついばみに来た鳥   名前・・・わかりません
残していた実はかなり落ちてしまっていて残念そう

070

夕暮れのサンダース・ホワイト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

久しぶりに晴れ

えぞ梅雨のような日が続いていましたが久しぶりの晴れ

今日は滋賀県からいらした3組のご夫婦、花友さんご夫婦と一緒に上富良野までドライブでした

110718027
途中の美瑛の景色   いつ見てもきれいですね~

110718031

オープンガーデンをしていらっしゃる有名なお庭
素敵でした~  植物が全てのびのび

110718029

葉ものが茂る階段    ホスタ大好きな私としては憧れですね
うちの庭にも段差が欲しかった
やっぱりお庭巡りはいいですね

ここからは我が家の庭です

024
エキノプス‘ベッチーズブルー’   今日はこのくらい
神秘的な色です

023

もうすぐブログを初めて4年になりますが、シャラの花を載せたことあったかな・・・
カイガラムシ、さらにはスス病に悩まされ、お世辞にもきれいとは言えなかったこのシャラに久しぶりのきれいな花です

007

そしてこちらはたぶん初めて見る花   セアノサス‘グロワール・ドゥ・ヴェルサイユ’

葉っぱだけでもきれいだからと花は諦めながらも、毎年秋にはプチプチをたくさん着せて大切にしてきた甲斐がありました

ひと枝だけの花ですが大好きな色   感激です

024_3

きのうの写真ですが、夕日が当たったホワイトガーデンの一角です

写真では見えにくいですが、レンガ塀の前にあるブドウの支柱やたまに登場する素敵な支柱はきのうからお庭巡りにご一緒した滋賀からのお客様のうちのお一人の作品なんです
支柱の使い方どうでしたでしょうか・・・(^-^;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

一瞬の日差し

今朝放送されたNHKの「趣味の園芸」に我が家の庭の写真がほんの少しの間登場しました

最後のほうの”ガーデンズエンジェル”のコーナーの中でシェードガーデンの一例として写真を使っていただいたんです

032_6
このブログの2009年6月20日の記事に載せた写真です(ずいぶん昔のものなんです)
今と比べると一つ一つがまだ小さいですね

今度の金曜日に再放送がありますが、もしご覧になることがありましたら「あ、これか~」と思って下さい
ただくしゃみでもしたらもう消えてしまっているほど一瞬ですので(笑)

そして今日は遠く滋賀県からと道内から我が家を訪れてくださったお客様が
でも今日もほぼ一日雨
夕方日が落ちるほんの少し前になってわずかな日ざしが出ましたが、もう少し早く回復してほしかった~

030

わかりにくいですが夕日に照らされて水滴がキラキラ

031

今うちの庭で旬の花 アデノフォラ・ビブリダが輝いて見えました

008
ノリウツギ‘クイックファイヤー’に花が咲き始めています

027

レッド&ブラックガーデンのルドベキア
雨続きなので夏だけどいいかなと少し前にここへ移植
元気に蕾が開いてきて良かった

赤い花を集めるのは思ったより大変です
ピンクがかった赤ではなく、甘さのない赤がほしいのですが難しいです

036_2
少し前にも載せましたがこれも旬です   バーベナ・ハスタータ
夕日が当たってきれいでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

夏の花たち

今日も時々雨   涼しいのはありがたいのですが、降りすぎです・・・

020
エキノプス‘ベッチーズブルー’がそろそろ美しい色に
相変わらず背丈が小ぶりですが夏の楽しみです

022
名前も色もよく似ているエリンジウム
これは‘プラナム’    大きな花のものは消えてしまいました

023

ぼわ~っとした美しさですね~

018
矮性の桔梗  ユニークなつぼみが明日の朝にはぽかっと開いているかな

029
エキナセア‘グリーンジュエル’  いったいどうしたの~~
草丈が10cmくらい   よ~く見ないとどこにいるのかわからない

030
バプティシアの白花   なかなか紫の品種のように大きくなってくれなくて
花を育てていると疑問がいっぱい

032

去年まで「古びた椅子の小径」と呼んでいた場所
この春にはついに椅子が壊れてしまい、これから何て呼ぼうかな・・・

いつかは水場が欲しいと思っているコーナーですが、まだ先のことになりそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

アデノフォラ・ビブリダ

今日でガイドブックに載せたいただいたオープンガーデンの期間が終了しました
来ていただいた皆さま本当にありがとうございました(*^-^)

今日は今朝まで降り続いた雨で花があちこちで倒れ、芝生は夕方になってもグジュグジュ

そんな最終日でしたが、最後に来ていただいた名古屋からの方が本州では暑さでダメになる植物が咲いていることをとても喜んでくださって、お話をしているうちになんだかこれからも庭仕事を頑張ろう~という気持ちに

自分の楽しみのために始めた庭ですが、来ていただいた方に元気をもらうことも・・・
これがオープンガーデンの良いところなのでしょうか

006_3

アデノフォラ・ビブリダが咲き始めました
咲きかけなので強い雨にも負けずすくっと

005_2

ボーダーガーデンのラベンダー   涼しげ

涼しげといえば今日は最高気温20・9度  実際に寒いくらいの日でした

046_2

広葉マウンテンミント  穂先が少し色づいてきました

001_5

スカシユリ‘緑の妖精’   なんだか今は黄色の妖精?

020_2
フィリペンデュラ・プロノプレノ
雨でこんなに傾いてしまって・・・  
雪のようにきれいな花ですが、散った花が葉っぱについて取れなくなるので大変
もったいないけれど満開に近いものは切り取りました

024
クリスタル・フェアリー   遅咲きなのですね
多くのバラが終わった後で咲いてくれるのはうれしい

052_2

ブラッシュ・ノアゼット    ほとんど終わりに近くなりました
今年はコガネムシの被害が多すぎてまともな花があまりなかった気がします
最後にちょっと濃いめのかわいらしい花に会えて良かった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

大雨

「Noraレポート~ワンランク上の庭をめざして」のNoraさん4人が今北海道巡りの最中ですが、今朝我が家の庭に寄ってくださいました

ところが残念なことに昨夜から雨が降り続き、今日一番の大降りだった時間
それでもとても丁寧に見ていただき、暖かい気持ちが伝わってきました
スケジュールびっしりのところお時間をさいていただき感謝しています

皆さんよくご存知の有名ブログですが念のために

「Noraレポート~ワンランク上の庭をめざして」

Noraさんの北海道遠征の様子をリアルタイムで楽しめます

今日の庭の様子   と言っても雨でヒドイ状態のため家の中から撮ったものを

013

何度か載せた場所ですが、今エトワール・バイオレットとコラボしているのはサンダース・ホワイト   雨で花がしょんぼり

010

庭側にかけたハンギングのグラリオ
今咲いているのは家から見える側のみ

今日ラベルを確認すると「植え込みと同時に枝先を摘む」とあり・・・ちゃんと読むんだった~
でもなんて素敵な花なのだろう感激

012_2

雨の日にいつも眺めている窓辺からの景色

今日は他に写真がないので撮りためたものから

0714page3

オープンプレート横のアナベル‘ヘイズスターバースト’に初めての蕾が  
楽しみです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

夏の庭へ

今日もとっても暑かった~と思ったのですが28度台
この気温でも作業をすると汗だく
暖地の方たちはどんなに大変だろうと・・・

016
レンガ塀に沿った小径    花も少なくなり夏の庭になってきました

025

小径の奥にはリシマキア・ファイヤークラッカーの花
春にはきれいな銅葉でしたが今は緑

019

その横ではカンボクに実ができてきました   赤くなるのが楽しみ

003

こちらはロサ・グラウカの実   只今チョコレート色

このところバラやノブドウにコガネムシがついて大変
いつもの年より何倍も多い気がするのですが(。>0<。)

005_2

夏らしい花エキナセア

015_2
スモークツリー   秋に移植してまだ小さいけれどいくつかの花がもくもく

024_2

こちらは木全部が花で覆われているスモークツリー

奥に見えるバラの小径  バラが終わり、クレマチスも散り始めてきました
ちょっと寂しいけれどこれからは夏の庭を楽しみたい( ̄▽ ̄)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

レッド&ブラックガーデン

今日も蒸し暑い日で、日暮れころから雨になりました
強い降りにならなければ良いのですが・・・

013
奥はレッド&ブラックガーデン
左側は春にコニファーがずらっと枯れて塀に作り変えた場所
日当たりが少ないので芝生もハゲハゲですね・・・

でもふと立ち止まって塀に何を誘引しようか考えるのは楽しい一時

018

カンパニュラ‘ウェディングベル’   かわいいですね

020
オカトラノオ     
風情のある姿ですが花をよ~く見るとかわいい

023

きのうも載せましたがモナルダ    

024

何と呼べばよいのか・・・ラベルは‘パゴダ’だったクレマチス
でもお気に入り

005

バレリーナの上のほうに‘スーパーバ’
来年こそダンゴにしないように頑張ろう

003

アーチ付近
サンダース・ホワイトは小さい房のようになっていますが咲くのはぽつりぽつり

006
ほんのり良い香り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

クラウンベッチ越しに

今日の最高気温は27.7度  
でも草花の間に埋もれて作業をしているととても蒸し暑く感じた日でした

015
歩道からクラウンベッチ越しに望む庭です

021
今日歩道沿いのコーナーで咲いたスカビオサ・コウカシカ・コンプリメント
大好きな色です

002

ラベンダーにも少しずつ薄紫色の花   夏ですね~

042

レッド&ブラックガーデンではダリア‘ダークデザイヤー’  シックな色です
  
これをいただいてからダリアの見かたが変わりました

054

花びらがきれいなうちに   アキレア・プタルミカ‘ザ・パール’

055

カシワバアジサイ    こんなにきれいな花だったのですね
去年花がお休みしてしまったので2年ぶり

052

少し白くなったアナベル

今日はこのアナベルを守るために大仕事
上にあるパーゴラにびっしり茂ったノイバラをどっさり剪定しました
まだ充分とは言えないですが舞い散る枯れた花びらを少し減らせたでしょうか

049

アルケミラ&アキレアに濃いピンクのモナルダが加わりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

サンダース・ホワイト

昨夜からの雨がかなり強かったようで、今日の庭は散ったバラの花びらで大変でした

バラがたくさん咲くとうれしいのですが、ピークを過ぎてくると片づけに追われますね

018

遅咲きできのうあたりからぽつぽつ咲きだしたサンダース・ホワイト

029

‘ジェニー’と一緒に

012

シェードガーデンの五色ドクダミ   花も意外にかわいい
今はまだ緑っぽいですがこれから赤みが入ってきます

013
ポテンティラ    うどん粉がひどくて一時裏庭へ追いやってしまったので品種名がはっきりしないのですが‘ヘレンジーン’かな

032_2
好きだと何度も載せてしまいますね   コレオプシスの‘ムーンビーム’

033_2
ボーダーでこんな感じに咲いています

024_2

いただいたフクシア  美しくて神秘的

背景に写っている扉の横に小さなフェンスをつけました
何週間も前から準備していても時間が足りなくて今日ようやくです

030_2

ここにも春までスカイロケットが2本あったのですが枯れました

ぽっかり空いた場所にヘンリーヅタ誘引、クロコスミアの倒れ防止を兼ねて作りました
あ~でも写真で見ても微妙に色が違うのがわかりますね~
塗料の色を混ぜるとき、勘で適当にやっているもので・・・

031_2

そのフェンスの前のモナルダ   
うちのがダメになった後いただいたものです

028

レンガ塀の小径のオカトラノオ(リシマキア・クレスロイデス)
もうそろそろ咲きそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

バーベナ・ハスタータ

今日はとても暑かった~と思ったのですが、記録を見ると28度ほど  あれ?
こんな気温で夏バテは私だけかな・・・

017

バーベナ・ハスタータのピンク 
好きな花なのでこぼれ種をあちこちで育てています

001
春咲き秋明菊    
これもすごく好きな花    花が小さくて清楚

059
プルネラもあちこちで
この花は光に透かして見ると素敵な気がします
どんどん飛んで困ることもありますが・・・

036

カンパニュラ・ホットリップス    ミニロックガーデンで

064
ビチセラ‘ロゼア’がかわいいのでまた載せてしまいました

014

バターカップも今が最盛期

016

優しい雰囲気のバラ

006
我が家のアナベルは今このくらい

008
隣りのフィリペンデュラもわずかに白くなっています

ノイバラとバイカウツギが毎日ハラハラと散り、小さなホワイトガーデンの主役交代の時期
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

白麗

今日はたまに小雨が降り蒸し暑く感じた一日でした

でも我が家の庭は晴れよりこんな日のほうが過ごしやすい

044
バレリーナの足元に‘白麗’が咲きました

045
とても好きなクレマチス

033

他のバラは見頃を過ぎたものが多くなりましたが、バレリーナは今満開

白麗は・・・小さくて見えませんね
   

039

プリンセス・ダイアナも去年より少しだけ多く咲いています

029
‘ブルーボーイ’   このクレマチスはもっと開くことを最近知りました
でもこの形のままのほうがいいかな

030
今年とっても残念なのがこのニューヘンダーソニー
大好きなものだったのにか細い枝が2本だけで花も消え入りそう・・・
本当はうっとりするほどきれいな花なんですけど

010
アストランティア‘マキシマ’  かわいいけど凛々しく咲いています

007
花友さんに枝をいただいて挿し木したヤマアジサイ   まだ小さいけれどすごく素敵!
大事に育てます

011

去年全く花が咲かなかったカシワバアジサイ   今年はこんなにヽ(´▽`)/
くすんだ葉色もお気に入りです

021
オレンジ色のトロリウス‘ゴールデンクィーン’とアンテミス
ボーダーで今ちょっと鮮やかな場所

023
ボーダーの向かい側にはアキレア‘ラブパレード’が咲き始めました

031_2
反対側から   少しずつ夏らしい庭になってきました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

咲き始めた花たち

今日の旭川は最高気温が30度を越えました

庭に来てくださった方たちの話を聞いていると、旭川は北海道の中でも花の開花が早いようです
札幌とはそれほど変わりがないと思っていましたが、我が家で咲いている花が札幌ではまだ蕾ですよと    今年の気候のせいも多少あるかもしれません
ずっと北海道に住んでいながら初めて知ることもあり、それも花のつながりのいいところですね

036
バーベナ・ハスタータが咲いてきています
これも好きな花の一つ

028
ホワイトガーデンの一角
最初の白いルピナスは消えてしまいましたが、こぼれ種が育ってきました

029

朝日に照らされたコレオプシス・バーティシラータ‘ムーンビーム’
もうこの花が咲く季節なんだ~と   

北海道の夏は短くて・・・月日がゆっくり流れてもらえないかな

029_3
このコレオプシスが咲くレンガ塀の小径

025
小径の中ほど   今年初めて花を見た白花のハニーサックル
なかなかきれい   でも柱1本に誘引は難しくなりそう

031
クレマチス‘ジェニー’

楽しみにしていたのに今年は枝がわずか2本
この小鳥さんをめざして大事に大事に誘引しました   やったーヽ(´▽`)/
もうすぐここにサンダースホワイトも咲きだします

013
クイーンマザーもちらちらと

018
イレーヌ・ワッツ    つぼみもカワイイ!

019
咲き進んだイレーヌ・ワッツ    まるでちがう花のよう

033
このコラボは見飽きてしまったかと思いますが、スウィート・ジュリエットとワルシャワ・ニキ

041
夕暮れ時    作業を急ぎながらもカメラを出してきて・・・
できるだけ雑草も取りたいけれど、庭を楽しまなくては~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

今日のバラ②

去年植えて今年初めて咲いたポールズ・ヒマラヤン・ムスク

051
枝の数も少なく、ささやか~に咲きました
「このくらいで済めばいいのだけれどものすごいことになるよ~」 
庭にいらした方に口々に言われます
それでも皆さんが植えたいかわいいバラなのでしょうね

074
そろそろ花数が少なくなってきたグラハム・トーマスとワルシャワ・ニキ

071
もう何度も載せてますがバフ・ビューティーとエトワール・バイオレット

0706page_2
紫玉  咲き始めの花と咲き進んだもの
名前通りの紫の期間がもう少し長ければもっと良かったな~

042_2
毎年たくさん花を咲かせるこのスモークツリー
かなり剪定してあって不自然な形だったものが、今年は多少ナチュラルになってきました

奥はノイバラとバイカウツギ   もう花びらが落ちてきていて本当に花の命は短い

102
ヒペリカム‘マジカルチェリー’に花が
銅葉と実が好きで植えていますが、頑張って咲いているので花もかわいいよ~と言ってあげよう

054_3
ボーダーガーデン
左のコーナーにガウラがチラホラ開花し始めて・・・季節が移ってきていますね

105_2
ゲートの足元で咲くブラックベリー

087_2

ノイバラの花びらが散り始めるこの時期に毎年載せている眺め

これでもさっと掃除した後   すぐに風情がなくなるほどの花びらで埋め尽くされます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

今日のバラたち

バラの季節はやっぱり目がバラへ
もう何度も撮っているのに飽きもせずに今日もまたです

040
伽羅奢とビチセラ‘ロゼア’

041
セント・セシリア   ころんころんに咲きました

111
バターカップとスモークツリー‘グレース’
蕾をたっくさん虫に食べられたのにこんなに咲いてくれて良かった~

159_2
フェンスの裏側のバレリーナ

157_2
つる八女津姫     とてもかわいいけれどかなり鮮やかで・・・
別の場所に移してあげたほうが良いのかなと

173_2
友達が挿し木してくれたもの  たぶんニュードーン   かわいいです!

091
シェードガーデンのゲラニウム・プラテンセ・ストリエータム‘スプリッシュスプラッシュ’
毎年書いてますが二つは同じもの  なんだか色が変化しやすいらしい

それぞれのアップ

049

青っぽい方

048_5
こちらが本来の色でしょうか  個性的だけどきれい

030_2
プリンス・チャールズが咲き始めました

075_2

リナリア&蝶   夏っぽい

107_2
少しずつ大きくなっているアナベル越しに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

雨の雫と

今日は朝から雨   このところの暑さを忘れてほっとできた一日

今朝のゴミ出しでのこと  雨でゴミ袋もたくさんあるので車で出しに出て、気付くとゴミステーションを素通りしていつの間にか家の前に  結局近所を2周しました(笑)

今日は休養が必要だなと実感し、のんびり午前中を過ごしたのですが、午後に雨がやむとやっぱり作業に出てしまいました~

サイドガーデンにこぼれ咲くバラ

031
きのうとは反対の方向から

033
ここからはスウィート・ジュリエットが見えます
遠くには「私もいるよ~」とグラハム・トーマス

044
ツルマサキに絡んだ‘エトワールバイオレット’

015
バレリーナとプリンセス・ダイアナ

0704page2
今庭で咲いているクレマチスたち

129
遠くのノイバラを背景に   ’清流‘

雨の日は植物たちがしっとり見えますね  今日は写真をたくさん撮ってしまった~
好きなシーンは「今日の光だときれいに撮れるかも・・・」と毎日撮ってしまい、もう見比べるのも大変

0704page3
アスチルベとアルンカス‘ノーブルスピリッツ’

0704page4
多肉の小さな鉢と雨の日にはいつも撮りたくなるアジアンタム

0704page1
ブラックベリーの可憐な花    一つ一つ表情が違ってとってもフォトジェニック

089
雨の雫がきれいだったジューンベリー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

咲き過ぎかな・・

今日も30度一歩手前  北海道としてはなかなか暑い日でした

今我が家の庭は一番花が多い時期かもしれません
でも眺めながらふと咲き過ぎかな・・・と

028
きのうも載せましたがバレリーナ

アーチの奥がちらっと見えますが、今バラの洪水のよう
特に横から見るとたくさんの色があふれていてちょっと賑やか過ぎ・・・
これからの課題です

005_3
奥はぼかして・・・手前のパーゴラに咲く‘伽羅奢’越しに

012_2
中央の道

002_2
バラの小径の裏側   このくらいの方が落ち着くような・・・

019
ブラッシュノアゼット

026_2
何度も載せてすみません   大きくなったフランシーヌ・オースチンが今年とても気に入ってしまったもので

009
サイドガーデン     ヤマボウシにたくさん咲いている花が白くなってきています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

バレリーナ

日差しが照りつけるとき、我が家の庭は暑いです
来ていただいた方々にはなんだか申し訳なく思う時です

朝まだ曇りのうちに撮った写真です

043
バラの小径の入り口   バレリーナがちらちら咲き始めました
今年ようやくアーチの上まで届きうれしい

031
小径の奥に咲くグラハム・トーマスとクレマチス‘ワルシャワ・ニキ’

023
さらにその奥  ノイバラが今もたくさん咲いているパーゴラ

019_3
横のバイカウツギにもこんなにたくさんの花

053_2
パーゴラの裏側    バイカウツギ、ノイバラ、ブライダルベール

049_3
ノイバラの横はカクテル
続くレッド&ブラックガーデンは今花が少ないので通り過ぎて

056
アーチを抜けると庭の中央部へ
庭の奥をめぐってみました

088
今日いただいた手作りのうさぎさんたち  とても丁寧な作り
ほんわかとしていてなごみますね~   ありがとうございます

今日の夕食は庭で   週末は雨が多かったりして今シーズン初めて

084

食事をしながら、ベンチ横のフランシーヌ・オースチンを

083_2
夕暮れのバレリーナ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

涼しげに

今日は久しぶりに太陽ギラギラの日
我が家の庭はほとんどが日向のため、こんな日はちょっと厳しい

でも暖地に比べたらこの程度で暑いなんて言えませんね
少しでも暑さをしのいでもらえるようにちょっと涼しげに見える景色を

001
友達が挿し木してくれたバラを植えました
ラベンダーが青くなってきて涼しげ
でもここでは場所が足りないそうです・・・う~んどうしようと考え中

016
淡雪    大好きなバラ
どうしてもひっそりと咲かせたくて半日陰で我慢してもらってます

018
何度か登場してますが、アルバ・マキシマ

022
ヤマボウシの花がたくさん咲いているサイドガーデン

以上涼しげな白花たちでした

086
最近のボーダーガーデン

0701page_2
ボーダーで咲き始めた花   スタキス・マクランサとネペタ・サブセシリス

061
バラの小径の奥で咲いているゲラニウム・プシロステモン

031
たくさん咲いてきたジャック・カルティエ
去年よりずっと美しく見えます~  気に入りました!

032
ノーブル・アントニー

069
二つのバラはムスクマローをはさんでお隣どうし

横から見ると

067_2
夕暮れ時の眺めです



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »